小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ320件目 / 全648件次へ »
ブログ

台風21号 (JEBI)

8435e1e2f  

台風21号は14時ごろ神戸市付近に再上陸した。

カテゴリー5、2018年最強のスーパータイフーン。
the planet's strongest storm of 2018 so far
と報道されていることを知った時は、頭がクラックラしました

・・・今年地球上で発生した最強の暴風雨です。
台風20号でも、ひどい目に遭ったのに、
それよりも強い勢力で、しかもまた同じコースで直撃とは!
こんなものが間髪入れずに再度来るのなら、家が壊れるわ、
と文句のひとつも言いたくなります

普通、台風の渦は上陸前後から少しづつ崩れていくものですが、
上陸後も渦がはっきりしていましたから、
勢力を落とすことなく日本に上陸したのは確かなようです

今回私はナーバスすぎるくらいに事前に準備をしたせいか、
台風21号の被害は私の家では今のところほとんどなし。
はめ込み式ガラスが少し漏れているかな、という程度でした

台風の右側になるよりも、
直撃でも目の中に入っている方がマシなのかもしれません

各地で甚大な被害が出ているようです。
1994年9月4日に開港した、関西国際空港
とんだバースデイになってしまいましたが、
その影響が心配されます

【家の被害】
破損品なし
負傷者発生せず

【出費】
養生テープ一本
6件のコメントがあります
  • イメージ
    如月菜さん
    2018/9/4 21:38
    小督さん、お久しぶりです。

    台風、我が家は被害なしですが、隣のビルでは屋上防水シートが破れてめくれ、エアコンの室外機覆って抵抗を高め、室外機が金網フェンスにもたれかかりフェンスも外れかけています。
    あれの修理費も相当かかりそうだけど、当座の間、雨漏り対策が大変そうです。
    他人事ながら心配になります。

    明日出社したら、まず屋上に点検に上がった方がいいかな・・・などと。
  • イメージ
    小督さん
    2018/9/4 22:08
    如月菜さん
    こんばんは

    お久しぶりです。
    投資では頑張っておられるなあ、と思っていましたが、
    最近私はあまり乗り気ではないので、ほったらかし同然です

    ご無事で良かったです
    21号の被害はかなり大きそうですから

    神戸でも浸水している地域がありますし、
    大阪は停電や断水の地域が多いみたいです

    今日はツイッターなどを見ていましたが、
    ビルやマンションの屋根も舞うように飛んでいましたし、
    トラックや車の横転多数見ました

    明日になると、もう少し被害の状況がわかりそうです
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    今回は被害が無くて良かったですね。

    多摩地方は突然風と雨が強烈に時々吹き荒れていました。

    帰りは、天気予報を観て少し静かそうな時をねらい
    帰りました。

    2階に上がると風が凄くて少し揺れている感じでした。
    我が家は特に被害は無かったので一安心でした。


  • イメージ
    こんばんは、小督さん。

    今回の台風は車など転がってましたね。

    私は近場で過ごしてましたので

    今日はあまり外に出る事はなくTVで猛威の状況を

    眺めてました。
  • イメージ
    小督さん
    2018/9/5 20:21
    アイビーあずささん
    こんばんは

    多摩地方でも暴風雨が吹き荒れていたのですね。(>_<)
    私は20号で家が吹き飛ばされる思いをしたので、
    21号は難なく去ってくれてホッとしています。(^_^;)

    雨風が強い時は、早く家に帰りたいと思うものですが、
    あずささんのように外に出るタイミングを見る方が正解だと思います。(^_^)

    強風の時は何が飛んでくるかわかりませんからね。
    ブロックが上から落ちて来たり、
    電線が飛来物でショートするだなんて、怖すぎます。(>_<)
  • イメージ
    小督さん
    2018/9/5 20:36
    I SAY 企画プロダクションさん
    こんばんは

    台風が近づいている時点で、外に出ず、TVを眺めている方が良いですよ。(^_^)
    天気予報を見ながら、大丈夫だろう、と思っても、
    急に突風が吹くことがありますし。(>_<)

    運転手が乗っているトラックや車が簡単に流されていましたね。
    こんな時に、ピザ配達をさせる会社も別の意味で怖いと思いました。!(◎_◎;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。