あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ42件目 / 全194件次へ »
ブログ

来年の手帳。

少し気が早い話かもしれませんが、みなさんは、来年、使う手帳、もう、決めたまたは購入しましたか?

私は、来年も、今年に引き続き、ほぼ日手帳を使うことにしました。

ほぼ日オンラインストアとLoftでは、来年のほぼ日手帳を9月から販売しています。

私は、売り出し初日、9/1にほぼ日オンラインストアでオーダーしました。

オンラインストアはこちら。
http://www.1101.com/store/techo/

今年は、ヒッコリーストライプ。
今年は、チェリーピンクを使っていたので、ソレに比べると、ちょっと、男の子っぽい…というか、さっぱりしたイメージ…?

たくさん書くぞ!
…と意気込んで、ほぼ日手帳を買った今年。
実は、空白なページがいっぱいです。

でも、それはあまり気にならなかったりします。

ほぼ日の主催者である、糸井重里さんが、おっしゃっていたのですが、
「ほぼ日手帳は、書かなくても怒りません(笑)」
…と。

確かに、怒られません(笑)
まぁ、ほぼ日手帳に限らず、手帳が怒ることはあまりない。

でも、やはり、プレッシャーがかかる手帳と、そうじゃない手帳があるのかなー…と、思ったりします。

フランクリンプランナーなども使ったことがありますが、あれは、かなり、プレッシャーがかかる手帳です。
それはそれで、タイムマネジメントをするアイテムとして、手帳という道具として、正しいのでしょう。

しかし、ほぼ日手帳は、書かなくても、
「まぁ、いいか」
というゆるさがあり、それが魅力です。

それと、ほぼ日手帳は、手帳そのものが、愛着の沸くアイテムであるということも大きいです。
手帳であるということ以上に、そのアイテムを持っているということに対する満足感がとても高いのです。

ちょっとややこし言い方になったかな…?

簡単にいうと、持っているだけで、うれしくなるアイテムなんですよね。

手帳は、10月に入ってから、届く予定です。
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    こんばんはです。

    >たくさん書くぞ!
    …と意気込んで、ほぼ日手帳を買った今年。
    実は、空白なページがいっぱいです。

    うーん、同じく。。

    簡単なメモは携帯にメモしてしまって、なかなか手帳を開いて書く事が少なくなってしまいます。

    でも手帳を持つことによって書くことの大切さを忘れずにいられます。
    あとで読み返した時にその時の状況が脳裏に蘇りますし、筆跡からその時の感情までも思い出します。
    無くてはならないアイテムですね。

    >「ほぼ日手帳は、書かなくても怒りません(笑)」

    糸井重里さんらしい発言ですねー。
    さすがマザーの生みの親です。

    >持っているだけで、うれしくなるアイテムなんですよね。

    うんうん、何故だか安心する、書くことが無くてもなんとなく開いてしまう、素晴らしいアイテムですね^^
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/9/9 19:45
    こんばんは。

    私はこの数年はA5サイズのシステム手帳でばっちり集約しています。快適です。でも大きくて重い。

    パソコンも持つとただではいられません。最近はキャリア付バッグまで買ってしまいました。ふー。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/9 19:57
    あっきんさん、こんばんは。

    私は手帳はその期間が始まってから買うことにしています。今の手帳は4月からのものなので、次の手帳を買うのは来年の4月に入ってからですね。あまり早く買うと、残りの期間をないがしろにしている気がして後ろめたいんです。きっちり使い終わってから次の手帳を用意するように心がけています。
  • イメージ
    こんばんはーあっきんさん

    わたしは結構分厚い奴使ってるかも、、、
    でもきにせず空白、、、
    ↑書きたい時はすごく細かく書いちゃうので(^^ゞ

    >そのアイテムを持っているということに対する満足感がとても高いのです。

    打ち合わせとかのときにもってると
    気分的に違ってたりとかします(^^ゞ
  • イメージ
    Chakonosukeさん
    2008/9/10 01:27
    あっきんさん、こんばんは♪

    この手帳、素敵です~

    >「まぁ、いいか」
    というゆるさがあり、それが魅力です。

    色々な使い方が出来そうですね^^
    今使ってるのから乗り換えようかな~

    Chakonosuke
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/10 07:08
    おはようございますー。
    何と偶然!実は昨日帰りにLOFTによって、手帳見てきたところでした。
    ほぼ日LOFTは先行発売しているので、すでに置かれていましたが、お月様の満ち欠けも記載されてて、へーー、と思いました。

    個人的にはあのサイズがダメな人なので(><)、使いこなせないのですが・・・

    もう少しすると輸入盤が出てくるので、もう少し待ってみまーす。
  • イメージ
    Airさん
    2008/9/10 12:02
    もう来年の話しかぁ。
    気づいたらもう10月ですね。早い・・・
    私は筆無精だからあまりメモを取らないから、
    手帳はなるべく小さくて薄いものを使ってます。
    ほんとに予定を書く程度のものです。
    でも、しっかりした手帳使ってる方が、
    出来る人っぽいですよね。
    来年はちょっと厚めのに変えようかな??
  • イメージ
    ch-eさん
    2008/9/10 16:06
    こんにちはー!コメントありがとうございます。
    さっき私もたまたま来年の手帳を見て来た所です。プーさんの大きいのが書きやすいなーとか思って来ましたが、まだ買っていません。
    このサイト良いですね!
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/10 16:10
    ●キョウエイマーチさん
    こんばんはです。

    私も手帳がある割りに、いろいろなメモがあちこちにちらばっていたりして…(汗)

    でも、いいんです(苦笑)

    >うんうん、何故だか安心する、書くことが無くてもなんとなく開いてしまう、素晴らしいアイテムですね^^
    確かに、書くことなくても、何気に開いたりしています。
    何のために開くのかは、自分でもわからないのですが…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/10 16:14
    ●金の延べ棒さん
    こんにちは。

    >私はこの数年はA5サイズのシステム手帳でばっちり集約しています。快適です。でも大きくて重い。
    人によってそれぞれでしょうけど、私も情報は一元化したほうがわかりやすいなー…と思っています。
    集約できるに越したことはないです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/10 16:18
    ●ヨッシーさん
    こんにちは。

    お話を伺って、とても、ヨッシーさんらしいなぁー…と思いました。

    きちんと1年を終えてから、次の年に入る…というのも、それはそれで、すばらしいことだと思います。

    でも、私には、ムリ…そうかなぁー…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/10 16:20
    ●みやまな鉄砲長さん
    こんにちは。

    >わたしは結構分厚い奴使ってるかも、、、
    >でもきにせず空白、、、
    >↑書きたい時はすごく細かく書いちゃうので(^^ゞ
    ほぼ日手帳も、たぶん、分厚い部類に入る…かな?
    私も、細かいときは、細かいですが、どうでもいいときは、どうでもよかったり、気まぐれです。

    >打ち合わせとかのときにもってると
    気分的に違ってたりとかします(^^ゞ
    気分って、とても大事だと思いますよ!
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/10 16:21
    ●Chakonosukeさん
    こんにちは。

    >この手帳、素敵です~
    すてきでしょう?

    >色々な使い方が出来そうですね^^
    実際、手帳とは思えないような使い方をしている人が、たくさんいるみたいです。

    合う合わないがあると思いますが、もしよろしかったら、一回、お試しください。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/10 16:24
    ●COTOSSAさん
    実物を見たんですねー。
    いいなぁー…。
    私は、今年のほぼ日手帳は、まだ、実物を目にしていません。

    >お月様の満ち欠けも記載されてて、へーー、と思いました。
    月の満ち欠けや、旧暦が書かれているところは、好きですね。

    >個人的にはあのサイズがダメな人なので(><)、使いこなせないのですが・・・
    独自の大きさですし、厚みもありますから、好みが別れそうですね。

    >もう少しすると輸入盤が出てくるので、もう少し待ってみまーす。
    手帳シーズンはまだまだ、これからが本番ですからねぇー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/10 16:26
    ●Airさん
    私は、手帳を使っていても、おおざっぱですし、しっかりしていません、残念ながら(笑)

    筆不精、私もです。
    そして、予定も、わりと、頭で覚えられちゃうほうなので…。
    必要性からいうと、あまり、手帳を持つ必要性がないんです。

    でも、そんな私でも持ちたいって思う手帳がほぼ日手帳なんです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/10 16:28
    ●ch-eさん
    こんにちは。

    >さっき私もたまたま来年の手帳を見て来た所です。
    偶然ですねー。

    手帳は、手帳選びをする過程も、楽しいし、まだまだ、年末までには時間がありますから、お気に入りの手帳を見つけてください!
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/9/10 18:25
    こんにちは
    うちは、会社でまとめて手帳とカレンダーを発注するので、7月にはオーダーしておきました
     手帳は、普通ので、年齢早見表ぐらいしか使いませんが、ディズニーのカレンダーは、小型で可愛いです

     手帳は、持ち歩くと無くしたときに情報漏えいになるとか・・
     何も書かないことにしています
  • イメージ
    JUNBOさん
    2008/9/10 20:51
    こんにちは

    自分は、年末になると職場にカレンダーやら手帳が集まるので、その手帳使ってます。

    旅行社の手帳は、時差が入っていて海外の市場のオープンを確認するのに便利です。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/11 00:06
    あっきんさん

    こんばんわ。

    そうか、手帳ってもう来年の手帳が
    売っているんですね。

    手帳にスケジュール管理をされている方を
    見ると尊敬します。

    ほんと、手帳を使わない人なのですが、
    自分を変える意味でも、手帳を購入して
    出来るだけ、スケジュールを書いてみようかなぁ。

    ほぼ日手帳を見ましたが、シンプルな手帳ですね。
    あんだけ、スペースがあると日記も書かないと、
    空白を文字で埋めれそうに無いです。(笑)

    おかモッチ
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/11 19:02
    ●ひでたろう12さん
    こんばんは。

    >うちは、会社でまとめて手帳とカレンダーを発注するので、7月にはオーダーしておきました
    早いですねー。
    そんな時期から用意をするのですね。

    >手帳は、普通ので、年齢早見表ぐらいしか使いませんが、ディズニーのカレンダーは、小型で可愛いです
    ディズニーはかわいらしくていいですね。
    特に女性は好きでしょうね。

    >手帳は、持ち歩くと無くしたときに情報漏えいになるとか・・
    そういうことは、全く考えていませんでした…。
    でも、今のところ、手帳に、朗詠して困るような、ものすごく重要なことは書いてないかな…。

    そういうことを考えると、重要なものなどを、手帳に一元化するのも考え物ですね。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。