ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ557件目 / 全702件次へ »
ブログ

麻生政権が発足

 麻生太郎政権が発足した。今回の麻生氏のやり方で一番の不満な点は、自民党総裁選挙中から、自民党四役や大臣に誰それを処遇するといった人事情報が垂れ流される事である。一体誰がこういう情報を漏らすのか? 総理が自ら相談を持ちかけている派閥の領袖や麻生氏周辺の幹部から漏れ出ていると考えざるを得ないが、人事で自民党を一本化しようとするやりかたはいただけない。こういうやり方は派閥のボスに力を与え、結果として派閥をはびこらせ、将来総理の指導力を著しく削ぐことにつながってくると見る。

 自らが閣僚人事を発表したが、事前に情報が漏れていて新鮮さはなかった。発表した閣僚は次の通り。麻生カラーはでていると思う。 
 期待度を◎、○ △ × ?でつけておきます。解散が目の前に迫っているので、期待する方が間違っているのかも知れません。なにもできない17名の大臣達でありますから。(後ほど、年齢を調べて書き加えることをお約束します)


総理      麻生 太郎(67) △
→ 人柄は嫌いではない。ただし、今回積極財政を取ろうとしているのは不賛成です。

総務      鳩山 邦夫(津島派) △
→ 失言がでるかも・・・。

法務      森  英介(麻生派)=初 ?
→ よく知りません 

外務      中曽根弘文(参・伊吹派) ○
→ 外務省改革をしてほしい。

財務・金融   中川 昭一(伊吹派) ×
→ この人の積極財政出動論には警戒しなければならない。
ご本人の責任ではないが、財政政策と金融政策を分離する方がベターと考えている翔年には、この人に兼任を命じた麻生総理の責任は重い。


文部科学    塩谷  立(町村派)=初 ?
→ よく知りません

厚生労働    舛添 要一(参・無派閥)=再任 △
→ 最近、発言に振れが大きい。もっと信念を持つ人と思っていたけれど・・・。

農水      石破  茂(津島派) ○
→ 農水省の改革をやっていただきたい。

経済産業    二階 俊博(二階派)=再任  △
→ 中国に筋を通した交渉はできまい。

国土交通    中山 成彬(町村派) ?
よく知りません。

環境      斉藤 鉄夫(公明)=再任 ?
→ 環境行政は何もしないことは許されない。

防衛      浜田 靖一(無派閥)=初 ?
→ 防衛庁改革をやってほしい。

官房・拉致問題 河村 建夫(伊吹派) ?

国家公安委員長 佐藤  勉(古賀派)=初 ?

経済財政    与謝野 馨(無派閥)=再任 ○

行政改革    甘利  明(山崎派) ○

消費者     野田 聖子(無派閥)=再任 ?

少子化     小渕 優子(津島派)=初 ?
→ ご本人の責任ではないが、選挙のための起用に見えて仕方がない。 


 組閣ができた途端に、早くも『太郎 VS 一郎』と政策そっちのけで、メディアが騒ぎ始めるだろう。政界再編劇は何時おこるのだろうか?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/9/26 21:06
    ユリウスさん!こんばんは!

    企業の決算アナリスト予想一覧みたいで、面白い分析ですね。

    >国土交通    中山 成彬(町村派) ?
    よく知りません。
    鳩山さんよりも先に、失言やっちゃいましたね。あれだけ、過去、他の人の失言報道がされているのを気にしないのでしょうかね。きっと、インタビューとかで、気持ちよくなって、ペラペラしゃべっちゃうんでしょう。

    >農水      石破  茂(津島派) ○
    → 農水省の改革をやっていただきたい。
    この人事は結構おもしろいですね。顔も魚顔だし(笑)まさか、イージス艦でマグロ漁はしないと思いますが、なんか、もともと農業には興味があるって言ってましたね。初耳でしたが。

    どちらにしても、景気対策をいつまでにどのようにということを明確にしてもらいたいと思います。
  • イメージ
    ユリウスさん
    2008/9/27 09:25
    ぎっしーさん、おはようございます。
    楽しいコメント、ありがとうございます。

    国土交通大臣の失言、言い方は悪いですけど、本当のことをいったまでのところがあります。
    「ごね得」はその通りだし、「日教組」云々も半分以上は当たっていると思っています。
    だれでも、本当のことをハッキリいわれると怒ります。

    わが国の農業政策は根本が間違っています。40%未満の食糧自給率では独立国ではありません。

    解散までに予算を決められるのかな?
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。