goldfingerさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ522件目 / 全581件次へ »
ブログ

「自分に及ばない者は友人にするな」 孔子

「自分に及ばない者」という表面的な言葉に注目するのでなく、人格的に信頼できず、尊敬できないような人と友人関係を結ぶなということか。

学生のころは一緒にバカをやったり、異性に夢中になったりしてお互い親友だと思っている。社会人となり久々の再会、一人は仕事で利害関係のない友人だからこそ互いのプラスになる情報交換ができればいいなと思い、もう一人は、会社の上司の不満話ばかり。久しぶりに会って旧交をあたためることも良いが、あまり前向きな関係にはなりそうもない。

そんな時間があるのなら、価値観や志を同じくする人と切磋琢磨したい。また、学生時代からの友人でも、前向きな関係でありたい。

「みんかぶ」に集う人たちとも、お互いに投資のレベルアップ。日本に必要な会社を応援してより良い日本を創り、結果として、株価上昇。そんな関係を作りたい。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Toddさん
    2008/3/8 00:58
    互いにとってプラスになる人間関係、作っていきたいですよね。
    社会に出てからまだ4年程度ですが、何よりも人間が大切だということを最も学んだ気がしています。

    そして日本に必要な会社を応援してより良い日本を創るという考え、賛成です。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/3/8 20:36
    Toddさま

    コメントありがとうございます。会社も人間が大切ですね。そして、より良い日本を創るための投資をしたいです。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/3/11 22:13
    goldfingerさま こんばんは

    少し、お久しぶりでございます。この日記を読ませていただいて、いいことが書いてあるなあと、感動しています。
    やはり、人と接するなら、自分も高められる関係がいいですね。

    ここみんかぶも、いろいろな人がいらっしゃいますが、日本をどうしたらいいか、考えている人も、お見かけします。
    そんな人を探すという努力は必要ですが、語りあい、知恵を出しあうような場になると、いいと思いますね。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/3/11 22:30
    ハンドミキサーさま

    コメントありがとうございます。

    お互いを高めることができる関係になりたいですね。

    奇麗事のように聞こえるかもしれませんが、批判を言い合うのではなく建設的な話しをしたい。

    日本人同士で勝った負けたのゼロサムゲームではなく、お互いにプラス、会社にもプラス、社員にもプラス、お客様にもプラス、社会にとってもプラス。それが、本来の投資だと思います。

    今後とも宜しくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。