seiji8606さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全57件次へ »
ブログ

三菱UFJがモルガンに出資。

米証券2位のモルガン・スタンレー証券に最大20%出資する見通しで出資金額は最大9000億円になるそうです。
三菱UFJFGは経常利益が年間で1兆円強あるので工面すれば何とかなるんでしょうね。

野村證券がリーマンブラザーズのアジア部門を買収。
欧州部門も買収の意向があるようです。

経営的に厳しいので一定のリスクは伴いますが、存続・回復を見込んで出資するのであれば大きな利益をもたらすんじゃないでしょうか?
米証券1位のゴールドマン・サックスと三井住友FGの関係も注目です。

http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt242/20080922AS2C2202M22092008.html

http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt242/20080922AS2C2202E22092008.html

追加情報(9月24日付け)
やっぱり三井住友FGゴールドマン・サックスに出資するみたいですね。出資額は1000億円から3000億円とか。銀行側は今のところ否定してますが。

野村證券はリーマン・ブラザーズのアジア部門に加えて欧州・中東部門も買収のようです。アジア部門のみで240億円とか言ってましたがお買い得という評価らしいです。
リーマン本体は破綻前から名前が出ていた英バークレイズが買収のようです。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/9/23 14:47
    こんにちは。日本もいよいよ世界金融経済に進出!!って感じですね。今年は分岐点になるかもですねーー
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/23 17:01
    こんにちは。

    日本全体の預金で使われないでくすぶっているうちの一部です。まだまだあります。これって貸し渋りですよね。金融法の改正により貸し出しが厳格化され闇金しか借りれなくなっています。アンダーグラウンド経済が増えるだけで税制に反映されません。緩和を求めたいですね。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/9/23 22:51
    >2太郎1姫さん
    はじめまして。
    日本も景気悪化で不良債権が増える懸念はありますが、米国よりは余裕があります。精査した上での決定だと思うので期待したいです。

    >yoc1234さん
    地方銀行の方が貸出先は少ないみたいですけど、大手銀行でさえ資金が余ってるようですね。国内で借りたいのに借りられない人がいるのは問題です。かつて想定外の貸し倒れで懲りてるから慎重なんでしょうね。
    ただ、普通預金で資金を集めて国債などを買って鞘を抜くよりは銀行らしい気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。