カイオワさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ41件目 / 全261件次へ »
ブログ

人事をAIが決める時代

 近年の人工知能(AI)の発展はめざましいものがあります。 相場の世界でも大活躍中のAIですが、これまで人間にしかできないと思われていた職場の人材管理にまでAIが取り入れられつつあるようです。



 例えば、社員の顔写真をAIに記憶させておいて、表情のささいな変化で社員の異変を読み取るというもの。


 仕事に嫌気がさして止めようか、と思っている社員がいたときなどにいち早くそれに気づいて教えてくれるんだそうな。



 社員証に端末を埋め込んで、社員の行動や言動を記録してAIに送って分析し、生産性の向上につながるようなアドバイスを行うシステムもあります。


 このシステムを使うと、仕事中に社員のスマホなどにAIから必要に応じてメッセージが送られてきて例えば


 「○○さんとの会話を増やしましょう」


 などの助言をしてくれることがあるそうです。


 コミュニケーションの取り方は、上手な人と下手くそな人との差がかなりあるようなので、このシステムを使うと職場の雰囲気が向上してナカナカよろしいかもしれません。



 その他、社員の能力を判定して適切な人材配置を助言することもできます。


 採用の際も履歴書の筆跡とかで、仕事の向き不向きが、かなりわかるそうです。



 職場にどこまでAIを導入するかについては専門家の間でも意見が分かれています。

 

 AIが会社の人事や経営を決めるのは怖い、職業選択の自由が奪われかねない、などの意見に対して、システムを導入するかどうかを決めるのは人間だから大丈夫という人もいます。


 でも、これで会社が儲かるのであれば、将来的には自然と経営はAIにとってかわられるようになるのかもしれません。 人間と違って、AIには脅しもゴマすりも効かないから、使われる者からしたらやっかいですね。



 ちなみに私も自分の履歴書をAIさまに見せてみようかしらん。


 「すいません、私には何が向いているでしょうか?」


 「ア・ナ・タ・ハ・ム・ノ・ウ」

 

 な~んて言われちゃったりしてぇ


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    カイオワさん
    2016/12/4 19:16

    Iisaさん、こんばんは。


    あっ、ありがとうございます。(泣)


    ちなみに早起きなのは朝の5時からお仕事だからなのです。 いくらなんでも早すぎますよね~(*´з`)

  • イメージ
    lisaさん
    2016/12/4 18:49

    こんばんは~


    >「ア・ナ・タ・ハ・ム・ノ・ウ」

    とんでもないです

    カイオワさんは博学でいらっしゃいます


    AIの時代が来るのはぞっとします

    なるべく関わらずに生きてゆきたいです

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/12/4 03:36

    I SAI企画プロダクションさん、おはようさまです。


    そうですね。 監視はあくまで人間が行うようにしないといけませんね。


    AIとは人類の良きパートナーとして末永くお付き合いしたいものです。

  • イメージ

    こんばんは。AIには人間の力関係など理解出来ないので単純作業を

    させて人材不足を解消させて重要な案件は人間が行うべきです。

    AI事態、責任を負う事を意識して無いので単純作業だけ任せて

    監視は人間が責任もって置くと言うのはコストを考えて導入して良いのでは

    ないでしょうか。

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/12/3 14:37

    pepemoonさん、こんにちは。


    そうですね。AIに任せっきりだと人間の能力はどんどん退化していくでしょう。


    これの元ネタはNHKの朝のニュースですが、番組でも言ってたようにどのへんまでAIに任せるかというのは非常に微妙な問題で 「最終的に決めるのは人間だから」 と油断しているといつの間にかAIに主導権を握られているということにもなりかねません


    AIは人類全体の問題だから、われわれも上の人に任せっきりにせず、しっかり監視していくことが大事だと思っています。



  • イメージ
    pepemoonさん
    2016/12/3 13:36

    こんにちは、私も少し前にこれらのニュースの触りを見たことがあります。

    自分的には絶対NGですねーー;

    人間がするべきコミュニケーションや気づかいを機械に頼るなんて、

    人間の気遣い能力が退化する元です。で、非人間的で無能な上司がどんどん増えていくような気がする。

    それに機械を取り付けられて行動や不調を管理され読み取られるなんて、まっぴらです。そんな会社では絶対働きたくない。

    NGコメントごめんなさい。カイオワさんならわかってくれるかな?と思わず書きたくなっちゃいました^^;