まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ585件目 / 全1404件次へ »
ブログ

北洋銀行 ふるさと納税が直撃

株式投資の上半期決算を纏めたら、北洋銀行が損失第4位銘柄でした。
少額保有なので気にしていなかったのですが、他との比較で大きな損失なので反省です。

北洋銀行 5年チャート ↓ クリックで拡大

トランプ相場の開始時点に株価が戻ってしまいました。
北海道銀行はじめ他行より株価は振るいません。

ふるさと納税
北海道の自治体の多くは、ふるさと納税で潤っています。
北海道は返礼品の適材が豊富なので、ふるさと納税は北海道に有利な税制です。
そのため、北洋銀行がほぼ独占していた道内地公体向け融資は激減、地方債も順次償還して借換発行はほぼ無くなりました。
最も楽で利率が高かった地公体向け金融の激減で北洋銀行は来期も減収減益予想です。

保有株式の状況2017.6.30 ↓ クリックで拡大

北洋銀行は既に投資回収済みです。

投資方針
北海道拓殖銀行の時代に一度倒産しています。
しかし、倒産の反省が活かされているような経営には見えません。
北海道拓殖銀行が旧産炭地措置の終了で急激に傾いたように、北洋銀行も制度変更への備えが脆すぎました。
既に投資回収しているので継続保有しますが、安くなっても買増ししません。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/7/9 23:57
    こんばんは。

    地銀は、どこも厳しい経営環境のようですね。

    メガバンクに投資していると、地銀の存在意義って、何だろう?
    とか考えてしまいます。

    特色あるサービスなり、競争優位のある事業を打ち出せないと
    先細り、淘汰の波にのまれそうです。
  • イメージ
    まはいさん
    2017/7/10 00:20

    夢想人 さん コメントありがとうございます。


    地銀はどこも過去最高益の水準です。

    ただし、貸出金で稼がず、国債の値騰がりで儲けています。

    本来の業務が行き詰まっています。


    メガバンクのほうが地銀よりリスクが大きいです。

    ドイツ銀行の危機は回避しきれていませんから、今年の内にリーマン・ショック級のドイツ・ショックが有っても不思議でないです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。