りす栗さんのブログ

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冷静に考えれば恐ろしいことだ

今回、出光クレジットが、こちらの口座から引き落としができなかった顛末を振り返ってみた。
出光自身のシステム変更は、引き落とし日の変更なので関係なさそう。
通知文書の引き落とし予定口座の欄が、銀行名、支店名、口座名ともに全部空欄になっているので、八千代銀行の支店番号変更により、口座を見失ったのだろう。
公共料金の引き落としや年金の振り込みは問題なく出来ている。
公共性があり、かつ大規模なものは問題なかった。
1私企業の処理がトラぶったわけだ。
アナログ的に、八千代銀行xx支店、という登録であれば、分かるはずなのに番号だけで管理しているから、こちらが架空の銀行を登録しているみたいになっちゃった。
これまで登録できていて引き落としも出来ていたのだから、
「今回、なんらかの事情で銀行口座が不明になってしまいました。申し訳ありませんが、あらためて登録をお願いします。今月分は間に合いませんので直接振り込みをお願いします。お手間とらせまして申し訳ございません。」
という文書がくるのが筋だと思うので、こっちが踏み倒そうとしてるかのような督促状は不親切だし失礼だ、という思いは変わらない。

ともかく、振込みと、自動引き落としの依頼書送付をすませたが、
これがもし偽物だったら?
指定口座に今月分を振り込み、は少額にしても、
指定用紙に口座番号と銀行印を押して送付、って、えらいことですやん。

「引き落としができなかった。なので、~~」という
普通にしてれば考えられないような通知を受けて多少狼狽したことも
事実だし、相手を疑うことなく、ただ不親切な会社だ、と腹を立てただけ、
ということだ。

これって、こわくないすですか?

9件のコメントがあります
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    RODEMU2015さん
    2017/12/23 08:58
    おはようございます。
    これって銀行側の落ち度なんでしょうかね?
    支店番号まで変わる変化になれば、引き落としで紐付けされて
    いるものに影響が出るのは必至。
    顧客の口座に紐付けされているものは、銀行に引き落とし依頼の
    書類を出しているのだから、個々に通達されていて然るべきだと
    思うのですが、それから漏れていたとか?
    まあ通達を受けたカード会社側が忘れたという単純な話かも
    しれないか。
    私だったら、銀行に電話して経緯を全部調べさせてやるところで
    すね。
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    りす栗さん
    2017/12/23 09:10
    ロデムさん、おはようございます。

    ずいぶん前に、銀行からは、「支店番号の変更にともない、各位、取引先様へのご連絡をお願いします。」という内容の連絡は来ていました。
    銀行側は重要なお知らせはしていた。

    当方は特段の対応なく、他の引き落としは問題なかったので、出光のまいどカードの担当が、出光クレジットっていうローカルな子会社だったのが、不出来の原因と考えています。

    かゆいところに手が届く対応ができなくたっていると思えます。

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    りす栗さん
    2017/12/23 09:14
    ところで、長く使ってなかったコスモカードのほうはイオン銀行が担当みたいで、こっちも大丈夫かどうかわからないので、念のため、電話で自動引き落とし口座登録の申込用紙を請求しておいた。

    電話で相談したかったのだが、これまた自動応答の電話で、目的のメニューに行きつくまですんごい時間かかって、結局用紙の送付請求だけになっちゃったのだけど。


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    yoc1234さん
    2017/12/23 09:20
    おはようございます。

    シテイGが撤退したときは、上手に引継ぎが完了。

    銀行によっていい加減なとこもあるんだと。

    運が悪かったですね。
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    りす栗さん
    2017/12/23 09:25
    yocさん、おはようございます。

    そうですね~。銀行も信販も双方ちっちゃかったからかしら。
    このトラブルは自分だけではなさそうですけどね。

    とはいえ、今年の変更による問題はこれひとつだけだから、まー無事な方かも。
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    RODEMU2015さん
    2017/12/23 10:16
    え~こっちに連絡をまかせるんですか?
    銀行でやってくれよ。少なくとも紐付けされてるところのリストぐらい
    くれないと、漏れるじゃん。
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    りす栗さん
    2017/12/23 10:51
    そうですね~。

    こちらにリストをもらっても、ひとつひとつ手続きが必要か確認するのは大変でしょう。
    銀行から信販会社にも通知はしていたはずなので、
    そこから先は各社がどう対応するかで差があるため、手取り足取りはやらなかったのでしょうね。
    実際他のクレジットカードは問題ないし。

    スムーズな対応ができなかった出光クレジットの落ち度というのが結論になりそう。
    失敗はあるにしても、「手違いであなたの口座を見失ってしまいました。」とすなおに謝らないタカピーな通知文書がだめ。


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    RODEMU2015さん
    2017/12/23 11:42
    出光はお家騒動みたくなっていてダメダメなのかもですね。
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    りす栗さん
    2017/12/23 21:52
    ロデムさん、こんばんは。

    大企業病という言葉がありますが、出光クレジットという子会社の不出来ですしね~。
    石油会社で唯一クレジット会社を自前で持ってる、ってことらしいので、ノウハウ不足かしら、と思うけど、セゾンカードって書いてあるから、クレディセゾンのグループでもあるようなんです。

    やっぱ週明けに直接聞いてみようかな。
    わたし的には、処理は終わったので、もう利用しない、ってだけでよいのですけどね~。

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