overさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全231件次へ »
ブログ

失敗を綴って考える

ここ最近、余ってるNISAを何に使うか考えていました。
数銘柄の中から味の素が良いかなと2100円で100株だけ指しました。

味の素といえば過去対戦した97銘柄の中でもワースト1位の-627,450円です。
2位3位のヤフー・ソフトバンク(共に-37万円台)を大きく離してのトップです。

そもそもなんで超優良企業の味の素でこんな損をしたか。
2007年10月頃に1300円台で1000株買ったんです。この当時は1000株単位でした。
そして同じ月に1000株のナンピン。たぶん1400円で買って1300円で買ってという感じで平均取得単価が1345円。

まぁ、ここから下がり続けました。中国からの冷凍餃子に毒が混入とか、リーマンショックとか、もう弱り目に祟り目って感じで・・・2009年3月には株価625円を経験。30年チャートで見た一番低い位置を経験したんですから苦い思い出です。

ただ、その625円を経験した後の2009年5月に700円台で1000株だけ損切りしています。今までは人的ミスって書いてきたんですが、なんというか・・・自分でもよくわかりません。と言うのは、

複数株持っている場合、一部を売却し、同日に売却した株価よりも安いところで買い戻せば利益になるという手法を小耳に挟んでしまったのです。(いまだに完全に理解できませんし理解しようとは思いませんが)
僕の味の素の場合2000株ありましたのでこの手法を試しました。そして失敗しました。

例えば1350円×2000株を保有中

①1000円で1000株売却→350,000円の損切り?
②900円で1000株買い→①に対して100,000円の利益?
③900円で1000株買い戻してるから(残してあった)1350円×1000株+(買い戻した)900円×1000株/2000=1125円×2000株
④1350円×2000株が1125円×2000株になり、平均取得単価が225円減ったので450,000円のプラス?

極端な例でしたがこんな感じで何がなんだかわからずに試して失敗しました。結局①のあと下がらず買い戻せなかったのです。


残った1000株は2013年3月まで待ちました。1350円で売って3,043円の利益で終わりました。その約3年後、株価は3161円まで騰がるんですからね。難しいな。
でも1345円から625円を経験すると、いつまでもは持ってられません。やれやれ売りが精いっぱいです。

そんな株を2100円で買おうとしてるんですから可笑しな話しです。確かに今は1000株単位から100株単位へと変更され参加も簡易になりましたけど、ちょっと自分の判断に間違いないのか、ブログを書きつつ考えてる次第です。もしかしたら買わない(買えない)かもしれません。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。