NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ128件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/18-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:10,609.66(-449.36) ナスダック総合指数:2,098.85(-109.05) S&P500:1,156.39(-57.20)
金融不安から米株は金融株中心に売られ大幅下落。モルガンスタンレー、GS、ワシントンミューチュアルなどが標的になっているようで、これらの金融機関の血を見るまでは収まらないといった暴力的な雰囲気です。

金融危機への恐怖感は、極度の質への逃避、流動性の枯渇、信用不安を引き起こしています。画像2は、左上から、VIX指数、13週米国債利回り、各期間ごとの米国債利回り、右上から、TEDスプレッド、CDX指数、です。恐怖感からVIX指数は跳ね上がり、質への逃避で短期国債が異常な利回りまで買われ、銀行間取引が正常に機能せずTEDスプレッドは拡大し、信用不安からCDSスプレッドは急拡大しています。(短期国債のチャートが13週のものしか見つからないのですが、他の期間の短期国債の利回りのチャートを見られるところがあったら教えて下さい)

日本時間の昼間に、金融業界再編のニュースが色々と出ていました。このまま上手く再編が進めば、金融危機への恐怖も和らぐと思います。今週が山場になりそうです。しかし、すごいスピードで物事が進んでいきますね。

・米モルガン・スタンレー、ワコビアと合併交渉
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33813020080918

・モルガンSから出資要請あれば、全面的に検討-シンガポールのGIC
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aMIAirmkTcLg

・モルガンS:他行と合併検討、CEOにワコビアから電話-関係者
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=a.pkEAWFsegI

・英ロイズTSB、総額2.3兆円でのHBOS買収に合意
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33821720080918

・米ワシントン・ミューチュアルが買い手模索、シティやHSBCなどが候補=関係筋
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK826309120080918
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=aQWTFn2rfY50

・米国債:3カ月物TB利回り大幅低下‐信用不安で「質への逃避」
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=axmhveysNIS8

・米財務省:新たなTビル発行へ-FRBのバランスシート支援
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aUk6z7U5x1BE

・欧州銀行間市場の翌日物ドル金利、前日LIBORを大きく上回る水準で推移
http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPnTK826180320080917

・韓国産業銀:米リーマンへの出資で1株当たり6.40ドルを提示-CEO
リーマンはGreed(強欲)と言われても仕方が無いですね。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003011&sid=a6U8jpIREOo8

・米SEC、ショートポジション開示の要求を検討
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33812420080918

・米MMFが額面割れ、運用会社が安全性を訴え
額面割れのことを、"break the buck"と言うらしい。
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK826302320080918

・米週間住宅ローン申請指数が大幅上昇、金利低下で借り換え急増=抵当銀行協会
住宅市場は底打ちの兆しが。
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT826214720080917

・FRBが主要中銀と1800億ドルのスワップ協定
日本時間の午後4時ごろに発表されました。今のところは株買い、ドル買いで反応。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33824420080918

・Fed, ECB, BOJ Take Joint Action to Alleviate Tensions
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=aFtYei.gesn0


∇日経平均:11,489.30(-260.49) TOPIX:1,097.68(-23.75)
米株安と円高進行を受けて日経平均は大幅安となり年初来安値を更新しました。TOPIXは1100ポイント割れ。2005年の安値を下回り、2004年と同じくらいの位置です。2005年以降の上昇分は全て吹き飛びました。東証一部出来高は23.3億株、売買代金は2.35兆円。

今日は指数は大幅安とはいえ、13時過ぎからじわじわと戻していき終盤にかけては上昇が加速して意外な強さを見せました。東証一部値上がり銘柄数と値下がり銘柄数はほぼ同数で、結構な上昇率になった銘柄もありました(非鉄が強かったです)。ただ、先物手口をみるとニューエッジの買い手口が目立ち、また短期のドタバタなのかなといった感じもします。
 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/18 18:23
    こんばんは。ホント、物事の進むスピードが早いですね~。最近、失われた10年はどんな感じだったのかといろいろ勉強してたんですが(とりあえずやる夫で・・・) http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-216.html
    この調子じゃ追いつけないですよ~。やっぱなんだかんだでアメリカはすごいんだなあって気もします!

    僕が株を始めた頃からの上昇分が全部無くなったんだと考えたら、なんだか寂しいですね。2005年はすごい上昇相場だったんですけど、弱気だったので全然儲からなかったなーとかいろいろ思い出しますよ。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/18 18:48
    まるまる2005年以降の上昇分は消えてしまいましたね。今の日経平均は、私が株を始めたころとちょうど同じくらいなので、何だか今までの相場が夢オチだった気分ですよ。

    アメリカのスピード感はすごいですね。問題も起こすけど、解決も早い。まあ、はじめから問題を起こさないのが一番なのですが・・・

    やる夫のは私も読んでみます。やる夫だと楽しく学べるお!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/19 20:38
    こんばんは。
    イカのおすしさんのリンク先、ナイスですね。
    長門やせんとくんも出てきて、楽しく学べましたw

    しかし、今週は材料もドカドカ、
    株価も日替わりで大忙しでしたね。
    お疲れさまでした!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/19 20:57
    今週も色々ありましたね。9月に入ってから次々とイベントが起こります。なんか9月だけで一年分のイベントをこなした気分。朝起きてアメリカ見ては、こんな感じになってましたw

          / ̄ ̄ ̄\ 
        / ─    ─ \    
       /  (○)  (○)  \   
       |   (__人__)   |
       \    ` ⌒´   /
       /             \
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。