りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3789件目 / 全8340件次へ »
ブログ

ずっと感じている違和感はそのままに

ますます強まる不信感。イギリスのブレグジット。

EUから抜けたい。
でも、そんな抜け方(合意案)はいやだ。
延期する。
それがうまくいかないなら、もっと延期する。

うーーむ・・・日本人的発想だと、「抜けさせてください。」と頼む方、弱い立場と思うのだが、いい意味では主体性を失わないねー。

そのうち、「そんなに頼むなら、離脱をやめてやってもいいよ。」とか(とくにお願いされてなくても)言い出しそう。

強い。

日本人にはないなぁ、こういう態度。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
41件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/16 23:29
    そもそもイギリスはEU加盟でも通貨はユーロを導入しなくてポンドをそのまま使っています。
    たとえばドイツはマルクはもうなくなってしまった。
    マルクに戻すのはたいへんです。

    てわけで、ポンドの高安は離脱によるユーロとの関係ではなくて、経済の混乱のほうが原因で変化はしそうです。

    ポンドは国際通貨ではないので

    これは、そうですね。ちょっとマイナーです。


  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/16 23:14
    こんばんは。
    課題は色々有ります。
    まずはEUから離脱した場合、ポンドに戻る
    しかし、ポンドは国際通貨ではないのでそれをどう動かすかですね。
    EUはユーロだからユーロなら為替で幾らでも確認出来ます。
    しかし、ポンドになるとするとポンドは一旦ドカンとポンド安が起きるでしょう。
    ポンドの価値がどれくらいの価値が有るか
    あるいはイギリスに行こうという人がどれだけ居るかということですが、少なくとも日本人はイギリスに行こうではなく在英でしょうね。
    旅行するのにイギリスにというのは距離が遠すぎる
    ということはポンドが高くなるということは相当の人がイギリスを好きにならなければなりません。
    ホンダだって日産だってイギリスではなく、あくまでEUの税関という観点からイギリスに工場を置いてただけなので、離脱したら自動車産業はイギリスから撤退でしょう。
    そうするとポンドが安くなる=負の連鎖です。
    これが一番の課題です。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/16 22:03
    こんばんは。

    課題はなんなのでしょうね。
    移民問題はあったと思うけど、詳細はわからないのだけど、
    アイルランドと北アイルランドの国境問題とかだったかな?
    そもそも北アイルランドが一番イギリスへの帰属意識が希薄そう。
  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/16 20:24
    こんばんは。
    あー、そうですね。
    一概にイギリス全体が
    「EUは邪魔、お前らが居なくてもイギリスはやっていけるから問題ない」
    ということではないんですよね。
    そこでEUが折れるかイギリスが折れるかですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/16 16:33
    とりあえず現在は、女王陛下のもとに集結してる風になっていますね。
    経済などの構造でも簡単に切れない状況になっちまってる。

    ならば、EU離脱するかしないかは一連托生ですね。

  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/16 15:21
    あー、ソ連は正式には解体ですね。
    ソ連の場合は武力ばかり強化してきたから破綻したんですね。
    経済力も無いと駄目だと
    いずれにしてもイングランドや北アイルランドは静観でしょうね。
    ウェールズやスコットランドがどう動くかそれだけを見れば良いんですから、変な話し高みの見物ですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/16 14:52
    そですね。
    イギリスの崩壊というよりは、連合王国もしくはイギリス連邦の崩壊とかになるのでしょうか。

    ソ連も崩壊(あれは崩壊じゃないのかな^^?)とかあったけど。

  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/16 14:37
    人によってはイギリス国という国が有ると思ってる人も居ますから
    、、、、、、、、、まあ、小学生3年生の僕なんですけどね。ww
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/16 14:26
    ですね。
    サッカーファンだと、おおたしかに国違いそう、とか思うかもだけど。

  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/16 10:55
    まあ、分裂してもまたくっつきそうな気がしますけどね。
    結局、ウェールズが、スコットランドがって言っても人によっては「はっ?イギリスだろ?」と知名度が低いがために蹴られそうですけどね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/16 10:45
    歴史的には別の国らしいから、分裂するのを見てみたい、という気もします。

  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/16 10:11
    こんにちは。
    言いたいことは解りますよ。
    ただ、あり得ない事ではないです
    ウェールズではスコットランドがEU離脱するなら独立しよっかな?と言った時からじゃあ僕らも独立したいと言っていたそうですから
    なので、この問題はウェールズやスコットランドの独立問題も同時に焦点が当てられそうですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/16 09:35
    空中分解か・・・・空中じゃないけど(-^^-);

  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/16 09:23
    いわゆる、スコットランドが揉めてる内にウェールズが話題も独立もかっさらって行くと寸法ですよ。
    そうなった場合、恐らくスコットランドも足すくみでしょうね。
    イングランドと北アイルランドは恐らく、出ていきたいなら出ろやでしょうけど
    多分ウェールズが出ると先に言われちゃえば、完全にスコットランドは行き場を失うでしょうね。
  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/16 09:16
    おはようございます。
    いやいや、りす栗さん、一番のダークホースはウェールズかもしれませんよ。
    スコットランドが独立するって問題が取り出さされてその後、密かにウェールズも独立したいという風に大々的には表明してませんけど、どうやらスコットランドが独立するなら僕らもと手を挙げてるらしいですよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/16 07:40
    おはようございます。

    これまた、スコットランド内でもずいぶんもめているようですね。

  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/16 05:10
    スコットランドは恐らくEU離脱押しでしょうからそういう意味では利害は一致してるでしょうから独立は無いんじゃないかと言っておきます。
    スコットランドがEUに居たいという考え方ならイングランドと正反対でしょうから独立問題が出てくるでしょうね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/16 02:59
    なるほど。

    そういえば、スコットランドの独立問題とか再燃するのかな。

    日本も沖縄のあーでもない、こーでもない見てるととても危うい感じだ。
    沖縄の場合は政府への依存度が高いので自立はなさそうだけど、スコットランドや、スペインのカタルーニャとかぜんぜんいけそう。
  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/16 02:58
    恐らく、イングランドとスコットランドがイギリスの中で力を持ってるので
    力押しするのか
    それとも黙ってるウェールズや北アイルランドがいやいや、まだEUに居たいというのか
    恐らくこの辺の擦り合わせが出来てないままEU離脱なんて決めちゃったんでしょうから
  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/16 02:55
    まあ、ただ捕捉を入れるならイギリス全体は耐えられない。だけど
    さぁ、各国はどうかな?
    イングランドは耐えられないでしょう。
    しかし、北アイルランドやウェールズが黙ってる以上
    どう転ぶか解りませんよ。というのが本音ですね。
« 前へ 1 3