あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1191件目 / 全1242件次へ »
ブログ

親愛なるMr.マーケット

サブプライムローン問題に端を発した 
世界同時株安と円高が押し寄せた今日この頃 
皆さんいかがお過ごしでしょうか。 

私は、含み損が大きくなっております。(^^;)ゞ

しかし、性懲りもせず様子を見てはほんの少し株を買い増し…というスタンスを取っています。

なぜ『ほんの少し』かって?
それは軍資金がそんなにないからです、恥ずかしながら(^^;)

NYが少し持ち直したので、月曜は日本も少し持ち直すのでは?
米の公定歩合下げは一時的な効果しか得られないのでは?
と色々な思惑・憶測が飛び交っています。

ところで、グレアムやバフェットは株式市場をユーモア交じりに擬人化して、Mr.マーケットという躁鬱病気味の人物を作りました。

来週のMr.マーケットは楽観的でしょうか? 悲観的でしょうか?
彼の気分に全て付き合う必要はありません。
必要な時だけ、付き合ってあげれば、我々もMr.マーケットも友好な関係を築けるでしょう
…と信じながら。(^^;)ゞ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/19 12:05
    ここまできてまだ買い増しの余裕があるとは素晴らしいですね。いずれは反騰してくるでしょうから、収穫が楽しみになりますね。お名前のようなあさってを見据えた勇気を持った取引に敬服です。
    でも、あまり無理をしないで下さいね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/19 12:24
    私も軍資金少な目+含み損あり状態ですが、
    あさっての投資家さんと同じで、
    好業績企業はまめ株買い増ししようとしています。(^^ゞ
    いつも大きくは行かないので。。。
    警戒心はあるんですが、
    あれだけ株価が割れたら楽観的に
    なってしまうところもあるのです。。。
    峠は、来週月曜と木曜かなぁーと。。。
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/8/19 13:05
    今回の暴落の原因となったヘッジファンドの解約売りは9月末の決算に向けた動きのようなので、バーゲンセールはあと1ヶ月くらいは続きそうな気がします。Mr.マーケットさんは、投資家の顔が赤くなったり青くなったりするのを眺めて楽しんでいる頃でしょうか?
    そのうち飽きちゃって昼寝でも始めるんじゃないかな(@▽@)
  • イメージ
    ヨッシーさん、みやまなさん、たぬきさん、コメントありがとうございます。

    ヨッシーさんへ
    買い増しの余裕と言っても、微々たるものです。(^^;)
    もう少し貯めておけば…なんて後の祭りですね。
    お言葉通り、無理せず少しづつ進めます!

    みやまなさんへ
    やはり軍資金少ないとここ一番の勝負に出られませんよね。
    私の場合、傷口を広げずに済んでいる面もありますが(苦笑)
    お互い、警戒しつつ進めましょう。

    たぬきさんへ
    なるほど、ヘッジファンドの手仕舞いが一服しないと流れは変わらないかもしれませんね。
    今、Mr.マーケットは「暴落だ、大安売りだ」と騒いでいますが、昼寝を始める頃が一番の買い時なんでしょうね。
  • イメージ
    たかぼいさん
    2007/8/19 21:17
    バフェットならわくわくするような相場なんでしょうが、私は少し焦って1週間前に軍資金を使い切ってしまいました。まだまだ修行が足りませんねぇ。。

    月曜日、東証は反発するのでは?優良銘柄の買い増しチャンスと見ました!ただし、新興市場はしばらく様子見ではないでしょうか。
  • イメージ
    ひよりママンさん
    2007/8/19 22:39
    コメントありがとうございました。

    買い足しですか~
    うらやましいです。
    数回にまたがる下げで使い果たしちゃいまして・・(;^_^A アセアセ・・・

    年明けまで指くわえて精神修行いたしますです( p_q)しくしく
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2007/8/20 11:34
    こんにちわ・・・。

    >性懲りもせず様子を見てはほんの少し株を買い増し

    ワタシも同様に買い下がっています・・。

    参議院選挙が終って、少し良くなるかと思いましたが、海外が悪くてはしかたが有りませんね・・・・。

    含み損が大きくなるのは、気分の良いものでは有りませんが、

    中長期にて我慢してみようと思ってます・・・・。


    個人的には、バーゲン銘柄だらけで困ってしまいます・。
  • イメージ
    たかぼいさん、ひよりママンさん、たぬき猫さん、コメントありがとうございます。

    たかぼいさんへ
    そうですね。我々庶民では、軍資金はすぐに底をついてしまうものですね。
    難しいことですが、あせらずじっくり使いたいものです。

    ひよりママンさんへ
    確かに、含み損が大きくなると精神修行になってしまいますよね。
    私もそろそろ使い果たしそうです。(^^;)

    たぬき猫さんへ
    NYが悪くては、日本の下落も避けられませんね。
    お互い、含み損の拡大は痛いところですが、良い銘柄がバーゲン価格になっていると考えましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。