あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1019件目 / 全1242件次へ »
ブログ

米英、空売り禁止令発動。

アメリカ・イギリスの金融当局が金融株に対して空売りを禁止する措置をとったそうです。(※1) 

混乱収束に向けて、考えられる手は打ってくる印象ですね。 

もちろんこれは金融株にとっては買い要因なのですが、
このまま規制が続くと、ヘッジファンドや投資銀行あたりに徐々にダメージが出てきそうです。

今後の展開にますます目が話せません。

※1 毎日より
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080920ddm008020130000c.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん、こんにちは。
    まいどコメントありがとうございます♪

    >原油140ドル台の時もそうだったし
    >今回の空売り規制・禁止にしてもそうだし
    >米は相当危機感を持っているのじゃないのかな?(笑

    大手の金融機関が潰れたり、資金難から吸収合併されたり、相当な事態なんですよね。
    米もプレッシャーは大変ですね。

    >行き過ぎたものが実体経済に与える影響を
    >懸念しての行動じゃないかと思うのだけどねぃ。

    LTCMのときもそうだったのですが、この辺の進歩はしているのだろうかと心配になってしまいますよね。

    >そもそも、資本を元手に何百倍ものマネーを借りてきて
    >借り株の裏づけのない株数を売るだとかいうのは
    >どうなのだろう?(笑

    う~ん、どうなんでしょう?(^^;)
    本来ならリスク管理システム(※邦銀よりも少なくとも発達しているらしい)が機能して、過剰なポジションを抑制するのでしょうが、まともに動いているのかどうか?

    サブプライムのときもそうですが、「アメリカ不動産は上昇する」という基本的な前提崩壊を軽視しすぎていたり、
    高いリターンを追及するあまり、ブレーキを忘れちゃったり、問題は多そうですね。

    >結局は巡り巡って
    >自分で自分の首を絞めているんじゃないのかな?
    >なんて思うのだけど・・・

    何だか売りにしろ、買いにしろ、レバレッジかけ過ぎが命取りな気がしています。
    (見当外れなコメントですいません…)
    私だったら、信用取引や為替とかの高レバレッジを取る所に高い税金掛けて、結果的に暴走を抑止しちゃいますね♪
    (あ、こんな事を書くと色々な方々がら苦情が着そう!)
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/9/21 13:37
    度々こんにちはっ♪

    原油140ドル台の時もそうだったし
    今回の空売り規制・禁止にしてもそうだし
    米は相当危機感を持っているのじゃないのかな?(笑

    行き過ぎたものが実体経済に与える影響を
    懸念しての行動じゃないかと思うのだけどねぃ。

    ジェイコムの事件は
    小さな島国での1個別銘柄の事で済んでるかもだけど
    そもそも、資本を元手に何百倍ものマネーを借りてきて
    借り株の裏づけのない株数を売るだとかいうのは
    どうなのだろう?(笑

    結局は巡り巡って
    自分で自分の首を絞めているんじゃないのかな?
    なんて思うのだけど・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん、おはようございます。


    >問題は期待が過度に膨らみ過ぎたところで、期待はずれになって一気に市場崩壊、金融恐慌に陥ることでしょうね。そうなる可能性は低いかもしれませんが、投資をしている以上頭の片隅においておく必要はありそうです。

    そうですよね。「期待して 期待し過ぎて 裏切られ」(五七五?)というストーリーは常に生じると思います。
    私も、裏切られる事を前提に動いている感じです(笑)

    >当面はロングで様子を見ますが、いつでもショートに転じられる準備はしておきたいと思っています。投資は三歩先を見ていないとその他大勢の投資家と同じ道しか辿れなくなりますからね。

    なるほど、ヨッシーさんは常にポジションチェンジに備えて準備万全ですね。
    今の不安定な情勢では、フットワークを軽くしておくのは大切ですよね。
  • イメージ
    シノっちさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >ジェイコムの事件とかってさ
    >借りた株の裏づけさえ・・・と言うか・・・
    >そもそも総発行数よりも多い数を
    >誤発注(空売り)してなったんだよね?(笑

    ジェイコム事件はある意味究極?の空売りですよね。
    そんな事件が今後少なくなれば良いですよね。

    今回はヘッジファンド等がお得意の「金融全般空売り+個別買い」という手段が封じられるので、どうなるのかな?と少々心配してしまいました(^^;)
    こんな時、常に回転していなくてはいけないプロ投資家の方々は大変ですよね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/21 07:31
    あさっての投資家さん、おはようございます。

    混乱収拾には向かうんでしょうね。市場も好感しているようですし。問題は期待が過度に膨らみ過ぎたところで、期待はずれになって一気に市場崩壊、金融恐慌に陥ることでしょうね。そうなる可能性は低いかもしれませんが、投資をしている以上頭の片隅においておく必要はありそうです。

    当面はロングで様子を見ますが、いつでもショートに転じられる準備はしておきたいと思っています。投資は三歩先を見ていないとその他大勢の投資家と同じ道しか辿れなくなりますからね。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/9/20 23:01
    こんばんは。^^

    >混乱収束に向けて、考えられる手は打ってくる印象ですね。 

    そんな感じするねぃ。

    >このまま規制が続くと、ヘッジファンドや投資銀行あたりに徐々にダメージが出てきそうです。

    でもでも、記憶に新しい?
    ジェイコムの事件とかってさ
    借りた株の裏づけさえ・・・と言うか・・・
    そもそも総発行数よりも多い数を
    誤発注(空売り)してなったんだよね?(笑

    空売りも回転も同じだと思うけどねぃ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >逆に傷んじゃうこと必至じゃない?
    >選択肢も少なくなるし。。。

    それが一番怖いですよね。
    良かれと思って首を絞めてる(笑)
    自由市場には行き過ぎがつき物ですが、規制過剰となると多くの人が窒息してしまいますよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 21:53
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >期限は米国が12月2日まで、英国は来年1月19日まで。
    ん?こんなに長いとは思わなかったなぁ、、、

    逆に傷んじゃうこと必至じゃない?
    選択肢も少なくなるし。。。

    相場に介入し過ぎると、
    いたいしっぺ返しをくらいそうな気がするんですよね。。。