タグ:週末の庭仕事 のブログ

1~6件 / 全6件

  • 今日のお昼ご飯は、親子丼。休日のお昼、私が作ることが多いが、偶には違ったものということでチャレンジした。溶き玉子を落とすタイミングが今一だった感じだが、親子丼の元を使ったので、それほど味に破綻も無く、家族には好評だった。 奥さんと真ん中のお姉ちゃんが、映画を見に出かけたて、午後はお留守番。その間に、一仕事、下の子を連れて、近所のガソリンスタンドに灯油を買いに出かけた。 天気がいいので、歩いていると気持ちがいい。... ...続きを読む

    タグ:週末の庭仕事 
    登録日時:2012/02/05(18:05)  
  • 今週は、雪が10cm近くも降り、寒い日が続いたが、今日は晴れてくれた。まだ庭の日が当たりにくい部分には雪が残っている。 今日は、玄関掃除の後、雪の無い部分を少しだけ落ち葉拾いや雑草抜きをした。また、枯れた百日草を抜いた。本当に長い間、12月までオレンジがかった鮮やかな花を咲かせてくれた。今年も蒔いてみようかと思う。 庭には、昨日の豆撒きの跡、豆が沢山落ちている。鳥が食べに来てくれるだろうか? 玄関前の道に少し雪... ...続きを読む

    タグ:週末の庭仕事 
    登録日時:2012/02/04(19:46)  
  • 今日は朝からとてもいい天気。 玄関掃除をした後、落ち葉拾い、草むしり。芝の匍匐茎が、庭木の下など周辺に伸びているものも合せて抜く。関係ない場所に延びている芝は、雑草と同じだ。一時間ほどの作業で、ゴミ袋で20Lほど取れた。 まだ時間が余っているので、帰省の際にザラザラに汚れた車を洗車する。雪国の道路を走ると除雪剤や何かで車がザラザラになってしまう。暖かくなってきて、水仕事もやりやすい。 あと、雑誌、ダンボールを括... ...続きを読む

    タグ:週末の庭仕事 
    登録日時:2012/01/08(10:54)  
  • 今朝からとってもいい天気。 今日の朝は、インフルエンザの予防接種の予約がしてあったので、家族全員で病院へ。真ん中のお姉ちゃんが、怖がりで注射しようとすると今まで暴れていたのに、泣きながら何とか注射することが出来た。終わった後も痛がって泣いていたが、それでも立派な進歩だ。 会社で予防接種補助が出るので、領収書を付けて、書類作成。24000円かかったが、その内9000円を申請することで貰える。貰えるものはちゃんと貰... ...続きを読む

    タグ:週末の庭仕事 
    登録日時:2011/11/26(12:37)  
  • 今朝からずっと強い雨が続いている。 これでは庭仕事もやりようがないので、お休み。 暇なので、新聞、雑誌、ダンボールを括る。近所の理容店に散発に行く。5人分のお昼ごはんを作って、コーヒーを入れて一休み。 さて、一休みしたら買い物にでも出かけよう。子供の小学校の工作の時間で、釘が要るらしい。 週末休み、雨が降っていてもそれなりに忙しい  ...続きを読む

    タグ:週末の庭仕事 
    登録日時:2011/11/19(12:43)  
  • 9d0fbb543

     我が家の庭は、10坪あまりの小さなものですが、毎週庭仕事に頑張っています。  2年前、芝がぼろぼろで地面が見え、チガヤの群落や蔦、雑草が生えていた荒れ果てた庭だったんですが、チガヤの群落は、根から掘り起こして殲滅、雑草抜きと肥料を与えて、手入れすることで何とか緑の芝生の庭を手に入れることが出来ました。   ただ、丘の上の緑地から雑草の種が吹き込んでくるため、雑草を抜いても抜いても次々生えてくるのが悩み。  毎... ...続きを読む

    タグ:週末の庭仕事 
    登録日時:2011/11/13(08:52)