東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ187件目 / 全273件次へ »
ブログ

8月17日 またまた投資セミナー

TOPIX 1,480.39 -87.07
日経平均株価 15,273.68 -874.81

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,845.78 -15.69
NASDAQ 2,451.07 -7.76
続落ながらもダウは300円以上の下げから値を戻しました。
経済指標は悪いながら、FRBの資金注入が利きました。

日本市場は急速な円高のため下落の一途。
今のところ為替は対ドル112円中盤、対ユーロ151円前半。
結局日経平均は874円と急落。
うーんダイナミック。信用収縮とかキャリートレード解消ですかねぇ。
新興市場もREITも大幅に続落してます。

中国市場は
香港 ハンセン指数 20,387.13 -285.26 -1.38%
中国 上海総合指数 4,656.57 -108.87 -2.28%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 14,141.52 -216.69 -1.51%
インド NIFTY指数 4,108.05 -70.55 -1.69%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 887.93 -12.33 -1.37%
アジア全面続落が続いております。
欧米市場と為替が安定しないと、まだまだ厳しいですねぇ。

ドバイ市場は
DFM Index 4,197.40 -64.67 -1.52%


今日もセミナーがあったので行ってきました。
セミナーのテーマは資源・環境・水ビジネスでしたが、
今の世界マーケットのパニックを受けて、
サブプライム問題と今後の日本相場の見通しに
かなりの時間を割いてくれました。

まとめると
・ヘッジファンドが9月決算なので、今月こんなに激しい動きになっている。
・しばらく不安定な相場が続く。
・為替は対ドル110円、対ユーロ150円が高値。
・日経平均は15000円前後が下値。
・日本にはサブプライム問題の影響は限定的で、
世界経済にも悪影響を与えるとは考えていない

一応このようなことを話されました。

水ビジネスの話もなかなか興味深かったのですが、
日経平均が800円以上下げていると、
目の前の市場が気になって新しい投資をする意欲は湧きませんねぇ。

今夜のアメリカ市場と為替の安定を願いながら
今日はこれで失礼します。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/17 21:30
    おおセミナーですか。私はまだ未経験です。(^^ゞ
    サブプライムはみんかぶでもかなり話題に
    なっていますからねぇ。
    一度セミナーいってみたいけど、仕事と兼ね合いですね。。。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/8/19 16:07
    セミナーはお話が上手な方が多いので、
    聞いていて引き込まれ、とても参考になります。
    しかし推薦銘柄や投資信託は買えませんねぇ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/19 16:17
    「みんかぶ巡回レポ」に載せさせていただきましたよ(^_^)/

    判断するのは自分だと思うので、
    いいところだけ盗んじゃえばいいんじゃないですか??
    東京228堂さんの判断は合ってると思いますよ(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。