雪風改さんのブログ
ブログ
そしてダウ下落と思いきや反転上昇… (笑)
おはよう御座います。
今日は5時に目を覚ましてダウを確認してましたが… 陽の陰ハラミから一転上昇で終えましたね。
昨日、個人的には銘柄整理でナンピン分はまたまた利確で結果買いから3分の一に減らして現金化… 今までの投資資金で二番底までも追えるくらいにまで資金を確保出来ました。
後は電力株で高めに買ったモノも利確… 小口の銘柄で含み損は損切りと体に刺さった棘を一本一本抜く感じで現金化と下値化に持って行くことが出来ました。
100%の回復ではありませんが資金繰りもだいぶ楽になりここからの続落でも持ちこたえる事が容易に出来る体制になることができました。
メンタル面で楽になったのは大きいです。
今は儲けよりも暴落にも耐える精神面の安定こそが優先されるべきとの考えで… その意味では昨日の上げには感謝です。
ただこんなに急に相場の下落でアメリカの景気自体は悪くないのに下げてくるのは売り方にも負担は大きいでしょう。
日本の市場では下落にともない明らかに安い状況が生まれてきてます。
空売りは金利プラス配当の調整金まで負担させられる長い期間ポジションを持てばもっほど値が変わらなければ負けてしまいます。
現物は手数料以外は金利は取られませんし継続的に配当を出してる会社からは年に2回取れます。
株価が暴落してナンピンなんてと考える方もいるのは判りますが… ナンピンは数パーセント上げても大きい効果が望めます。
語弊はあるかもですが今まで買ったモノがトータルで騰がるのですからその効果も忘れてはいけません。
ただ持久戦に耐えれるかということと… その場合は何よりも資金管理と投資の組み方もあるのですが…。
株の初心者の方々にはそれも念頭におかれるのも良いかもしれません。
さあ今日で今年の相場も終わり… 来年につなげられるように考えましょう。
たぶん下げるでしょうが… 私はアマノリーに関してとかオリンピック景気とかでの頭打ちみたいな評論家みたいな話しを鵜呑みにはしません。
自分で調べて考えるようにしてます。
ダウが下落するにも底があります… ダウ以外の米国株も安いモノが出始めてます。
もう少し時間はかかるかもですが… 2018年初頭の暴落時はドル円で105円だったのでその辺りを当面の底打ち感だと思います。
米国債の10年債では金利2.4%くらいが個人的には底打ち感だと考えてます。
中国の元は信用力は乏しいですが… 今後は資源輸出国にはバーター的な決済では有効性があると思います。
例えば中露あたりでの貿易… 資源の見返りに工業製品等… ブロック経済的側面では有効だと思います。
こんばんは。
今夜のダウは下げています。
もしかしたらこれから下げ続けるのかも?
先物は上げていますが(笑)
米中では勿論米国が勝ちますね。
中国の元はアメリカドルに裏打ちされていなければ、ただの紙切れですし・・・。
今年もよろしくお願いします。
個人的な感想ですが… ダウは調整での下落のように感じてます。
国内外のリスク? もしかしたらドイツ銀行の破綻? なんかも含みの下落かもしれませんが… アメリカの景気自体は悪くないので…。
今は米国債の価格を個人的には注目してます。
2018年初頭の暴落時とだいたい米国債の底値付近に来ています… ダウは他の問題が無ければ金利差による調整だと感じてます。
実態経済の変化では無く… 株価と金利差によるダウの調整だと考えてます。
今後気になる指標は米国の物価上昇率と米国債の利回りが重要だと考えてます。
物価上昇率が去年と同じかそれ以下ではダウも下降調整局面になると思うので… 後は米中貿易摩擦ですが… 落としどころを見つけて… 米国有利に進めるでしょう。
しかし、米国は落ち着いた頃に中国にまた圧力をかけるでしょう。
米国は真綿で首を絞めるような外交を続けると思います。
とりあえずダウ下落は調整での過程だと考えてます。
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
相場のことを忘れていましたが・・・。
ダウもNASDAQも上昇して終えたようです。
2日から米国市場は開催されますが、日本相場が始まるまでに、ダウがどうなるか?ですね。