パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2887件目 / 全6245件次へ »
ブログ

「投資教育」について

今夜のMYブログには「日本の投資教育」に関する重要性を
書きまぁ~す!  
アハハハ


海外の各国では「投資教育の重要性」を踏まえての、教育
実施には、家庭でも、学校でも、当たり前の様に実施して
いますよねぇ~  


それに比べて、日本の教育界は「投資の重要性」に対する
認識が、とても低くて「経済の要となる投資教育」の実施
には、至っていないのが実情かと思います。  


投資教育に反対する教育者の殆どは、投資と投機の意味も
解らずに、投資教育を儲ける為のキャンブル教育と勘違い
している方々ばかりですよねぇ~  

世界中から「物笑いになっている実態」を、無視している
正に「臭いものには、蓋をしろ!」の状態ですよねぇ~  
無知な方々の判断で、何も出来ないのは困ったものです!  
アハハハ!


この状況が、如何に日本経済の足を引っ張ってるのかが、
良く解かる「事例」としては・・・  

株価が下落してた数年前の夏には、日銀の株買いに対して
上から目線の野党のおばちゃんですよねぇ~  

「国民から集めたお金を、何で投資に使うのですかぁ~」 
「夏の間に大きな含み損があるのに、責任を取れ!」 
などと、国会答弁では「騒いでいた」けど・・・  
あの年の年度末には「日銀の株買い」により、大きな収益
を計上して「日本経済を支える大活躍 」でした。  


おばちゃんが国会で発言した「あの発言の結果」に関する
おばちゃんの反省は「まるで無し」の状態ですよねぇ~    


大体、夏には「夏枯れ相場」になるので、含み益が減少と
なるのは、相場を知る者には「当たり前の常識」ですが・・・

もっと日本でも、経済の要となる「投資教育」が行われて
いれば、こんなアホな発言を国会の場で言う政治家は誰も
いなくなると私は思っています。  


投資教育を「真剣に考える時代」だと、私は思います。  


又、日本企業が稼げる様になる為に、日銀では金利を下げ、
「新たな技術への設備投資を促している」状況ですねぇ~  
更には、成長戦略が描けない政治家(政府も、野党も)に
対しても、日銀からは「何回も警告」を発して、日本経済
の柱になる「日本株の買い支え」を行いながら、企業利益
の海外流出を「防いでいる」のにねぇ~  


現在、日本で「最も頼りになる日銀」へ、文句を言う方は、
「既得権益の中にいる方々」や、日本を食い物にしたいと
考える海外勢と、その配下にある国内勢や、相場の知識を
殆ど、知らない方々ですよねぇ~  
アハハハ!!


投資教育が始まれば、こんな勘違いや、お笑い話の様な
アホな事も、少なくなるかと思いまぁーす!    
アハハハ!!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/17 22:25
    後は、約5時間後(日本時間:明朝の3時頃)には、
    発表される予定の「米地区連銀経済報告」で、所謂
    「ベージュブックの発表」になりますねぇ~  
    アハハハ


    そこ迄は「待っていられない」ので、就寝でぇーす!  


    今夜も楽しい「素敵な夢」を!   
    アハハハ!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/17 22:15
    米国2月の「貿易赤字」は、市場予想を予想外に
    下回る結果となり、米国の好景気を確認する事が、
    出来ましたねぇ~    
    アハハハ


    アハハハ!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/17 22:04
    こんばんわ、夢想人さん。  

    会社法、金商法、歴史、数学、経済学、心理学・・・ 
    おぉ~ 学・学・学で、学学云云の人生ゲーム!  
    がくがくしかじかの、嵐ですなぁ~  
    アハハハ


    どんな「プレイゲーム」なのかしらねぇ~  

     

    あらまぁ~  

    素敵な夜を!    
    アハハハ!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/17 22:01
    ちゃんと教育されていないので、詐欺に・・・  
    ある・ある ですねぇ~  
    アハハハ


    日本風の美徳は・・・  
    美人がお得!  


    なーん茶てねぇ~    
    アハハハ!

  • イメージ
    夢想人さん
    2019/4/17 21:03
    こんばんは。

    投資教育というと、自分がやるなら、

    「株式会社制度」とは、何ぞや?

    ということを軸に考えます。

    直接的には「会社法」や「金商法」ですが、
    そこに至るためには、いろんなこと、特に「歴史」が大事。
    単に歴史的事実ではなく、何故それが起こったかという背景の理解が大事。

    極論を言えば、歴史観なくして、人として生きる価値無し。

    また、「数学」は必須。論理的思考を身に着けること。
    「経済学」は「数学」とのコラボで、強力な武器になる。

    それから、「心理学」。人間の心を理解することは、大事。

    今の自分が、プレイしているゲームが、どんなルールであるのか、
    その勝利条件は何なのか、
    それを分からずして、人生というゲームを勝利に導くことは難しいのでしょう。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/4/17 20:42
    こんばんは。

    そうですね。

    ちゃんと教育されていないので、詐偽話に乗っかってしまう人が後を絶たない、とも言えます。

    損得の理屈を教えないのは、日本風の美徳(^^)なのかな??