タグ:計画停電 のブログ

1~3件 / 全3件

  • 前々回、前回のコラムに引き続き、今後の消費者心理の見通しを考える。今回は隠れた懸念事項を。  電気自動車&プラグインHV車の普及の遅れ 本来ならエコのはずが、この停電の副作用で消費者の心理がマイナスになり、 電気自動車とプラグインHV車の需要が減少、普及が遅れる可能性がある。 現在、世界的に開発・研究が進んでいるが、日本メーカーが出遅れる可能性も考えられる。    このほか、本来は地球環境や資源高対策の為に良... ...続きを読む

    タグ:計画停電 
    登録日時:2011/04/02(08:50)  
  • 前回のコラムに引き続き、今後の消費者心理の見通しを考える。 原発アレルギー、再び。 やはり一番大きいのがこの問題。 同じく地震・津波に襲われた東北電力の女川原発は被害が少ないのだが…。 (海抜の差か?)これから福島原発との差が詳細に解明されることだろう。 しかし、原発と聞けば等しく嫌悪される事態は避けられそうもない。 東電のダメージはさることながら、原発のメーカーのダメージも大きい。 さらには、近々のエネルギ... ...続きを読む

    タグ:計画停電 
    登録日時:2011/04/02(08:38)  
  • 東京電力の計画停電が続いている。  (どうやら長丁場に!)  私たちの生活も、企業活動も色々影響が出ているが、 ここでは今後の消費者心理の見通しを考えていこう。 オール電化の普及にブレーキ オール電化の場合、停電になると大打撃。 都市ガスの様に配管が整備されていれば良いのだが、 プロパンガスはトラックなどでガスボンベを建物ごとに運搬しなくてなならないため、 どうしてもコスト高になる。 なので、プロパンガスの地... ...続きを読む

    タグ:計画停電 
    登録日時:2011/04/02(08:33)