子育てお父さんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ425件目 / 全444件次へ »
ブログ

週末の庭仕事

今朝からとってもいい天気。

 

今日の朝は、インフルエンザの予防接種の予約がしてあったので、家族全員で病院へ。

真ん中のお姉ちゃんが、怖がりで注射しようとすると今まで暴れていたのに、泣きながら何とか注射することが出来た。終わった後も痛がって泣いていたが、それでも立派な進歩だ。

 

会社で予防接種補助が出るので、領収書を付けて、書類作成。

24000円かかったが、その内9000円を申請することで貰える。

貰えるものはちゃんと貰おう。

 

暖かいので、今のうちにと、灯油を買いに近所のガソリンスタンドへ。

コロコロとポリタンクを持って、さっきのインフルエンザ予防接種の申請封筒を持って下の子を誘って出かける。

 

途中の郵便ポストで、下の子に投函して貰った。

 

いい天気で、歩いていると暖かく気持ちがいい。

下の子と手をつないで歩く。

 

200m余、近所のセルフのガソリンスタンドで灯油を購入。

18L,1548円。最近値上がりしていると聞いたが、どうだろう?

 

下の子は、帰り道、別れて広場に遊びに行ってしまった。

 

帰ってから、少し庭仕事。

雑草抜きと落ち葉拾い。先週より明らかに落ち葉が少ない。

落ち葉のピークは過ぎたのだろうか?

庭の山茶花がぼちぼち咲いている。

 

ひんやりした風と穏やかで暖かな日差し。日向ぼっこしたくなる。

 

午後は、お昼寝でもしようか。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2011/11/26 14:07

    こんにちは。

     

    今年はもうインフルエンザが一部で出てきたようです。

    やはり、予防接種が必要かもしれません。

    私は今までしたことがないのですが(*^_^*)

     

    子育てお父さんさまの日記をいま拝見して、家庭とはこのようなものなのだろう、との感を強くしました。

    私が3歳の時に父は帰らぬ人となりました。

    ぼんやりと記憶しているような気がしていますが、周りの人から聞いたことから想像してできたものかもしれません。

    なにしろ、3歳ではどうにもなりませんね(*^_^*)

     

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/11/26 18:57

    こんばんは はじめまして

     

    私も今日主人と買い物にでかけ、灯油を2缶買いました。

     

    同じぐらいの値段でした。

     

    安いところで買ったつもりですが、値上がりしているようです。

     

    我が家では受験の時ぐらいしか予防接種はしませんでした。

     

    最近の予防接種は一律になってしまったので

     

    家族全員が受けるといい値段になるんですね。

     

     

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2011/11/26 21:22

    ちこ888さん、こんばんは

     

    >やはり、予防接種が必要かもしれません。

     

     まあ、身体的に問題があったり、幼児、高齢者だったりしなければ、インフルエンザにかかっても暫く寝てれば治るのだから、無理に接種しなくてもとは思います。

     

     ただ、集団感染のリスクを減らしたい接客や大規模事業所など、仕事に差し障りがある人や、家族にリスクの高い人が居る場合には、積極的に予防接種するべきですよね。

     

    >子育てお父さんさまの日記をいま拝見して、家庭とはこのようなものなのだろう、との感を強くしました。

     

     家庭というのは、人それぞれなので、我が家の様な家庭が一般的かどうかは分かりません。

     ただ当たり前の一日を当たり前に積み重ね過ごしていっているだけなんだろうと思います。

     

    >ぼんやりと記憶しているような気がしていますが、

     

     たとえ微かなものでもお父様の記憶は大事にして上げて下さい。

     

     

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2011/11/26 21:30

    くままろんさん、こんばんは

     

    こちらこそ、はじめまして

     

    昨年より円高になっているはずなのに、昨年とほぼ同じくらいの様でした。

    ということは、やっぱり直近、上がってきているんですよね。

     

    やはり、予防接種はみんなが接種することで社会全体に蔓延することを防ぐ意義があるので、家族がインフルエンザに罹って、会社や学校に迷惑を掛けることを考えると多少の出費はしょうがないかなと思っています。

     

    今後ともよろしくお願いいたします。

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2011/11/27 17:06

    今日は午後から、奥さんと子供たちが出かけたので、久しぶりに一人の時間。

    しばらく、時間を取っての草むしりが出来ていなかったので、1時間ほどだが、草むしり。

     

    今年はコニシキソウが蔓延ってしまった。

    芝生の間に縫うように広がり、非常に抜きにくい。

    今日は、このコニシキソウを中心に草むしり。

    この草は、引っ張るとすぐ千切れてしまう。

    茎を手繰って、根元をつかんで抜かないと抜き残してしまう。

     

    カタバミも蔓延っているが、こちらは草抜きを使って根を探って抜かないといけないので、今日は見送り。

     

    1時間余で、目立つものはほぼ抜くことが出来た。ゴミ袋で10Lくらい。

     

    更にまだ時間があったので、灯油を更に18L買いに行く。

     

    ガソリンスタンドから、戻ってみると、車のライトが付いている。

    午前中、車を使った時にライトを点けたのを消し忘れた!

    危ない!バッテリーが上がる前に気づいてラッキー!

     

    夕方、奥さんと子供たちが戻ってきた。ボウリングで楽しめた様だ。

     

    ああ、結局、年賀状をまだ作成していない。また来週だ!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。