はやぶさの目2さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ107件目 / 全318件次へ »
ブログ

トランプ関税戦争はトランプの勝ち。

アメリカの中国からの輸入は輸出の約4倍です。

アメリカの中国への輸出は約1350億ドル。

アメリカの中国からの 輸入は約5300億ドル.


中国の輸出過多ですから、中国がアメリカ製品に過剰な関税を掛けられる余地は、あと約1000億ドルです。

イクラ、誤魔化し経済指標の中国でも、引き算すれば

関税戦争ではアメリカに敗北するのは明白です。

ただ、何度も言いますが、高額な関税を払うのはアメリカ、中国の国民です。

この高額関税戦争が実現すると世界的なインフレに成る可能性は高いと考えます。

高額な関税なら船舶の運賃はガタガタ下がりと思いますが、バルチック船舶指数は、現在下がってはいますが1555です。この数字は数年前の1000以下と比べて驚きです。

今後の関税戦争の有無を占うにはバルチック船舶指数は大きな参考と考えます。

アメリカは世界中から資金を米国債で集めています。もし中国が遣り返しで米国債を大量に売ると

極端なドル安=中国元高 を招き

中国は輸出価格が暴騰しますから輸出が不可能に成るのでは?

今回の関税戦争は中国には勝目は無いですね。

ただ、日本の企業で中国生産依存率の高い企業は中国製品と見なされてアメリカ輸入は困難に成ります。

中国は解放後の国力は低開発国を自認していた。その後、西側の資金投入と技術持ち込みで技術は上がりましたが

その資金、技術援助の根拠は 【嘘の経済指標】に基づき、西側が騙された援助でした。

今回のアメリカとの関税戦争は中国得意の【騙し】は 出来ない相手のアメリカです。

今後、想定されるのはアメリカの中国製品全てに関税10%です。

中国は現在西側が騙された見返りに投入資金の引き上げの最中です。またアブク銭を掴んだ中国国民の一部は海外に資産を密かに持ち出しています。

そして話題に成らないが中国国内では不満が蔓延しています。その不満は相変わらず役人の横暴汚職と失業からの経済不満です。どの国にも踏まえを持つ国民は潜在的にいますが

中国は共産主義を目的の社会主義国家で国民の権利意識は我々の想像以上です。

その国民の権利意識は、日本語に訳せば 勝手主義そのものです。

国家も国民も中国は勝手なエゴイストと見れば 失敗はしないと考えます。事実、私はその中国観で成功しました。

ただ、エリート、それも体制に順応しない人間像も有るエリートはエゴイスト的なことは経験有りません。

ただ、彼等は経済的には貧しいのが普通です。

個人的な中国観の一つに、国家も個人も中国は結果を直ぐ欲しがります。

要は資金回転を急ぎます。

彼等中国は足腰からの発展よりも目先利益の追及が激しいと感じました。

今回のトランプとの関税戦争で中国の習近平は 目先の関税アップで 落ち込む経済を楽観出来ない国内の不満が有ります。

その不満を抑え、国内経済を構築するにはアメリカとの更なる、勝てる見込の無い 負ける可能性は非常に高い関税戦争

この落とし所を必死に捜していると思います。

要は中国は更にアメリカからの輸入(増やす。

アメリカへの輸出を更に減らす。

北朝鮮経済封鎖を更にする。


関税戦争の終わる頃には中国の習近平の権威は落ちるだけ落ちるのでは

中国はパキスタンの港をほぼ永久使用権を金で巻き上げました。スリランカでも同じです。

そして、それぞれの国民の漁民は漁業権を失い。彼等はアフリカのイエメンに漁業に海を越えて行く。その結果イエメンの漁民は貧弱な船では太刀打ち出来ず。

海賊と成り、アラユル国の民間船舶を襲った。しかし彼等は中国船舶は何故か襲わない。裏での駆け引きは知りませんが

凡そ、想像は着きます。裏金が動いたのは明白です。

嘘の経済指標で マンマト西側から資金を泥棒集めした中国政府。

余程、世の中を甘く見たのか、遣りたい放題にノサバリ過ぎた中国!

今回、中国が アメリカに関税戦争を更にエスカレートしたら

トランプを関税10%を20%にも出来ます。

日本人は日本国内での常識で中国でビジネスをします。

騙さないことが基礎ですね。


中国は騙す事が基礎と考えるのが

常識です。


それと中国の国内の古代史。案外中国人は知りません。

又、漢字は読めても書けません。

中国人が書く漢字は略字です。

実際に有った話しです。

ある中国人と契約の際に彼は略字で私と筆談。

私は漢字を書けと要求 私は略字は読めませんから

彼は略字は中国語と説明ですが 私頑として漢字を要求。

彼等のなかに年配の物静かな中国人が 漢字で書いて説明です。

聞けば精華大学卒業の人間。

後の契約書は英語を要求。

その精華大学卒業のエリートは、その研究所のトップでした。

達筆な漢字を褒め 何故か仲良く成りました。

個人的に飲んだ席で、彼が時間を掛けて私を吟味してから、おそらく本音と思いますが

現在の中国人は金を追いすぎて

モラルを失ったと悲歎した顔で嘆きました。

一旦、私は黙り

ハッキリと いつか貴方が評価される中国は絶対来ます。

彼は不思議な顔で いつ?


私は、時期は判りませんが

流れる水は 下から上に上がりますか?

その時が来るのは摂理です。


中国には本当の愛国者もいます。

愛国者を出しに西側を騙すのがエリートと説明するアホもいます。

そのアホ達が政権を取り

自分たちが書いた嘘の経済指標の

出来る可能性がほとんど無い 大きな後始末を習近平達は

どんな風にするのか見物です。

思い出すのは、ある成り上がりの中国人に言った 私の放言。

騙すだけ騙しても 今に中国は西側の遣りたい放題の草刈り場に成るよ‼️

その中国人はフキントウとのコネクションで ほぼ無一文が資産百億と豪語していましたが

習近平に代わり 元の無一文との噂です。

私は商売ではなく研究の中での中国との付き合いでした。

騙すのがエリートとは誰が中国人に教えたのか?

古代の中国では戦争になると国土も国民も疲弊するから

戦争を防ぐ為には、国の権利者は騙しても良い。それが愛国だ。

現在、中国では国民がみんな国の権力者と誤認していると考えます。

中国は政府も世界の権力者と 国民一人一人も自分が権力者と

誤認している中国と考えると納得します。

権力者は本人が申告するのではなく他者が認めるものです。

中国は国も国民も誇大妄想と考えます。

誇大妄想と言えばトランプにも当てはまる語です。


最近、北朝鮮のハッタリ豚の話しを聞きません。

関税戦争で姿が見えません。

そう言えば北朝鮮の強味はトランプの関税戦争には無縁な事です。

何しろアメリカと貿易の接点が有りませんから。

7件のコメントがあります
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/7/11 23:02
    こんばんは。

    トランプ大統領と、習近平国家主席と金主席とA総理が、僕には同類になぜか見えます。
  • イメージ
    はやぶさの目2さん
    2018/7/11 23:11
    muraboさんへ

    トランプは世界を相手にアメリカ企業の努力不足を無視してエゴイズムの保護貿易の騙し



    習近平は嘘の経済指標は棚上げで中国流の我欲の丸出しのエゴイズム



    日本はモリ.カケで国民を騙せると考えた甘さのスケールの小さな騙し


    安倍晋三はトランプの友達を自認いるならスケール大きくトランプを騙して

    拉致被害者を早く奪還して欲しいものです。

    拉致被害者問題は時間との戦いですね。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/7/11 23:21
    ハヤブサの目さんへ

     ご返答ありがとうございます。

     鋭意努力し、万全を尽くす等の言葉はもういりません。結果を出してもらいと思います。アメリカ頼みではなく。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/7/12 00:12
    こんばんは。

    精華大学は、いい評判を聞いています。
    会計系のイメージですが、他の分野はどうなんでしょうね。

    中国人はメンツに対するこだわりが大きいように思います。
    役職や給与の設定を間違えると、痛い目にあう印象です。

    法治国家ではありません。
    行政と対峙すると、理不尽な要求に唖然とします。

    いつか、中国は体制が崩壊するでしょう。
    色々と無理がある過ぎるように思います。
  • イメージ
    はやぶさの目2さん
    2018/7/12 01:01
    夢想人さんへ

    精華大学はほとんどの歴代の主席が卒業した 日本で言えば東大 いや東大以上の大学です。

    この大学にはには二種類の学生がいます。

    親のコネクションの共産党幹部の子弟、最近は太子党関連もいます。

    精華大学の実力を保持しているのが正規入学生です。

    その精華大学は理工系のみの大学です。

    中国国民の悲劇は国の指導者を国民が選べる 無いことです。

    共産党は日本人は知らない実力が異常に有ります。国の指南は共産党です。

    その共産党の実力派 実は権力と拝金思考

    イヤ金マミレの共産党です。

    数年以内、早ければ今年にも

    共産党がオタオタする事件が海外から出ると予測します。

    共産主義は科学です。

    中国は現在も 仰る様に人治です。


    科学の世界で人間が勝手に作成したデータで判断したら お笑いです。

    それを実行して短期利益を上げたのが中国政府です。



    後は 西側資本の草刈り場です。

    朝鮮半島は中国の属国でした。

    領土にすると、領民故に面倒が義務です。

    属国は領土ではなく 勝手なときに利用できる便利な場所です。

    だから、領土拡張が当たり前の昔 中国は朝鮮の危機が自身に及ばない限り 援助は一切無く 略奪専門でした。


    日本は植民地、属国の経験が無いのと 国境が海そのものでしたから

    外国人と付き合う経験と植民地支配の経験が有りませんから

    その上に地球上では日本語の発音は田舎言葉ですので


    現在、日本国内が努力した実績を得られません。

    貯めるのは円高を招くドルの海外からの送金です。


    話は跳びますが、私の持論の 海外からの支店利益、配当に


    課税50% 。

    世界中の先進国は 運用も含めて 金がアクビしています。

    日本の円高は

    旧大蔵省=財務省の

    年金資金、郵便貯蓄資金、その他政府保管資金の

    運用を円高傾向でも恒常的に長年してきてからと断定します。

    東大の学者は それなりに努力は認めますが、アメリカ始め海外の学者の論文からの論文展開が多い。

    経済運営は生き物 化け物です。

    転用論文の間に化け物は進化しています。

    なぜ、日本には経済学者は居ても 学者が資産運用で

    大金持ちに成った話は皆無です。


    学者 実は資産運用能力の実力0ですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/7/12 01:17
    こんばんは。

    丁寧にどうもです。

    監査法人系の情報で、コネクションがあるようだという認識でしたが、大学の名前勘違いしたかもですね。

    中国の会計・税務領域は、いわゆるBig4と言われる大手監査法人系が幅を利かせているように見えるし、

    あるいは、税務はOECDが定める移転価格税制に関する合意などの

    グローバル・スタンダードに対抗できる理論武装がなく、

    国際派の会計人が、ルールをリードしているように見えますけど

    一方で、中国に対する送金や出金は、未だ規制が厳しく、
    不自由な感じがします。
  • イメージ
    はやぶさの目2さん
    2018/7/12 01:33
    夢想人さんへ

    精華大学が理工系でも、会計の専門家が居ても不思議は?有りません。


    日本の東大の理工系を出て証券会社へ入社は沢山います。確かソ連の大学も共産主義の幹部は理工系が多いと思います。

    物を作る、物を発明するが どうも共産主義の基礎の様です。

    プーチン大統領は、最初はサンテペプルグの鉱山大学です。

    サンテペプルグ=レーニン.グランード
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。