株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ258件目 / 全265件次へ »
ブログ

「かわいい」が重要視される北京オリンピック

北京オリンピックの開会式での少女の口パク、
歌ってる子は「歌が抜群」で、
口パクした子は「容姿が抜群」だったからとの事でしたが、
何もそんな事しなくたっていいじゃん!って思いました。
あんな小さな子にかわいいとかかわいくないとか、
オリンピックと関係ないよ〜
おかしいよ、中国のエロイ人、じゃなかった、偉い人。


まあ、でも日本のマスコミも「かわいい」って重視してますよね。
特にバトミントンと卓球。
そりゃー潮田さんはアイドル級にかわかいいよ、
でも『オグシオ以外に出場しているペアがいるなんて知らなかった』
ってぐらい、報道偏ってたよ。
卓球も、実力的には平野さんだけど、報道されるのは愛ちゃんばっかり。
でも愛ちゃんも強くなったよね。4年後8年後も活躍してそう。


でもやっぱりかわいい子が闘う姿、
戦い終わって女の子に戻る姿っていいと思うわけで。
水泳の中村礼子さんが銅メダルを取って、
はにかみながらすごく嬉しそうにしている姿は「萌え」でした!

三段跳びの池田久美子さんとかもかわいいですよね。
登場が楽しみです。

あと、ちょっと前はバレーといえば栗原恵さんだったのでしょうけど、
今は天然キャラの木村沙織さんがコアなファンを多数獲得しているみたいですね。


あ、男子もフェンシングの太田君とか体操の内村君とかカッコ良かった!
バレーの荻野キャプテンに萌え〜(笑)
あと、卓球男子とか「いかにも」なのがイイ! ドイツ戦は惜しかった!
これからも室伏さんとか、超期待しちゃいます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/20 20:00
    Rsunさん、こんにちは。

    みんながかわいいと思うのは、なんででしょうね。
    やっぱり遺伝子のたくらみ(笑)?

    生物学的に説明すると、
    『この日本(あるいは、東アジア地域)では、
    ネオテニー的な性質をもった女性が「出産・子育て」に有利だった時期が長く続いた。
    そのため、ネオテニー的女性を好む男性の遺伝子が選択的に残った』
    という事になると思います。
    つまり、先祖代々ロリコン(気味)!

    そういえば、平野選手の「視線」(にらみ)について、
    対戦相手の韓国の選手がコメントを出してました。
    「あのにらみに負けないように云々」みたいな。
    テレビでなくて本物はもっと迫力あるんでしょうね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/8/17 23:28
    こんばんONE!!

    >そりゃー潮田さんはアイドル級にかわいいよ、
    ほとんどの人がそう思いますよね!?

    ちょっと不思議なのですが、
    何でみんながかわいいと思うのでしょう??
    かわいい基準を教わっていないと思うのですが・・・?
    DNAなんでしょうかねぇ?

    >卓球も、実力的には平野さんだけど、報道されるのは愛ちゃんばっかり。
    平野選手の集中した顔(鬼の形相?)がかっこよくて、卓球を見るようになりました。
    オリンピックはもう一歩のところで残念でした。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/17 20:49
    笑福来 株楽さん、こんばんは。

    クレーの中山さんはメダルのチャンス惜しかったですよね。
    コグデル選手はかわいい人ですね。

    あと、会場で選手をナビゲートしている中国人女性とか、
    ポニーテールとかでかわいくて気になりますw
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/17 18:30
    たぬき姫さん、こんばんは。

    > たぁちゃんちでは口パク論議がありましたよ

    見抜いてましたか〜凄いですね。
    歌を歌ってた子も、出せないほどじゃないと私も思いました。
    でも、中国が威信をかけて、
    「中国では子供のころからかわいいのだ!」って見せたかったのでしょうね。
    酷い国ですよね。

    #内村さん、やっぱり人気ですね〜
    #終始渋い顔だった冨田さんとかもイイと思ったのですが
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/17 18:26
    ヨッシーさん、こんにちは。
    オリンピックは「商業」と「政治」に利用する大人が多くて、
    もう誰も「スポーツと平和の祭典」なんて言わなくなりましたよね。

    北島選手も、午前中の競技じゃなければもっといいタイムが出たのに、
    ってチクリと言ってました。
    (テレビ放送の都合で午前中に競技する事になった)

    種田選手ですか、大和撫子の雰囲気も持ったかわいらしい女性ですよね。
    次も頑張って欲しいです。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/17 18:20
    NGTNさん、こんばんは。
    サーブ権ってなかなか奥ゆかしい文化でしたよね。
    試合が長引くけど、
    デュースの時とか一進一退の攻防みたいで面白かったのに。
    そーいや卓球なんて、1セットの点数が半分になってて驚きました。
    だいぶ前にそうなったみたいですけど。

    > 小林由佳さんは、なかなかいいですねー。実力が伴っているところが良いですね。

    やっぱり実力もNo1だと、堂々と応援できる!(笑)
    小林さんは身長が150cmというのも萌え要素です。
  • イメージ
    株楽さん
    2008/8/17 14:53
    こんちは

    ソフトボールの佐藤選手を今回は応援している株楽です。
    ちょっと縁があるので頑張って欲しいですね。

    顔の好みだけで言うならば射撃女子クレー・トラップ決勝
    で中山選手を交わして銅メダルになった米国のコグデル選手
    をチラッと見かけましたが、可愛かったなぁ
    http://mainichi.jp/enta/sports/08olympic/graph/20080811/32.html

    株楽は好みです
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/8/17 10:47
    こんにちわぁ☆彡

    開会式を見たときから、
    たぁちゃんちでは口パク論議がありましたよ
    で、やっぱりそうだった~☆って感じですぅ(^^ゞ

    実際に歌ってる声の女の子、
    口パク報道で新聞に載ってましたが、
    結構、可愛い女の子で、
    たぁちゃんちの家族は皆『この子でいいのに。。。』
    って意見でしたぁ^^;

    たぁちゃんは、体操の内村くんが
    きゃわゆいから好きでっす☆☆☆彡
    種目別の床、頑張って欲しいなぁ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/17 08:07
    花育成計画さん、おはようございます。

    オリンピックに限らず今はTVでもネットでも画像が情報の中心ですから、ビジュアル的に映える選手が注目されるのは仕方ないんでしょうね。そのほうが視聴率も取れるでしょうから。競技がマイナーでも選手がかわいければ注目されるというのもやむを得ないんでしょうね。

    ちなみに私は今回のオリンピックでは、競泳の種田恵選手が一番かわいいと思っています。もう競技は終ってしまいましたが、次の大会に向けて頑張ってほしいと思います。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/17 01:56
    野球もテレビ放映のためでしょうね。テレビ的には、時間通りに試合が終わってくれるのが良いのです。バレーボールもバドミントンもラリーポイント制になりましたが、これもサーブ権の移動が続いて試合が長引くとテレビが困るからです。

    小林由佳さんは、なかなかいいですねー。実力が伴っているところが良いですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/17 00:51
    やべっ、豆知識知ってたのに間違えた!

    ルール改変と言えば、
    野球も直前にルール変えてましたよね。
    あれも時間短縮=テレビ放映の都合優先なんでしょうかね。


    > 美人アスリートだったら、トランポリンの廣田遥選手を一押しします!

    さすがだぜ兄貴。
    廣田さんイイ!
    トランポリンの試合を見たくなった!


    で、NGTNさんは空手の小林由佳さんとかどーですか?
    http://sports.livedoor.com/photo/search?w=%BE%AE%CE%D3%CD%B3%B2%C2
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/17 00:38
    バトミントンじゃなくてバドミントン。これ、豆知識な。
    今はラリーポイント制になっているので、たまにやると戸惑います。テレビ放映優先のルール改変はほんと止めて欲しい・・・。

    美人アスリートだったら、トランポリンの廣田遥選手を一押しします!
    http://blog.sponichi.co.jp/venus/images/IMG_2517.JPG
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/17 00:13
    taketakeさん、こんばんは!

    福島選手ですね、試合は惜しかったですね。
    あと少しでしたね(凄い緊張だったのでしょうね)。

    試合後のインタビューシーンを見て、
    この子天然入ってる?って思いましたが、
    いい感じの子ですよね。
    男子にモテそうと思いましたよ!
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/8/17 00:07
    花育成計画さん こんばんは!!

    >口パクした子は「容姿が抜群」だったからとの事でしたが、
    何もそんな事しなくたっていいじゃん!って思いました。
    あんな小さな子にかわいいとかかわいくないとか、
    オリンピックと関係ないよ〜

    本当に、どうでも良いことにこだわる国柄ですね。
    (肝心な競技成績も良いけど)

    さて、女子100mに出場した 福島千里 さん
    もチェックしてみてくださいよ。

    アスリートって、みんな良く見えちゃうから意見は分かれるかもしれないけど。