ライトUPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全348件次へ »
ブログ

株式会社における正義

こんにちは(^_^)/
今日は日本で激震中の銘柄をお題に株式会社について騙ってみたいと思います。
株式会社における議決は誰もがご存知のとおり株式の多数が占めます。
ここまで騙れば誰もが最近、テレビ報道等で話題のゴーンさんの会長解任劇についての事だと察するはずですが、この問題は新たにIPOとして宣伝しているソフトバンクの問題にも関わってきます。

日産とルノーの問題については、日産が所持するルノー株は約15%でルノーが所持する日産株は45%とのことなので実質、フランスの国策として日産の乗っ取りを企む?ルノーか日産いずれかの息がかかった筋がこの乱れに生じて日産株を買い漁っていても不思議ではありません。
そもそも何故こんな事態が起きたのか?
の紐を解くと高配当になるまで売り続ける何処かの大株主が手持ちの株を2%以上売っている可能性が高いと安易に予想する事ができます。
しかし、都合の悪い事実は闇に葬り去るマスゴミが解説するはずもなく、社長の開口一番「株主に申し訳ない。」と???言い放った真相は如何にと?思っている次第です。
私自身はルノーとの提携が崩れれば、日産も再び危ういか?とも思われるので博打は打たないのですが、現在の株式比率を調べれば今後の流れが見えてくるのではないかと思っています。

この問題で次に出てくるのはソフトバンクのIPOです。
子会社の上場は親会社の勝手ですが、そもそも孫さんは携帯オンリーの経営者ではありませんし、売り出した後にソフトバンクGが7割近い株式を握ったままである事を覚悟しないといけないようです。
大量の有利子負債を抱えるソフトバンクGについては資金難に陥っていると推測される上、楽天の参入や値下げによる向かい風を受けるのは当然の状況です。
また、ソフトバンクGが追い込まれれば、更なる手持ちの株が売り出される可能性も考慮しなければなりません。
この恐ろしい状況下のIPOはとても個人投資家の手におえる代物ではございません。
欲張らずにどちらも見送りで、我関せずという事になりそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
29件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/12/16 03:53
    >ちこさん

    折角なので、ちこさんには良い事をお教えしましょう。
    金融緩和はまだまだ終わりません。
    米国発金融緩和は、世界先進各国に異常なまでの通貨高をもたらしました。
    通貨高が続けば輸出産業がたちどころに崩壊して国力を失います。
    そして待ち受けているのはデフォルトです。 次に現在の米国・欧州・日本の現状をみると、ドイツを除く何れの国も大量の国債を抱えて喘いでいる。
    つまり一度インフレを起こして国債が楽に返済できるレベルの通貨安に達しないのに金融緩和をやめれば、デフォルトの危険が待ち受けているという事なのです。
    しかも、米国・欧州・日本が足並み揃えて金融緩和を止めなければ、止めた国から通貨高になり、輸出産業が大きく衰退する結果をもたらすのです。
    現状では、ギリシャだけでなく、イタリアやポルトガルを抱えた欧州が金融緩和をやめるはずはなく、三竦みのバランスをとる為に金融緩和の必要がなくとも続けざるえないのです。
    つまりのところ、原油や鉄鋼等の資源が買えなくなるレベルの通貨安がくるまで金融緩和は終わりません。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/12/14 20:37
    >ちこさん
    こんばんは(^_^)/
    今日の日経は元気なく沈んじゃいましたが、既に底値圏の銘柄ばかりなので、少し利益確定し、いつもと変わらぬ週末を迎える事が出来ました。
    良い銘柄を掴んだのであれば、2020年に向けて必ず上がるはずです。
    こんな時はゴーンさんと同じで信じた道を突き進んでみましょう。
    きっと明るい未来が開けているはずです。
    年末に向けて方向性を失うような大相場になっちゃいましたが、びっくりし過ぎて体調を崩さないように。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/12/14 06:04

    おはようございます。


    丸紅は私がアメリカに行っている間に大きく下げたようです。

    下げたときに買いたかったです(笑)


    日産の件はどうやらゴーン氏の勝利になりそうだとか。

    もっとも日産側はゴーン氏の姉をマークしているようです。


  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/12/4 02:52
    >ちこさん

    こんばんは(^_^)/
    フランスとしては、ルノーが振るわないだけに日産の業績が良いことを期待したいところではないでしょうか?
    私も株主なら不安になります。
    事件は脱税なのですから安倍首相は、この事件の被害者的な立場という事になりますが、下手に関わると国際問題に発展するのでちこさんの言われるとおりgood job だと思います。
    今週から相場はガラリと姿を変えて、ここから長いラリーに突入しそうです。
    二人共通銘柄の丸紅もおそらく上がるでしょう。
    ここから2年は振り落とされないように、弱気の虫は封印です。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/12/4 01:02

    こんばんは。


    ルノーの株はフランス政府が持っているそうです。

    で、G20の後にフランス大統領が安倍首相に、今回の件で話をしたそうですが、安倍首相は「その件に政府が関与すべきではない」と断ったとか。

    安倍首相、GJです(笑)


  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/30 20:24
    >あぷりこっとさん

    こんにちは(^_^)/
    ゴーン氏は東京地検特捜部が逮捕するくらいだから何かあったのだろうと思いますが、容疑は脱税であって、何を貰ったかではないと思います。
    つまりマスゴミの論調はズレていますね。
    報酬の受け取り方に関して我々が口をはさむ余地はありません。
    私が問題にしているのは、子会社化されている日産が経営権を取り戻せる術を持っているのか?というところでした。
    キャスティングボードになれば、かなり高値で売買されたはずなのですが、三社連合継続という事は外部絡みのリークだったのでしょう。確かにここ数年、日産車は売れましたからね。
    日産は止めておくとして、1〜2年のホールドで儲けるならば三菱UFJも良いと思うので買い下がってみようかと思います。

    ふるさと納税って良いですよね。
    総務省が要らない事をいうから少しご褒美の量は減りましたが、来年も使う予定でいます。
  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2018/11/28 23:02
    こんばんは!

    えー!!!
    貰ったものを申告してないということは、
    貰ってないことにして会社から不正にもらっていたのかと思っていました。

    申告していないだけで、
    社内的には正当な報酬として支払われていたってことですか。


    なるほど。。。知りませんでした^ ^
    ご教授頂きありがとうございました。
    不勉強で恥ずかしいです\(//∇//)\


    一番効果的なのは節約というところに納得しました。
    ちょっとお茶したり、ちょっと本買ったり、ちょっとランチ行ったりの
    積み重ねがいい金額になってることが多々あります。

    ふるさと納税で 肉、米、ビールを調達しています!
    お米が一番還元率が高く実用的で助かります。
    ご褒美的にお肉を少しだけ頼みましたが、贅沢な気分になりました(笑)
    この制度はサラリーマン家庭のオアシスです。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/28 21:18
    >あぷりこっとさん

    こんばんは(^_^)
    あぷりこっとさん、マスゴミの編集に騙されてはダメです。
    残念ながら貰うのは悪事じゃないんです。
    貰ったものを申告して税金を納めなかったのが罪ってだけです。
    しかも捜査は秘密だから、取り上げている事柄が全て不申告で罪とは限らない。
    会計士もついていますし、判らない面が沢山あるので、実際の脱税額はかなり下がると思います。
    判るのは、その中に東京地検特捜部が逮捕するだけの確かな高額の脱税があるはずです。
    フランスから見れば、ゴーン氏は日本人に嵌められたと見るでしょう。
    ゴーン氏クラスになると時分で計算して申告することが難しいので、申告は全て会計士任せにするしかないのです。
    その中にゴーン氏を嵌める罠があったと見る考え方の方が論理的だと思います。
    会社経営は色々なところを必要経費として落とせるから収入額以上に贅沢ができます。
    個人事業主だと自動車も必要経費で買えるから高額な外車に乗っています。
    贅沢な飲食費も必要経費です。
    ただし儲けないといけないリスクを背負っているので、我々と比べると凄いプレッシャーと戦っています。
    確かに我々には、故郷納税とイデコもありますが、一番効果的なのは節約らしいです。
    クレジットカードのポイントを使っても節約しつつも良い暮らしができるように頑張りましょう。
    今年の故郷納税はお米以外を全てお肉にしました。
    どれも普段食べられない、もの凄く美味いお肉でしたよ♪
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/28 18:26
    >ちこさん

    おはようございます(^_^)/
    既にお休みになられた後だったのですね。
    でも、今後の無理は禁物ですよ。
    黒ずんで人相を悪くしたくなければ、1日1回笑顔を作り、睡眠は少なくとも5時間以上とって下さいね。
    株取引をやるのも将来の為ですから、将来をダメにしたのでは意味がありません。

    私もゴーン外しが当然なのか図りかねているところです。
    少なくとも特捜部が動き、逮捕したという事は何らかの違反があったのでは?と思いますが、以下はマスゴミが関わっているので話半分でみています。
    ここで取り上げているのはゴーン氏ではなく、ルノーと日産の駆け引きです。
    圧倒的に株式で負けている日産は経営権を握る勝負に勝てる策があった上で裏から手を回してゴーン氏失脚を画策したのか?というところです。
    テレビ報道によるとルノー保有株は43%に減っていたそうです。
    つまりルノー絡みで日産株が売り込まれていた。
    私が腹立たしいのは、我々個人投資家を嵌めるような事をしていたところに集中します。
    上げる見込みならば一矢報いてやりたいものだと思っています。
    そして、そんな想いよりも強いのがキャスティングボードを握れる展開にならないか?というところで、そういう展開になれば大儲けです!?
    私は、気持ちよりも実利が先行する欲張りさんなのです。
    罪は検察庁と裁判所に巻かせましょう。
    我々が口を出しても仕方ない事です。
    日本とフランスに仲が悪くならない事を祈りましょう。
  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2018/11/28 05:23
    おはようございます!

    ゴーンさんが歳を重ねても顔が怖いのは
    悪いことを続けていたからかな、、、と思ってニュースを見ています。

    出てくる出てくる悪事の数々。
    それもこれも日産が利益を出し続けていたから出来たこと。
    社員に還元していればよかったものの、
    お金持ちほどケチを実践してしまいました。

    知人に聞いた話ですが、
    実家が会社経営していて
    家族旅行も食事会も全て領収書をもらい経費計上しているそうです。
    利益を少なくみせて節税でしょうか。

    サラリーマン家庭はふるさと納税が精一杯の節税です。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/11/28 03:05

    こんばんは。


    なんか・・・。

    不可思議なやり取りです^^


    ライトUPさまのおっしゃることはわかります。

    とは言え・・・。

    ゴーン氏を支持するルノーはおかしいです。

    ゴーン氏は母親の家まで日産に提供させ、自身の投資の失敗まで日産に穴埋めさせたそうです。

    これではどうにもなりません。


    フランスの新聞では日本側が悪いことにされているそうですが、ゴーン氏のしたことに罪はないのでしょうか?


  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/27 23:10
    >murabo-さん

    真面目に答えて頂ける気がないようですね。
    残念です。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/27 23:04
     あなたは日本国憲法を自分は読んでいると主張していますね、あなたは農民ですか。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/27 22:58
    >murabo-さん

    日本国憲法の前文を読まれた事がありますか?日本が先進国として他の先進国から認められる為の事が載っているはずです。
    私がここでしたいのは、口先の口論ではなく実体のある株式のお話です。
    真面目に話したいのであれば、法律の優先順位からお答え居ただけますか?
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/27 22:48
    得意ですね。
    世界の中に、どこが入るのですか。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/27 22:40
    >murabo-さん

    ダブルも何も会社法によれば、51%握った段階で会社の経営権は大株主又は株主連合の意思決定に従うことになります。
    三社に株式を別けて乗っ取りを防ぐのは51%を越えさせない為の奇策的な防御という事です。
    法律によって守られているからこそ株式会社が成立するわけです。
    日本がこれを無視するというのは世界的にとんでもない話です。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/27 22:29
    アメリカ流のグローバルですね。ダブルスタンダードの世界的ですね。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/27 22:27
    >murabo-さん

    こんばんは。
    会社法ではなく、資本論ですか?
    今や会社って世界的にもグローバルなものですが 、日本は中国と同じなのでしょうか?
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/27 21:27
     こんばんは。
     日産は誰のものか。株主のものか日本のものか。もう一度資本論を読む必要がありますね。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/27 20:38
    >yoc1234さん
    こんばんは(^_^)/
    私には皆様のおっしゃる事が理解できないのですが、ルノーは日産株を43%握る大株主で資本提携と言っても一方的に日産不利の提携です。
    数字上は51%を握れば経営権を持つことになる訳ですが、日産は過半数を握っているのでしょうか?
« 前へ 1