正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ183件目 / 全1771件次へ »
ブログ

信用取引残高のグラフ(H30.12.14現在)

今日は日差しが暖かそうで天気はいいけど、相場はヒドいありさまです。持ち株も8割が下落中。
あまり安いので、ついついみずほFGとかをちょっと買ったけど、後は死んだふりを決め込むしかなさそうです。
それでも、今日は陽線なのでいくらか救われるんでしょうかね。

で、12/14現在の信用取引残高のグラフです。買い残が少し減っているのは損切りかな?
信用評価損益率もだんだん悪化してきましたね。

Thumb  Thumb

今日の日経新聞ではこんな記事がありました。

まずはうれしくない話

・TOPIXが12月安値だと翌年は株安
  みすほ証券のリポートによると、TOPIXが12月に年初来安値をつけると、翌年は年間で下落することが多いというアノマリーがあるそう
  →これは来年も死んだふりかな?

次は少しはマシな話

・株に「売られ過ぎ」サイン  裁定買い残低水準  短期的な反発も
  騰落レシオも78.6%(売られすぎの目安は80%)
  今後は最低取引の持ち高を積み増す動きが出やすく、現物買いが入って「相場が上昇しやすい状況」(みずほ証券)
  日経平均のPERは11倍台で、アベノミクス相場の始まる前の水準  割安感から下値は限定的とみる市場関係者は多い
  ただし、本格的な反転は見込みにくく「米市場にもよるが、年内は21,000~22,000円のボックス圏」(アセットマネジメントOne)


4件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2018/12/20 12:14

    こんにちは


    >TOPIXが12月安値だと翌年は株安

    少なくとも、私の20年の投資歴ではその通りです。

  • イメージ
    正坊さん
    2018/12/20 16:24
    こんばんは  まはいさん

    少なくとも、私の20年の投資歴ではその通りです。

    おお、ますます真実味が出てきますね

    売れるもんは売っておいて、資金を作っておくべきでしょうかね


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2018/12/20 22:28
    こんばんは。

    なるほど。
    来年も下がるのなら、下値での空売りをすれば良いのでしょうか?
    ここまで続くと、もう空売り銘柄は1銘柄だけで、ここまで下げても、まだ、含み損があります。
    踏んづけられています。
    こんな相場なのに。
  • イメージ
    正坊さん
    2018/12/21 21:18
    nyajyaraさん  こんばんは

    来年も下がるのなら、下値での空売りをすれば良いのでしょうか?

    まあ、しょせんアノマリーですからねえ
    とはいっても、当たったらイヤだし・・・・

    どうなるのか来年のお楽しみってとこなようです


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。