NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ497件目 / 全560件次へ »
ブログ

ファンドの解約?

1b0ab7445  

今日のマーケットのよくわからない動き:鉄、非鉄、海運などが一方的に売られて、保険や建設などが一方的に買われたことについて。虎年さんが、「ロング・ショート型のバリュー系ファンドの解約ではないか」と書かれていました。際立った動きをした銘柄を並べてみると、くっきりと動きが分かれていて、こりゃ何かあったなと思わざるを得ないです。大きく買われているのは、セクター内でもバリュエーション妙味の薄い銘柄ばかりで、それだけショートが多かったと推測出来ます。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mhoshina/index.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/9 19:36
    個人は逆張り指向ですからねー。7月上旬にいっぱい売ったのでしょう。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/9 17:49
    すごい売買代金ですねぇ。
    そりゃ荒れるわけだ。

    そういえば7月の投資主体別売買動向が出てましたが、うってるのは案の定投資信託でしたね。それと意外にも個人も。

    買ってるのは外資でした。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/9 15:17
    私は大幅高している銘柄をいくつか空売りしてみました。短期的には、買われすぎのも売られすぎのも、行き過ぎが修正されそうな気はします。

    しかし、売買代金すごいですよ。5兆円超えです。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/9 14:55
    いやぁ、後場安心感が出で丸紅、川崎汽船を買っちゃいました。

    まぁ、NGTNさんも書かれている件が本当なら今日中に手じまい(あるいは明日の寄りつき)の可能性が高いのでしょうから、雲を突き破って下に行こうとしない限りはキープしておこうと思ってますが。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/9 14:44
    今日もショートの買戻しと思われる銘柄が大幅高してますね。ファーストリテ、リンナイ、ニッセイ同和、アサツーDK、etc。東証一部値上がりランキングに入っているのは、ほとんどがそれな感じです。逆に、オークマや黒田電気はロングの手仕舞いっぽいです。
    売られてた非鉄や海運の動きなどとも照らし合わせると、後場はそんなに手仕舞いは出てないようです。前場は、値段関係無しにドカドカ買いor売りが出てきてました。
    売られた海運などは、個人の押し目買いでだいぶしこってそうですね。

    ブルドックの件は、食品や製薬が下げ続けているのが、おそらくM&A期待で買われた玉の見切り売りによるものだと思います。他に、どんなところがM&A期待で買われていたのかあまり把握していませんが、イベントドリブン型ファンドの手仕舞い売りは出てくるでしょうね・・・
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/9 11:37
    そうですね。
    そのくらいなければここまで大きく動かないですよねぇ。

    ラジオ日経のニュースではヘッジファンドが利益確定したのち、さらに空売りを仕掛けてるようだと言っています。

    ・だから戻りがあっても上が抑えられるだろう
    ・いやいやもうすぐ上昇し直すだろう

    二つの意見に分かれてます。

    僕はまぁ、トレンドが上向いたら少しばかりは買ってみたいと思ってますが、今日は入らないかなぁ。


    それから、
    虎年さんのページからもリンクされているブルドックの件、あれもけっこう影響ありそうですね。
    M&A期待で買われてきた銘柄は多いですから。
    株主が損することが明確になった以上・・・・・・
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/8/9 08:01
    僕も昨日読んで、感心と言うか納得と言うかさせられました。確かにちょっと行き過ぎた値動きでしたからねー。言われてみれば辻褄が合うのですが、そこまで想像力を働かせる事はできませんでしたよ。

    反動があるのか、今日も続くのか。気になって今日はいつもより早起きしてしまいました。