りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2021件目 / 全8291件次へ »
ブログ

今日も書く感染データの、その前に息子のことを

今日はいつもより仕事が遅くなり、今頃ワインを吞んでいる。
PCで中島みゆきを聞いている。

いくつか聞くが、いつも「荒野より」のところで息子や娘のことを
考える。

強い主張の流れの中で、ときおり優しい声色になる中島みゆきの
歌の中でもこの「荒野より」はとくに秀逸である。

今は孫たちがいることで娘との関係が深くなっているが、都心で
働いている息子のことも思い出さずにはいられない。
彼はこれからどうするのだろう。

独身のまま40歳を越えてしまうと、ジャニーズの中居くんじゃ
ないけど(^^)、もう結婚が面倒になってしまう人を多く見てきた。

どうするのだ。30年後にはわたしはたぶん、いや確実に居ない。
今、彼に何を言い残せばよいのか・・・・

社会的には成功者のほうの彼に対して、そうでもないわたしが、
「ちゃんと結婚しなさい」という月並みなセリフでは説得力がない。

誰でもいいからとりあえずやっちゃって子作りしなさい、とか(**)?

その点ではわたしのほうがまだ意欲がありそう。

なぜなのか???


32件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/28 01:53
    とはいえ、やはり孫はおもしろい。
    チンパンジーなどの動物が、人間で言うと3歳児に
    相当する、とかいうような話をよく聞くけど、
    もうすぐ4歳になる孫娘を見ていると、まさに、
    それらの動物を凌駕するところを見届けることができます。
    人間って奥深い、ということを再認識できます。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/2/28 06:50
    おはようございます。

    米国にいる人ようやく結婚するって聞いた。

    姪ですが大金持ちと結婚。

    お年玉もらえそう。

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/28 08:14
    ヨッシーさん、おはようございます。

    それはおめでとうございます。

    ヨッシーさんの周辺にはお金がまとわりつくように
    寄っている気配ありますね。

    世の中全体に晩婚化の傾向はあるようですが、
    晩婚どころか、しない派というのも増えていて
    心配もあります。



  • イメージ
    田舎野友一さん
    2021/2/28 09:30
    おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    彼に何を言い残せばよいのか・・・・

    親の不穏な姿を見せてスンマソン(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    っと、、、身から出た錆を謝るだけで良いのではƪ(˘⌣˘)ʃ

    い゛、、、許して貰えない、、、(T^T)ウッウッウッ
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/28 09:45
    年齢不詳の友一さん、おはようございます。

    身から錆の出ない人なんて居るのでしょうか。

    と反論してみたところでいまいち実りがなさそう。

    いや、そんなに悪くない、と自分を慰める。

    誠実な日々がきっといつか報われるでありましょう。


  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/2/28 12:16
     りす栗どの こんにちは!

     >身から錆の出ない人なんて居るのでしょうか。

     はっはっは。。何を隠そう。わたくしは18-8ステンレス製なので身から錆は出ません。ただ時折ボロが出まくります。ハイ。

    >社会的には成功者のほうの彼に対して、そうでもないわたしが、
    「ちゃんと結婚しなさい」という月並みなセリフでは説得力がない。
     
     んなぁことはございませんて。親はいつまでたっても親! 親無くして子はできませんし、子があって親と呼べるのです。田舎の方では独身者は一人前に見てはもらえませんヨ。 そもそもご本人さんは結婚したい意志があるのでしょうか?結婚したくないのと結婚したいけどできないとでは大きな差があります。

     ま。結婚で成功か失敗はあると思いますが一度ぐらいはした方が良いよと言ってみてもいいと思います。この先ずーっと歳とっていって一人では味気のない人生になると思いますよ。子育てほど面白いものはないと思います。子供の事を思うのであればりす栗どののお言葉でガツンと言ってやってください。

     しょせんは他人事だ!の「南極のペン銀」がおおくりしました。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/28 13:26
    他人様の南極のペン銀さん、こんにちは。

    どーも、結婚に対する意欲が少なそうなのですが、
    ほっといたら、本当になくなっちゃいそう。
    大きなお世話かもしれないし、さらに、自分は母親に
    育てられた、という認識なら、わたしは存在感が・・・・


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2021/2/28 14:05
    そーなんですか、、、
    母親にしか育てられていないと思っている・・・らしいのですね (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

    やっと言葉が見つかりましたね、、、言ってやりなさい、、、

    その通りだと ƪ(˘⌣˘)ʃ

    まさにその通りだと言ってやるのです<(`^´)>エッヘン

    良かったですね(≧∇≦)/ ハハハ
    こりで、おらも一緒に考えてやったかいが合ったって言うものですよ
    (((。○゚)v オオ~ホホホホッ

    良かった良かった、、、
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/2/28 14:42
     なるほどそうですか。。夫婦間の嫌な面を見せられたからなんですね。しかもその原因そのものがりす栗どのでは「結婚はいいものだぞー」とは言えませんものね。なるほどね~。じゃあってんで代わりに奥さまに言っくれるようお願い。。。。。できるわけないですよね~。。冷戦夫婦ではねぇ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/28 15:10
    友一さんが、なぜか喜んでいますが、解決には
    至ってないと思うのこと。

    さて・・・・

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/28 15:15
    ペン銀さん、それは何か誤解があるような。

    息子が小さいころわたしが単身赴任でいない時期があり、
    その後の娘と違って、息子は優しい性格になったらしい。

    そーか。だから女性を押し倒せないのであろか。

    なんだか核心に近づいてきたのかも。

    しかし、こりゃネタっぽいな・・・


  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/2/28 17:43
     おおっ。そうでしたか。それは大変に失礼おばいたしました。

     まァ最後は息子さんがどうしたいのかが問題ですね。あとりす栗どのが息子さんの将来をどうアドバイスする気があるのかどうかだと思います。日記に上げたと言う事は結婚してほしいと思っていると考えます。

     このまま息子さんの考えで良いと思えばそれでいいと思いますし、やはり結婚をした方が良いとお考えであれば息子さんとお話しされた方がいいと思います。とは言え結婚は相手あっての事ですのでこれから先どうしていくかの姿勢の話になるのでしょうけど。。

     女性を押し倒したら。。それは犯罪です。。やってはいけません。ハイ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/28 17:50
    合意の上ならよいかも、って話があらぬ方向に。

    それはともかく、息子のほうのこども、孫も見てみたい、
    という程度の勝手な希望、ともいえるし、ふたりの
    親からふたりの子が生まれて、その先も孫ふたりじゃ
    人口増えないじゃん、というように、将来の社会を
    憂う意味もありまする。

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/2/28 18:13
     いいじゃないですか。子供に自分の夢を託すのは親の権利だと思います。
    人口が増えないかもしれないけど維持することはできます。もしかすると子だくさんになるかもしれないですし。ま。息子さんに期待ですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/28 18:35
    世の中うまくいかないものですねー。
    息子はお金には不自由してないもようです。
    わたしはいくらでも子作りしたい欲望はあるが、
    その甲斐性がない、ということで。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2021/2/28 19:09
    まだ上原兼をしようと思っているのですね┐(-。ー;)┌困ったものだ

    良いですか、、、( ̄○ ̄)お( ̄0 ̄)く( ̄◇ ̄)さ( ̄△ ̄)まが、どれだけ我慢を重ねて来られたのか、分かっていますよね。。。
    おら、、、そりを思うと(T^T)ウッウッウッ
    おらは何処までも奥様の見方です(キッパリ)
    そのためには、たとえ告げ口と罵られたとしても良いと思っています。
                          
    あ゛あ゛、、、悲しすぎます(;-o-)ノ
    かわいそうな奥様ですこと
    おっと、、奥様のことを考えると、ついつい涙がこぼれてしまいました
          
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/2/28 19:23
     スクープ!!家政婦は見た!

     あのみんかぶ会員のりす栗どの奥さまと友一どのと不倫関係が発覚!!
                
                             [週刊文集]
  • イメージ
    マイルド。さん
    2021/2/28 19:26
    あははは、ごめんなさん、消えます( ^ω^)・・・
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/28 19:47
    友一さん、こんばんは。

    あのひとは、わたしに隙あらば、というか、次に
    何かしでかしたら、ばっさりと切り捨てようと
    していると思います。

    要は、次に何もしなければ大丈夫です。

    ということは、何かしでかした、と分からなければ
    大丈夫かもしれません。

    つまり、記憶になければ大丈夫なのかも。

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/28 19:48
    ペン銀さん、それは勘弁してください。

    妻に限ってそのようなことはありえません。

    わたしは裏切ることはあっても、裏切られることには
    耐えられないと思います。

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。