S-HOPEさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全10件次へ »
ブログ

【株日記】銘柄数と含み損。

株初心者40代主婦です

デビューしてからもうすぐ1ヶ月になります。
まだまだひよっこですね

現在保有している銘柄数は8

そのうち含み損のある銘柄数が4

金額は15,000円以上

損切りすれば良いのでしょうが、売るタイミングが分からなくなりそのままにしています

これまで運良くマイナスから利確出来ているので油断しているように思います。

あがるまで待つ方が良いのか?
1度整理した方が良いのか?

もうすぐ1ヶ月になるのでそろそろマイルールも決めたいです!

最後まで読んでくれてありがとうございます
6件のコメントがあります
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/1/25 17:09
    今晩は。保証はできませんが2/2までは上がると僕は信じています。
  • イメージ
    S-HOPEさん
    2018/1/25 19:03
    herohero1192さんこんばんは!

    コメントありがとうございます

    >保証はできませんが2/2までは上がると僕は信じています。

    2月2日までにあがるといいですね。
    私も信じてもう少し待ってみます!
    もちろん自己責任で!!!

    信じる者は救われる
    信じて待つ事も大切ですよね。
  • イメージ

    こんばんわ。

    循環相場なので、期待はできると思いますが、

    銘柄次第ではずるずるっていうこともあります。

    直近下げた?ので 5日線は下向きだと思いますが、

    75日線がうあたりが上向きなら期待していいと思います。

    両方下向きだと・・やはり銘柄次第ですね。


    信じすぎて大きなロスカットにならないことも

    大事です。


    投資方法はいろんなアプロ-チがあるので、買った理由を思い出して

    みてください。



  • イメージ
    S-HOPEさん
    2018/1/25 19:34
    ライオンキング☆ノノノさんこんばんは!

    これまではたまたま運が良かっただけなのかもしれません

    あがるもさがるもやはり銘柄次第ですよね。

    チャートの見方がまだきちんと分かっていないのですが、5日線と75日線を見て今後の損切ラインを決めたいと思います!

    >信じすぎて大きなロスカットにならないことも大事です。

    はい

    >投資方法はいろんなアプロ-チがあるので、買った理由を思い出してみてください。

    先日持ち株の整理をし、ちょうどそのことを考えていました。
    その場の雰囲気に流されて勢いで購入してしまった株もあり、反省していたところです!

    それから株価に関係なく相性の良い株もあるような気がしたので、これまでの売買で利確した銘柄の見直しもしておりました。

    参考になるアドバイスをありがとうございます

    とても心強いですし励みになります!!!
  • イメージ
    montontonさん
    2018/1/26 14:30

    損切りするか持続するかはその人の投資手法次第だと思います。

    損切りを絶対視する人もいますが、それも正しいとは言えないと思います。


    少なくとも投資手法がはっきりしていなければどちらの決断もできないのではないでしょうか。


    大雑把に言えば、順張りの短期投資の場合は適宜損切りすることは避けられないでしょうし、逆張りの中長期投資の場合損切りのケースはほとんどないと思います。

  • イメージ
    S-HOPEさん
    2018/1/27 15:29
    montontonさんこんにちは!

    >損切りするか持続するかはその人の投資手法次第だと思います。

    またあがるかもしれないという期待感から持続してしまう傾向があります

    >損切りを絶対視する人もいますが、それも正しいとは言えないと思います。

    何が正しいのか分からなくなる時があります
    マイナスから運良くプラスになってきていることもありこれまでは損切りせずにナンピン買いというもので何とか乗り越えてきました。
    資金に余裕を持たせることも大切だなと感じています。

    >少なくとも投資手法がはっきりしていなければどちらの決断もできないのではないでしょうか。

    そうなんです

    ルールを決めていないのでここぞという時の決断があまいです。
    昨日は動きがほとんどなくもうあがらないかもしれないと思っていた銘柄がいっきに上昇し一時プラスになったにも関わらず売るタイミングを逃してしまい又含み損に逆戻りしてしまいました

    ちょっと期待し過ぎてしまったようです。

    少し反省し他の銘柄が1000円程プラスになったので利確したのですが、こちらはもう少し待っていれば結果3000円程プラスになっていたので売買のタイミングってやはり難しいと改めて感じました!

    取引き終了後に思ったのは利確後その銘柄の株価がどれくらいあがったかは重要ではなく、たとえ少額であってもプラスを出せているかどうかが大切だと思いました。

    含み損に関しても同じことが言えると思うので今のこの気持ちを忘れずにいたいです!

    >大雑把に言えば、順張りの短期投資の場合は適宜損切りすることは避けられないでしょうし、逆張りの中長期投資の場合損切りのケースはほとんどないと思います。

    順張りにのっかる時もあり今含み損のある銘柄はほとんどがこちらのケースです。
    確かに逆張りの場合ある程度含み損が出てもまたプラスになっているパターンが多いです。

    アドバイスありがとうございます
    励みになります!!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。