堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ487件目 / 全949件次へ »
ブログ

家政婦を雇ってみる 3年6月28日(月)20時55分

  家政婦を雇ってみる。今流に言えば、ホームヘルパーである。

女房が、東京の次女に、2人目の子供が生まれ、上の2歳の子供の世話で、行っている。

来月、7月、8月と雇う予定。ここで、分かったのは、こちらも、大変なり。家事と言っても、その家、その家で、炊事、洗濯など、細かな処で、少しは異なる。我が家では、こうしていると話しても、なかなかそうしてくれない。


 使う方も、苦労する。時間が来ると、さっさと帰るので、その後は、自分でやるしかない。

 しかし、風呂場、トイレ、床ふきなどは、さすが、プロだと思った。女房の掃除より、はるかに、綺麗になった。


 その間、家政婦と、話をしてみた。2人の家政婦にお願いしている。一人は、亭主が、酒飲みで、それが、原因で死んでしまった。午前3時帰りの時もあり、大体想像できるが、女とモーテルに行っているらしい。あきれてしまった。

最後には、借金が、500万有り、これをどうして返済するかで、苦労した。夫が残したのは、遺産ではなく、借金だった。それでも、何とか、田畑を売ってなんとか、返済した。これがなければ、もう、どうしようもない、地獄だった。その後、家政婦として、やってきた。

 家政婦の、仕事は、汚い仕事です。一番大変だったのは、認知症の男で、ベッドで、大便を漏らしてしまった。廊下、トイレへと、点、点と汚れが続く。スリッパまで汚して、その日は、着替えと、その掃除で、他は何もできなかった。ところが、当人は、認めようとしない。どうも、こういうことらしい。

それから、比べると、我が家は、とても、綺麗になっている。


 もう一人は、夫が嫌で、別れた。母子家庭になった。そして、焼き鳥屋など、職を何回か変え、やってきた。母子家庭になったので、その日の生活がやっとだった。

 こんな事で、知りえる世界が広がった。いずれ、自分も、お世話になるが、その予行演習になった。


 しかし、こういう事は、表には出ない。現実は、こういうことが、主なのに、ニュースでは、表だけの、事ばかり。ここでも、ため息がでる。よくなる日本とは、何かと、思っている。現実のニュースは、嘘ばかり。そこには、政治屋の自己宣伝と、エゴイズムと、私腹を、肥やすことしか、感じられない。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/6/30 09:52
    nyajyara   さんへ

    「糞便垂れ流しの男性。
    トラブルばかり起こして、契約してくれるヘルパー派遣会社がいなくなったそうです。」

    これですが、現在の、家政婦からも、同じ、幾つかの事例を聞きました。
    未だ、お若いかたは、こんな事はないですが、人は誰でも、年齢と共に、なると考えて、よいと思います。
    しかし、そうならないためにも、若いときから、心身を鍛えておけばと、思います。

    「その人に教えてあげてください。少し割だかららしいけど、元ナースだから普通のヘルパーよりは手際が良いそうです。」

    これは、教える方法が、ないです。




  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/6/30 00:19
    近所にいます。
    糞便垂れ流しの男性。
    トラブルばかり起こして、契約してくれるヘルパー派遣会社がいなくなったそうです。
    今は、キャンナスという、かつてナースをしていた人たちが、身体介護をする団体ができているので、そちらを利用しているらしい。

    その人に教えてあげてください。少し割だかららしいけど、元ナースだから普通のヘルパーよりは手際が良いそうです。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/6/29 09:34
    ハローキテイ  さんへ

    「お体は良くなったのですね。ニュースでは、表だけの事ばかり。その通りです。日本は嘘ばかりですね。」

    ニュースで、言っていることは、事実の、半分しか、言いません。自己宣伝ばかりです。現在でも、そうです。都合の悪いことは、言いません。
    例えば、大阪の吉村知事は、医療崩壊していることは、言っておりません。
    この大阪の医療崩壊は、5月の連休頃が、最悪でした。
    政治屋は、都合の悪い事は、言わないのです。だから、事実が、ねじ曲げられてしまうのです。
    ニュースは、こんなニュースばかりです。

    話は、別ですが、キテーちゃんの、着ぐるみは、良いです。
    リピーターが、1割くらい、増えるかもしれません。
    営業は、アイデアも、営業のうちです。


  • イメージ
    堅実さん
    2021/6/29 09:23
    yoc1234  さんへ

    「孫ができるとき、自分はホテルに住まい、
    何ふじゅうなく一か月過ごして、
    このほうがいいと思います。」

    やはり、株式が、気になるのです。日経新聞は、読みたいし、ネットで銘柄の動きは、見たいし。



  • イメージ
    ハローキティさん
    2021/6/29 09:03
    おはようございます

    お体は良くなったのですね。ニュースでは、表だけの事ばかり。その通りです。日本は嘘ばかりですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/6/29 06:03
    おはようございます。

    孫ができるとき、自分はホテルに住まい、

    何ふじゅうなく一か月過ごして、

    このほうがいいと思います。

    掃除も料理もプロなので、自分がやっちゃうとできるけど、

    一人になったらやろうと思います。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/6/28 21:46
    コ鉄   さんへ

    「下半身の世話は、もうしたくも有りませんし、願わくばされたくないです。仕事から帰ってきて部屋がトイレのにおいになってたらねぇ。自分の親でも勘弁してくれって思います。  長生きも健康であってこそだと思います。」

    これは、誰でも、そう思います。しかし、どうなるかは、分かりません。できるだけ、ぼけないように。動けるように、心がけたい、ものです。
    そこで、出てくるのが、生活の見直しで、もう、みん株のブログは、少なくして、他のことをやろうという事です。もう、十分、書きましたから。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/6/28 21:40
    ちこ姉  さんへ
    ちこ姉さんの、コメントのとうりだと、思います。
    この人なら、信用してよいと、思ったのでしょう。
    作業(炊事)をしながら、いろいろ、話して、くれました。
    大体、家政婦といっても、人生に苦労して、それでも、生きている、底力を感じます。
    現実は、甘いものでは、ありません。そう思います。
    「子供に、あめ玉へ。」と、少し、渡しましたら、喜んでくれました。
    それからです。いろいろ、今までの、生活を話し出したのは。
    私も、勉強になりました。これが、社会なのだと。
    自分だけよければ、よいのは、だめだという、考えが伝わったのではと、思っております。



  • イメージ
    コ鉄さん
    2021/6/28 21:33
     家政婦さんですか。いずれヘルパーさんにはお世話になるかもですが。

     下半身の世話は、もうしたくも有りませんし、願わくばされたく
    ないです。仕事から帰ってきて部屋がトイレのにおいになってたら
    ねぇ。自分の親でも勘弁してくれって思います。

     長生きも健康であってこそだと思います。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/6/28 21:30
    堅実さん 今晩はぁ~。

    家政婦さん 色々ご苦労されてるのですね~。

    この人ならば、私の苦労話を、聞いてくれると、思ったのでは。そう、思っております。

    多分そうでしょう。
    そして 話を聞いてくれるだけで 重い荷物を少し下ろして 心も軽くなったのではないでしょうか。
    どれくらいの年代の方かは解りませんが お子さんを女手一つで育てられてるのでしたら 日々大変だと思います。




  • イメージ
    堅実さん
    2021/6/28 21:20

    kouboudaisi  さんへ

     

    「テレビ、新聞、週刊誌等に掲載されるものは嘘かどうかは別にしても、ある一面しか報道していないは当たり前の事ではないのでしょうか? 」

     

    そう、思います。しかし、それが全てであると、錯覚することの、ねじ曲がった、人の考えを、懸念しているのです。

     

    「堅実大先輩などは奥様がおられなくとも、大体の家事はご自分でなさる方だと思っておりました。」

     

    現在、病がありまして、お願いしている、次第です。

    こんな時に、金は出すべきですを、実践しております。

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2021/6/28 21:14
    • こんばんは!何時もコメントありがとうございます。
      >よくなる日本とは、何かと、思っている。現実のニュースは、嘘ばかり。
      テレビ、新聞、週刊誌等に掲載されるものは嘘かどうかは別にしても、ある一面しか報道していないのは当たり前の事ではないのでしょうか?
      堅実大先輩などは奥様がおられなくとも、大体の家事はご自分でなさる方だと思っておりました。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/6/28 21:09
    小督  さんへ

    「私の友人も産後うつ病になった時に家政婦さんをお願いしていました 」
    これも、大変ですね。

    「しかし、二人ともおしゃべりな人ですね。
    私だったら絶対雇いません

    これは、私の人柄が、信用されたためではないかと、思います。
    この人ならば、私の苦労話を、聞いてくれると、思ったのでは。そう、思っております。




  • イメージ
    小督さん
    2021/6/28 21:04
    こんばんは 

    私の友人も産後うつ病になった時に家政婦さんをお願いしていました 

    しかし、二人ともおしゃべりな人ですね。
    私だったら絶対雇いません