小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ215件目 / 全672件次へ »
ブログ

「大阪都構想」再び否決

90f9a137a  

昨夜テレビで開票速報を途中まで観ていましたが、
賛成票が反対票を上回り、「可決されるかもしれん」と、
さっさと寝てしまいました 

朝、結果を知って、えっ!と驚きましたが、
今日の某在阪メディアは可決された時の番組作りしかしていなかったのか、
ショボい内容でしたね 

都構想に賛成票が多かったのは淀川区と北区で、
ここは転勤者が多く住む地域だそうです 

生まれも育ちも大阪の人はみんな、大阪市の消滅を憂い、
「私が地方出身者だったら、賛成票を入れていた」という人もいました 

維新の大阪府知事と大阪市長が誕生して既に10年経つのに、
未だに「二重行政の廃止」を言い続けているのは、
むしろ恥ずべきことのような気がします 

コロナ禍での住民投票は「大阪都」として格上げされるものではないし、
住民は改革を恐れたのではなく、
維新への不信感が募ったのではないでしょうか 

「大阪は私たちのまちである」
という地元愛が強く働いた結果だと思いました
10件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/2 23:04

    こんばんわ


    「維新の大阪府知事と大阪市長が誕生して既に10年経つのに、
    未だに「二重行政の廃止」を言い続けているのは、
    むしろ恥ずべきことのような気がします 」

    これは、既に、松井大阪市長は、二重行政の、無駄はないと、自民党の追求で、言及しているのです。
    それなのに、二重行政の、無駄を省くと、街頭演説をしているのは、嘘を言っていたのです。

    「コロナ禍での住民投票は「大阪都」として格上げされるものではないし、
    住民は改革を恐れたのではなく、
    維新への不信感が募ったのではないでしょうか 」

    私にとっては、維新の党ではなく、不信の党です。
    イメージだけで、言っていて、中身が無いのです。
    それに、大阪都構想で、既に、100億円を使っているのです。
    これが、無駄を省く党でしょうか。
    維新の政策のためには、湯水のように、予算を使っていた政党だと、いうことの証拠です。
    大阪市民の為に、使うべき、予算では、ないのか。
    それに、橋下氏には、講演料として、3400万円出している。
    この、金額も大きすぎるのではと、考えますが。100万円くらいが、妥当な、金額ではと、思いますが。




  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    橋下さんが夕方のニュースにでていて自分が就いていた頃は
    大阪市と大阪府の対立がひどかったそれが、自分も努力して
    今の市長と知事で対立が無くたったことが
    大阪市の市民がこのままで良いと判断したのだと。。。。。
    のような(正確ではないかもしれませんが)コメントをしていました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/11/3 00:42
    こんばんは。

    コロナが大きく影響したでしょうね。

    それと阪神優勝なら賛成してたでしょうね。

    こんな不景気にやるから、ばかげてた。
  • イメージ
    こんばんは。

    私も、橋下元知事兼市長のTV出演見ましたが、2008年ごろと今とでは随分変わっているそうです。

    私が思うには、私は東京都民だった頃もありますが、区がしっかりしていれば、都道府県との間に市はいらない気がしました。

    河川や海岸の管理見てても、国と県と市が入り乱れると手続きが大変だったりします。

    ただ大阪の場合は、市の職員の既得権死守したかったのでしょうね、コロナ禍の中転職も大変でしょうし、仕事も多いから今はやらない方がよかったのかもしれません。

    私個人としては行政シンプルな方が良さそうに思います。市から区へ仕事も人も移動すればリストラされる人も少ないでしょうし、移行後自然減でリストラすれば波風もあまり立たないと思っています。

  • イメージ
    小督さん
    2020/11/3 09:01
    堅実さん
    おはようございます

    私にとっては、維新の党ではなく、不信の党です。

    同感です。
    維新の主張には頷ける部分が多く、維新を推す人の気持ちもよくわかりますが、
    自分が思っていた内容と全然違うことがよくあります

    大阪都になるわけでもないのに、「大阪都構想」と言い続けていることに、
    如実に表れています

    私は大阪府民ではありませんが、維新は隣接県を第二の牙城として狙っていることは確かで、
    維新が勢いづいてしまうと、後々面倒なことになると思っています

    ご指摘のように「大阪都構想」のために今まで100億円使ったとされますが、
    年間218億円増えるとの試算が大阪市財政局から発表されると、
    大阪市のトップである松井市長が捏造としたのはコント以外何物ではありません 

    特別給付金の10万円が行き渡るのにも時間がかかっていたようですし、
    コロナ対策をおざなりにして「大阪都構想」に奔走する理由も、
    公明党の支持を取り付けたことにも関係があるみたいですね

    今回の選挙は、維新の欺瞞を見破られるかどうかにかかっていたと思います
  • イメージ
    小督さん
    2020/11/3 09:15
    アイビーあずささん
    おはようございます 

    橋本氏のインタビューは見ていないのですが、
    大阪維新と距離を置くような発言もしているみたいですね 

    公明党との密約をテレビで暴露したみたいで、
    機会があれば私も見たいと思っています 

    しかし、口の軽い弁護士は怖いなあ。。。 
  • イメージ
    小督さん
    2020/11/3 09:22
    yoc1234さん 
    おはようございます 

    そうそう、私もコロナがなければ維新が勝っていたと思います 

    やはり、雨合羽とイソジンで市民をドン底につき落としましたね 

    218億円のコスト増が決定打だったと思います 

    大阪人はお金には厳しいですからね
  • イメージ
    小督さん
    2020/11/3 09:57
    ピーマンショック!さん 
    おはようございます 

    二重行政もあるとは思いますが、
    それをなくそうとすると思わぬサービスの低下が起きるかもしれません

    「大阪都構想」否決の報を受けて、
    県知事や市長のコメントが放送されていましたが、
    残念な結果としていることが多く感じました 

    また、政令指定都市が府や県から独立して、「特別自治市」を創設、
    県から権限や財政を移して独立した市政運営の話が出ていました

    でも、「特別自治市」だけが良い思いをするのだったら、
    例えば農業や漁業が盛んな市町村から、
    食材に高額な代金をふっかけられるじゃないか、と私は思いました 

    公務員も今は余剰人員を抱えているとは私は思えないんですよね。
    鬱だか何だかで出勤しない国家公務員に退職勧告が出た、
    と聞いたのは10年位前ですし、公務員だと思えても実はパソナかもしれませんよ
  • イメージ
    montontonさん
    2020/11/3 14:05

    二重行政は知事と市長の政策が異なっている時に起こるのだと思います。今の大阪府と大阪市は共に維新の会がトップを務めているので二重行政は顕在化しておらず二重行政の解消をテーマに住民投票を実施するには最悪のタイミングだったと思います。


    将来どちらかが自民党系と立憲民主党系に分かれた時に府と市の対立が激化して二重行政どころか大阪が空中分解するような大事になるような気がします。そのような時に住民投票をやればまた違った結果になったのかもしれません。

  • イメージ
    小督さん
    2020/11/3 15:52
    montontonさん
    こんにちは 

    橋下氏がコロナ禍であっても衆院選前に住民投票をしなければならなかった理由を
    『【LIVE】大阪都構想「2度目の決着」報道ランナーSP』(関西テレビ)述べています 

    急ぎすぎと言うけれどこれは政治で、ある意味、公明党と握ったわけですよ。
    衆議院選挙の議席を維新は公明党に譲る代わりに、
    この住民投票のほうに賛成してもらったわけだから、
    衆議院選が行われる前に住民投票をやらなければいけないわけですよ。

    YouTubeで確認しましたが、先ほどから笑っています 

    「大阪都構想」三度目の住民投票も仕掛けてきそうです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。