まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ141件目 / 全1404件次へ »
ブログ

マラソン観戦 夏の終わり

沿道で観戦するなと言われても、朝からヘリコプターに起こされて家の前で観戦しました。
良く解らないけれど、アイヌかな、太鼓を叩いていました。
冷房が無いので開けっ放しのところ、ヘリコプターやら太鼓やら、外から音が攻めてくるので、せっかくだから寝起きのまま観戦しました。

10㎞ Point

我が家の前は 10km Point すぐ近くで、周回コースではなく、1回駆け抜けるだけでした。
周回コースのように観客は集まらず、寝起きの近所の人達ばかりで、天神様の神輿より寂しいものでした。

夏の終わり
台風が温まった空気を持っていくそうで、北海道の短い夏は今日で終わりです。
しかし、今年の夏は1ヶ月ほど続き、札幌に移り住んでから一番長い夏でした。

旱魃
北海道の夏は今日で終わりですが、例年になく長い夏だったので旱魃です。
私の仕事は増えますが、気の毒な農家から代金を貰えないです。困りました。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    シュシュママさん
    2021/8/8 14:58
    こんにちは!
    ご自宅の前がコースなんですか?
    テレビ観てると応援の方がかなりいましたね。
    関東は大雨なので 札幌でやってよかったかのかな。
  • イメージ
    まはいさん
    2021/8/8 15:41
    シュシュママ さん こんにちは

    正確には玄関から60m先がコースです。
    家の前と言えるぎりぎりかと思います。

    結果論ですが、東京より札幌のほうが暑くて、札幌開催は裏目でした。
    ちなみに、札幌より北の旭川や紋別のほうが暑かったので、この時期に日本で開催すること自体が無理だったと思います。
  • イメージ
    株の王子さん
    2021/8/8 16:13
    お疲れ様です。僕はオリンピックはテレビでしか見ませんでしたが、日本はオリンピックを決行して大変良かったと思っております。少しですが、日本の消費も潤ってきました。
  • イメージ
    まはいさん
    2021/8/8 16:29
    株の王子 さん コメントありがとうございます。

    東京オリンピックは、何だかんだで良かったです。
    しかし、オリンピックの悪い部分も今回で明らかになったので、札幌オリンピック2030の招致には反対します。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/8/8 17:59

    大通り公園は歩道も広く内側の公園もゆったりしていて、観戦にはもってこいの場所ですね。

    自粛要請はしていたようですが強制排除のような無粋なことをしなかったのは良かったと思います。アスリートも元気をもらったのではないでしょうか。

    それにしても出場者の3分の1がドロップアウトするなど、死闘さながらの厳しいレースでした。

  • イメージ
    まはいさん
    2021/8/8 22:35
    montonton さん コメントありがとうございます。

    大通公園は閉鎖、大通は歩道を含めて閉鎖、そこだけは無観客を徹底できたようです。
    改めて思い知ったのですが、大通に面して路面店はコンビニ数軒しかなく、住民もいないのです。これなら完全封鎖できます。

    大通を除けば、生活者がいるので完全封鎖は無理でした。

    札幌の夏は涼しいという幻想が、世界に向けて打ち砕かれました。
    それでも、東京よりは涼しいだろうと思っていましたが、今年は異常気象でした。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2021/8/9 01:00
    はじめまして。

    僕もテレビ観戦をしていましたがまだ北海道や札幌に行ったことがありません。

    ただ北海道の夏は涼しいだろうとの概念は持っていましたが、意外と夏は暑いんですね。

    北大のキャンパスの広さにも驚きました。道庁を含めて3週すればゴールですからね。ポプラ並木の木陰はランナーには一服の清涼剤だったかもしれませんね。

    日本の選手もよく頑張りましたが、ケニアの選手の強さには圧倒されました。ゴール後も、まだまだ走れそうな余裕が感じられました。

    そうですか、これで北海道の夏は終わりなんですね。こちらはまだまだ猛暑の夏はつずきそうです。
  • イメージ
    まはいさん
    2021/8/9 10:21
    風車の弥吉 さん はじめまして

    5月中旬くらいから、日本で一番暑い地点は北海道どこかという日が多くなります。
    8月初旬にかけて、行き場のない暖められた大気が北海道上空に貯まります。
    それが、南の方、関東あたりに台風が来ると、暖められた大気が一気に吸い取られて涼しくなります。

    ということで、今日はぐっと涼しいです。
    オリンピック閉会の翌日に涼しくなるとは、お天道様も意地悪です。

    北海道大学は無駄に広いです。
    東京の皇居や明治神宮のような聖域です。
    道路も鉄道も地下鉄すらも避けて通ります。明らかに札幌の都市計画の癌なのですが、北大出身者が地元の最大派閥なので仕方がないです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。