タグ:日常 のブログ

1~17件 / 全17件

  • 2022年2月22日保有株前日比-2.24% ちょっと惜しい。 これだけではなんなんで、3か月くらい前、日本航空の株主優待券を金券ショップに売りました。1100円でした。 まず、優待を売ったのは初めてです。ちょっとドキドキしました。金券は他の商品と違いレートが決まってるそうです。対他店ではなく対他支店だと思いますが。これより以前も日本航空の優待はもらってましたが、コロナ禍で買取は行っていませんでした。 通常30... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2022/02/23(07:53)  
  • あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ちょっと考えたんですが、個人投資家って①めちゃめちゃ儲かっている人②まあまあ儲かっている人③あんまり儲かっていない人④全然もうからず、むしろ市場から去った人 このような感じに分かれるとして、僕は②と③の間位にいます。③にならないよう努力して、気が付いたら②になってるような今後にしたいと思ってます。 なんて今後のプロフィールを考えてみました。 ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2022/01/01(06:31)  
  • ドコモ口座を通じての不正引き出し?なんか怖くなってゆうちょ銀行に通帳記入しに行ってきました。この通帳はへそくり的なものだから自分でいかなければならない。 特に問題なく一安心したけど、しばらくは頻繁に通帳記入した方がいいかもしれない。なんか面倒臭いなぁ。記入された残高を見てニタニタしてたのに、これからは不安感と付き合っていかなければならないのか。なんてこった。 何かあったとして、どうやら補償はしてくれるみたいだけ... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2020/09/15(19:51)  
  • 最近の出来事といえば、楽天の株主優待の申し込みをしてないことに、今日気が付いたということ。 自分がそんなミスするかぁ~という。締め切りが先週の月曜日で、思わず目を瞑ってしまいました。  優待なくなったのか?と調べてたら、申し込みが必要で、そもそも優待があるのを思い出したのが去年のメールを整理しててってことで。 これで送られてきた書類に目を通してないことがバレてしまいました。せっかくなのでブログのネタにさせてもらおう。 ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2020/06/24(16:59)  
  • コロナショック、大変ですね。今週は日に10万円ずつ4日連続で資産が減っていきました。コロナとは関係なく、持ち株の中に1億円の黒字予想が一転19億円の赤字に、さらに無配にと、メチャクチャな決算発表をしてくれたとこがあって、コロナ以上のショックを受けてます。これがなければ絶好の買い場であるのに、何もする気になれません。(本当は少しですが、シコシコと買ってます)  明日は東京マラソンです。市民の東京マラソンは中止です... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2020/02/29(17:56)  
  • 楽天の含み益がピーク時に比べ10分の1になってしまいました。とうとう含み損生活か? 頭にきたので楽天証券に入れてた現金を、楽天銀行を経由してSBI証券に入れてやりました。 特に意味はありません。。。

    タグ:日常 
    登録日時:2020/01/23(20:41)  
  • 一度もお世話になったことないですが、運転下手だしウォッシャー液の入れ方すら知らなかった分際なのでやめるわけにはいきません。 JAFに年会費として4000円支払ってます。そのうち、機関誌代が946円だそうです。機関誌が面白いか否かは置いといて、賞金1万円のクロスワードパズルに応募してるので、これはこれでいいです。  差額の3054円を何とかならないかと考えたのが2年位前。ちょうどJAF PLUSというのにクーポン... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2019/10/30(20:14)  
  • 買い物でニトリに連れていかれ、「敷布団カバー、どれがいい?」ということなので、敷布団カバー・掛け布団カバー・枕カバーの3点セットで2000円弱のを柄がいいというだけで選びました。しばらくウロウロしていると、自分の選んだ3点セットがあまりにも安物だということに気付き急いで取り替えました。ああいう安物を平気で使わせようとする妻の感覚が理解できません。それでも3点で5000円位に抑えました。 次にユニクロへと。コレは... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2019/05/06(11:46)  
  • 約3か月前、夜中の1時ごろ目が覚め、凄い寝汗。めまいがして、トイレで嘔吐。1時間半くらい嘔吐が止まらず、妻に救急車を呼んでもらいました。精密検査したが悪いところは見当たらず。 翌朝目を覚まし「ここどこ?」スマホで現在地を検索。自宅から1㎞先に大きな病院があるのに11㎞先の病院へ搬送。田舎はつらいねぇ。1㎞先の病院はその日当番ではなかったそうです。 1泊2日の入院を終え退院する時、3か月以内にまた同じ症状で病院に... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2019/04/30(16:16)  
  • ZOZOはZOZOでもZOZOマリンスタジアムです。 今日は第100回全国高校野球選手権西千葉大会の準決勝の2試合を観戦してきました。暑さでもうふらふらです。 毎年観戦に行くんですが、今年は記念大会なので千葉県は2つの高校が甲子園に出場できるようです。なので観戦も東と西の2日間(10日前には東千葉大会の2試合を観戦)。 実は習志野の応援が好きで、毎年習志野の試合に合わせて応援に行ってたんですが、去年くらいからか... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2018/07/24(23:15)  
  • 僕の使っているipod nano は2006年6月に購入したもの。使い始めて10年以上になる。途中使わない期間もあったが、最近では週に1回スポーツジムで2時間半使う習慣となっていた。 このipod nano 、人に見られ「何それ、ダサッ」と言われたこともある丸い円を親指で回すタイプ。最近まではそれが当たり前だと思っていたが、最近のはタッチパネル?に変わっていたらしい。今回の件が起こるまでしらなかった。 このip... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2017/05/13(14:41)  
  • 半年くらい前にガラケーからスマホに替えた。ロバートの秋山がCMで〇〇日までって宣伝してたのでいい機会だと思って慌ててドコモショップに替えに行った。(結局期間延長されてたけど) この時店員に写真を撮るならmicroSDHCも一緒に購入することをすすめられ、ネットで買った方が安いのでは?と質問すると、あまり変わりませんよと言われ購入した。(あとで調べたがネットの方がだいぶ安かった)  スマホに写真が溜まりパソコンに... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2017/04/09(11:24)  
  • 5月は売買がありませんでした。どうも三菱自動車の損切り以来、調子が悪いです。日経の売買代金や売買高も減ってるようなのでこんなもんでしょうか? そんなわけで、5月は書くことがないのでプライベートなことを。 GWに上野の東京都美術館に若冲展を見に行きました。話題にもなりましたが、チケット買うのに15分、館内に入れるまで2時間、館内でも30分以上かな、とにかく待ち時間が多かったです。私はある記事を読むまでこの待ち時間... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2016/06/01(19:46)  
  • 4月1日、朝6時。近くのコンビニにタバコを1カートン買いに行った。会計で100円多く請求されたので「えっ!?」と思っていると、バラ売りに所に4月1日から値上げを知らせる張り紙が貼ってあった。カードの締めの関係で4月1日に買いに行ったのだけど、こんなことなら前日に3カートンくらい買っておけばと悔やんだ。 しかしその日、JTから郵便物が届いていた。ウィンストンというタバコのサンプル。これで悔やんでた気持ちが少し和ら... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2016/04/03(12:14)  
  • 昨日、車のガソリンを満タンにしたので今年の給油は終了。これで1-12月のガソリン代の合計が出た。 ガソリン代(12か月分)=64,509円・・・・・A 燃費悪いけど年間走行距離が短いのでこんなものかと。  そしてここからは株の計算。今年の私と石油系の株との関係ですが、 配当収入+5,501円・・・・・B実現損益+16,343円・・・・・C含み損益+54,600円 含み損益は確定していないので、12/7終値で確定... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2015/12/07(18:11)  
  • 前厄 本厄 後厄とあるそうですが、今年は本厄とど真ん中です。 前厄の1年間は特に何もなかった。定期的に「俺、大丈夫だよな?」と自分に確認しながら過ごした1年なので間違いない。ただ気になるのは、そばにいる者に厄がきたと妻が言ったこと。確かに妻は結構な病気をした。入院や手術とかはないが今日も検査で病院に行ってる。 そもそも私は厄なんてそれほど信じてなかった。ただ妻がギャーギャー言うから信じる?ようになっただけ。なの... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2014/03/15(15:17)  
  • 洗濯機が壊れた。確かに、何もしてない時に壊れるわけはなく、洗濯中に壊れた。運悪く「洗い・すすぎ・脱水」の3工程の中の洗いのタイミングで壊れてしまった。 一つ一つ絞り、カゴに入れ、抱えてコインランドリーに行きましたよ。コインランドリーも滅多に行かないので勝手がわからず、何キロだかわからずに大きい方に入れてしまい200円位損をした。回して落ち着いたら気づいた。 そのままケーズデンキに駆け込む。たまたまその日にチラシ... ...続きを読む

    タグ:日常 
    登録日時:2013/08/25(17:05)