あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1034件目 / 全1242件次へ »
ブログ

日産は電気自動車量産を目標に…

日産が世界初の電気自動車の量産を目指すそうです。 

もし実現すれば携帯などと同様に、家庭のコンセントから自動車を充電する日が来ますね。 

電気自動車で先行しているメーカーと言えば、三菱自動車と富士重工。 

ただ、三菱自動車が電気自動車の開発にシフトしたのは、ハイブリッドや燃料電池車の開発で出遅れた事が背景にあります。

すぐに参入できてしまう…
電気自動車のノウハウって、意外に低いのか?なんて思ってしまう今日この頃です。

電気自動車はクリーンであるとよく言われますが、火力発電所ではしっかり熱と二酸化炭素を出しています。
また、発電所と企業・各家庭間ではかなりの距離があり、その間を伝ってくる電線等の電力のロスも指摘されています。

無論、それらを差し引いてもガソリン車よりクリーンなのは事実。

一体、これからはどんな車が覇権を握るんでしょうね。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/8/15 22:32
    こんばんONE!!

    いよいよEVの時代が来るんですね。
    日産はHEVの戦略で失敗しているので、今度は気合入っているでしょうね。

    >家庭のコンセントから自動車を充電する日が来ますね。
    通勤や買い物などは良いとして、旅行などの遠出はどうするのでしょうか?
    途中、数時間も充電していられませんよねぇ!?
    コンビニによる時間位で充電できるのでしょうか?

    その点、プリウスは凄かったですね。
    インフラ不必要で燃費倍増、当時衝撃を覚えました。 
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/16 09:29
    あさってさん、おはようございます。

    こういう方向っていいですよね。
    ちょっと視点が違いますが、やっぱり日本が技術力。
    それをどんどん伸ばしていきたいですね。

    横レスですが、これから、「コンビニでちょっと車にも
    充電」って感じにもなるかも知れませんね~(^。^)
  • イメージ
    Airさん
    2008/8/16 23:55
    いつか出るニュースではあったと思いますが、
    ガソリン高騰に苦しむ我々庶民にとってもいいニュースですね^^

    そのうち電機メーカーが電撃参入なんてことが起こるかもなんて勝手な予想してますけど、
    やっぱりハードル高いのかな??
    でも、Sony製の車はちょっと怖いな・・・
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんONE!
    コメントありがとうございます。

    >いよいよEVの時代が来るんですね。
    >日産はHEVの戦略で失敗しているので、今度は気合入っているでしょうね。

    量産に入ると言う事は、日産は次世代車の中核として本腰を入れているのでしょうね。
    気合が感じられますよね。

    >途中、数時間も充電していられませんよねぇ!?
    >コンビニによる時間位で充電できるのでしょうか?

    なるほど、急速充電の技術が必要になってきますね。
    コンビニや飲食店で一休みする程度の時間で充電が完了すれば、利便性は大きく向上しますね。

    >その点、プリウスは凄かったですね。
    >インフラ不必要で燃費倍増、当時衝撃を覚えました。 

    そうですよね。ドライバーが普通のガソリン車と同じ意識で乗れるという点は大きな武器ですね。
    EV車もインフラ自体は比較的整いやすいから、魅力大ですね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >こういう方向っていいですよね。
    >ちょっと視点が違いますが、やっぱり日本が技術力。
    >それをどんどん伸ばしていきたいですね。

    世界中の自動車メーカーが技術を競い合っていますが、日本の技術力に期待したいですよね。
    原油価格が大きく変動する今、これらの技術が重要ですね。

    >横レスですが、これから、「コンビニでちょっと車にも
    充電」って感じにもなるかも知れませんね~(^。^)

    充電時間が短くなり、コンビニや飲食店でも車の充電に応じるようになれば、利便性は一気に高まりそうですね。
    身近な未来に期待したいです。
  • イメージ
    Airさん、コメントありがとうございます。

    >いつか出るニュースではあったと思いますが、
    >ガソリン高騰に苦しむ我々庶民にとってもいいニュースですね^^

    そうですよね。やはりガソリン高の今、こういった代用ができると、庶民は大いに助かりますね。

    >そのうち電機メーカーが電撃参入なんてことが起こるかも>なんて勝手な予想してますけど、
    >やっぱりハードル高いのかな??

    きっとコアとなるモーター分野などの分野では参戦するでしょうね。
    蓄電池では、既に車メーカーと共同で生産していますし。

    >でも、Sony製の車はちょっと怖いな・・・

    オシャレな車は出来そうですが、耐久性がちょっと怖いですよね。
    消費者としては、色々な選択肢があって面白そうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。