ストリートアナリストさんのブログ
ブログ
REITの崩壊
昨夜のニュー・シティ・レジデンスの民事再生手続き開始のニュースは衝撃的でした。
REITはつぶれない..といった根拠のない安心感を、見事に打ち砕かれました。
短期借入金の状況など、もっと気を付けて見ていれば、つぶれる可能性が大きいことは見抜けたのに、大いに反省です。
やはり不動産という、未知の分野に大して勉強もせずに首を突っ込んだことが敗因です。
何も分かっていないのにREITが有望などと日記に書いてしまい、皆様にもご迷惑をおかけしてしまい、すみませんでした。
借入金でレバレッジをかけるREITの投資手法が、こんなにハイリスクであると、全く予想していませんでした。
今日は多くのREITでストップ安となりました。REITのリスクを考えると、どんな株価水準になっても、割安であるとは言えないと思います。
-
タグ:
不動産でもまさかREITは逝くことはないだろうと皆慢心していたところで、例えは悪いですが地雷を踏んでしまい慌てふためいたというのが現状ではないでしょうか。
私もその一人ですが、保有していなかった事だけが唯一の救いでした。
もう何が起きても不思議に感じなくなってきました。
REIT以前に不動産というものに興味がわかない人多いのでは?と思います
僕は、一生賃貸のほうが気楽でいいです。引っ越しできるし、固定資産税払わんでいいし。所得税控除は受けられないけどね。
私はいくつか保有してしまっていました。
今日は全てストップ安でした。
いつ値がつくか分りませんが、REITは手仕舞いにしたいです。
私も賃貸派です。持ち家するつもりは全くなく、賃貸のほうが絶対得だと思っています。
ただ、不動産投資は、将来的にやってもいいかと思っていたので、ますはREITから..と思ったのが間違いでした。
ただでさえ冷え込んでいた不動産投資は、これで息の根が止められた気がします。
自分は実際に不動産投資をやってみたいと思い、春まで不動産株を持ってましたが、株価はがんがん落ちまして、
損切り。6割の損。株は精神的なものが大きいですが、少子化の日本あまりもう期待できないかと、憂慮しています。
今は、鉄鋼、海運などが期待と思ってます。
上場していただけにショックも大きいですね(--;短期資金のストップで不動産がこんなにもやられるとは・・・相当お金借りてだったのがよくわかります。。建設も相当持っていかれているようですね。。私のお友達の建築士クビかも??って震えてましたよ
この1年の不動産の下落は、すさまじいものがありますね。
最近の下げは、日本だけでなく、世界的な現象で、むしろ成長著しい新興国のほうが下落がひどい状況です。
この嵐が一段落したら、日本に投資というのがよいのではないかと思います。
不動産株は値下がりしても、安定した賃料の見込めるREITは大丈夫...などど今思えばバカなことをお気楽に考えていました。
こんなに借金しているんなら不動産株と何も変わりませんでした。
建築士さん、建築確認でひどい目に合わされ、今度はリストラの恐怖ですから、やってらんない!って思ってるのではないでしょうか。