まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全1073件次へ »
ブログ

DCM 札沼線(学園都市線)2020年5月廃線

今日は、来年5月6日を最後に廃線が決まっている札沼線(学園都市線)を利用して、DCMホーマックの過疎地特化店舗であるニコットの視察に行きました。

札沼線廃線
札沼線(学園都市線)は、赤字ローカル線とはいえ大都市札幌へ直結しています。そのため、活性化の余地を随分と議論されました。
廃線が決まって今さらですが、廃線の是非を考えてみたくて、月形まであえて電車で行きました。
その結果、やっぱり廃線だなと思いました。

DCMホーマックニコット月形店

夕張店しか見たことが無かったので、ニコット店舗を目にするのは2店舗です。ニコット店舗は、過疎地にしか展開していないのでエゾシカよりも出会わないレア店舗です。
近隣の商店は廃墟に近い状況で軒並み閉店しており、営業しているのは近くにファミリーマート1件のみ、遥か遠くにローソンが見えました。
過疎地特化店舗だけに、地元の購買力の占有率は高いです。その一方で、過疎地でも生活に困らない豊富な品揃えを提供しています。

石狩月形駅

往時は大きな貨物取扱駅だったらしく、駅前も商店街だったようです。ただ、現在は最盛期の面影を何となく残すだけです。

廃線が決まってから乗客が増えて、新十津川行きは2両編成です。ただし、乗客はほとんど鉄道マニアです。

観光協会がこんなものと地元クーポン券を配っていました。
しかし、鉄道マニアは終着駅の新十津川まで行ってしまうので、途中下車してくれる人はなく、気の毒です。
石狩月形駅で実際に下車したのは、満員列車にも関わらす私を含め2人でした。

石狩当別駅

札沼線が来年廃止されると、この駅の隣の北海道医療大学が学園都市線の終着駅になります。
当別はたいした町ではなく駅前に店も有りません。その景観をぶち壊すように、石狩当別駅は札沼線(学園都市線)で格別に立派な駅舎です。あいの里駅まで都市化が進んでいるので、JR北海道としては何とかもう二駅先の当別まで都市化して欲しいのかなと感じます。
ちなみに、当別にもDCMホーマックニコット当別店が駅近くに有ります。DCMは当別の過疎化を見込んでいることになります。

DCMホールディングス 10年チャート ↓ クリックで拡大

地味ですが、長期的には堅実です。

保有銘柄の状況2019.8.14 ↓ クリックで拡大
DCMホールディングスは投資回収済みです。そのため、安心して長期保有です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    カモ投資家さん
    2019/8/15 05:49
    DCMの株主優待が、毎年楽しみです。
    これこそ、買値の二倍になっているのですが、100株しかないので、売れないのが残念。
    東京では店舗を見たことがないのですが、DCMグッズはよく見かけるようになりました。
    今までもあったのかもしれませんが、気にしてみていなかっただけかな?
  • イメージ
    まはいさん
    2019/8/15 10:25
    カモ投資家 さん コメントありがとうございます。

    DCMホーマックは、東京都心の近くでは大井競馬場店が有ります。
    5年くらい前に、私はDCMホーマック大井競馬場店の店舗視察に、わざわざモノレール途中下車しました。
    けっこう、私は店舗おたくです。

    神奈川県では、DCMホールディングス傘下のDCMカーマが店舗展開しています。
    首都圏ではケーヨーがDCMホールディングス入りしたので、DCMホーマックもDCMカーマも出店が止まっています。
    DCMブランドを首都圏で見掛けるとしたら、ケーヨーでしょうか。
  • イメージ
    こんにちわ。
    ホーマック株価は右肩上がりなんですね。
    今から買うのは、躊躇します。
    近所に在るので、よく利用します。
    サツドラも、よく利用するし、
    株主総会も行ってみたいので、
    検討してます。
  • イメージ
    まはいさん
    2019/8/15 20:57
    ミセス・ラベンダー さん コメントありがとうございます。

    ホーマックがDCMホールディングスになって、株主総会は東京です。
    サツドラは、若社長がITカブレで駄目です。
    私はサツドラ100株を持っていますが、人に薦められる銘柄ではないです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。