はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ270件目 / 全686件次へ »
ブログ

10月30日の市場 現物が勝ってる、が・・・ 、まだ不穏

(午前10時書き込み)

 アメリカ市況。

 あげすぎ調整→利下げ発表出尽くし下げ→プラ転→投信解約下げで、-70。

 悪くはない。通常の市況ならば思いっきり買いだが、アメリカは「狼少年」化してる。「もう大丈夫だよ」に何度もだまされた。

 しかし狼少年も、いずれ正直なことを言うもの。リスク最小限で、打診は打ってみる価値はある。

 朝の先物の下ブレ後、同水準まで戻るにあたり、現物が位置を上げた。俺基準の審査合格。

 参加しないとか言っていたが、空中で三菱電機を購入。

 しかし、上値はまだ重い。

 10時半の第2波、第3波の買いには、現物が着いていかなかった。

 「買戻し主力変わらず、疑心暗鬼ながら、買い意欲多少復活」

といった感じか。

 先日の3連騰のときの市況よりはマシ、である。

 と、書いてるうちに、足元が緩んできた。

 相変わらず上が重く、下げには強くなってない。

 
 アメリカがー500とかやりさえしなければ、底が確定するだろう。

 でも、あのウンコ市場はな・・・。
 

 あとは為替が心配。利下げ後の嘘対ドル円安のパターンもある。まあ、日本もついに利下げに踏み切るようだから、以前ほどのブレはあるまいが・・。

 
 今日強く終わり、アメリカが堅調であれば、相場反転の可能性が上がる。売り方の撤収とともに、相場が堅くなる。

 下げすぎの巻き戻しを終え、一旦失速したところが押し目となる。

 理想的展開は、「2日アメリカ小幅反落」だと思う。
 
  
(午後1時半書き込み)

 久々に、一方向の波に乗れた。それにしてもすごい戻りだ。

 三菱電機を放置していたが、日経8900円を越す波の途中で、100万株の成り行き投売りがあった。たちまち、中途で一部逆指値処理された。

 下値分も逆指値を解除し、全て600円あたりで処理した。嫌な動きだ。

 おととい仕込みの放置ならいいが、当日仕込みは弱い。

 
 日経は強すぎて、ワナ臭い。為替は重いままだぞ。


 おとといの底での仕込みは、長期投資の基地となろう。ここを割らない限り、延々とポジションを維持すればよい。

 
 「信じられない下落」のあとは「信じられないほどの急戻り」となることを祈ろう。

 ノーポジションで応援する。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/10/30 11:58
    デイトレで、指値して目を離していたら置いていかれてましたorz
    いい感じですよね~。

    投資信託の決算は10月なところが多いから、過ぎれば解約が減るかも ってブログを書いている人もいて、その点もちょっと期待です。
    いつでも解約できるのでは?っていう疑問も
    あるんですけどね(^^;

    今回は裏切らないでほしいです~。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/30 12:12
    >ひよこさん

     おはよー

     2波の「先物70円押しに上げなかった」のが心配だけどね。序盤で買い勢力が仕事を終えてしまった感がある。
     いつストンと行かれてもおかしくない状態だ。

     「いつでも解約できる投信」は、そんなこと関係ないだろう。ヘッジファンドとごっちゃになってるんじゃないかな。

     手持ちがスッカラカンになったファンドの、次の行動が焦点だね。

     短期的には、「米小幅続落、主力高寄りで買い」と行こうと思う。

     ウンコアメリカに大幅反落を挟む気があるのかないのか。


     この辺はバクチだね。
     

     でも、高値を追っかけて買うのは怖いね。買い方全員トラウマだろう。

     
  • イメージ
    志向作吾さん
    2008/10/30 15:46
    こんにちは。

    はんちくさんの買い意欲が少し戻ってきてウレシイです。

    1週間程出張で、夜に確認してるぐらいだったので、あまり買う気がなかったのですが、
    出張から戻ってきて、買う気も出てきたら、
    はんちくさんも買い意欲アップで、
    なんか背中押されてしまいます。

    投資は、自分で判断しないとダメなはずなんですけどね・・・(汗)
    しかし、値が動きすぎ・・・
    値幅制限あるとは思えない値動き・・・


    因みに、
    『浜松ホトニクス』って聞いた事ない会社でした。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/30 16:10
    >志向作吾さん

     こんにちは

     いままで散々騙されてるので、怖かったですw

     クソ外人のように、自分の都合で底値を決められませんからね。おとといの反転は前触れも何もなかった。

     この上げには調整が入ります。

     それが「再度の下げか」「押し目か」はバクチです。損が出ても仕方がないところ。 

     「仮の1番底」みたいなものが決まったら、それを基準に打診を打つ。

     先週、押し目かと打診し、前場早々に投げた日は、ハズレだった。
     次もハズレかもしれないが、参加してみる。

     これの繰り返しです。

     底探し状態を抜けましたので、作戦は立てやすいです。


     浜松ホトニクスは、開発型企業で、いろいろすごいものを作ってますよ。この会社のファンです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。