りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5530件目 / 全8360件次へ »
ブログ

南九州移住案がとん挫

老後の終の棲家として楽しみにしていたが、先日来の「いなかは付き合いが大変だから覚悟するように」という親戚のアドバイスあたりから、モチベーションが下がっていたところだ。

台風の進路だし、(場所にもよるが)風水害や、最近は地震や火山の噴火まで。

なので、最近の妻との会話は、東京の話に、、

「あとしばらくしたら、お墓難民が大勢出るらしい。」
「そりゃ団塊の世代が大量に亡くなるからなー。」
「わたしたちは、樹木葬でよいわ。こどもの世話にもならずに済むし。」
「そうだなー。」

8件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2016/10/9 10:37

    お墓難民ですか・・・

    こないだ、自分とこのお墓から「勧誘」の電話がありました(^^;)

    びっくり(°ω° )


    うちの近所のちょっと山の方の人も

    「2代すんでても、まだよそ者や」って60超えたかたがおっしゃってましたね

    いろいろ、厳しそうですね(^^;)


  • イメージ
    りす栗さん
    2016/10/9 10:48
    こんにちは。

    東京近郊は、お墓はかなりあるのですが、最近、樹木葬の宣伝が増えました。
    トレンドなのかな?

    どーも、イメージ的に寂しい気がするが、

    妻「けっこうにぎやからしいわよ」

    だそうです。あはは。
  • イメージ
    シュシュママさん
    2016/10/9 12:31
    こんにちは〜樹木葬人気ですね。
    家単位ではなくて個人として、または仲間と、文字通り土に還る。
    多くの方が埋葬されているので、お花も絶えないようです。
    こういう選択肢もいいですね。
    私は長男の嫁なので、選べませんが…
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/10/9 23:33
    シュシュママさん、こんばんは。

    ぼくが共感するとすれば、

    文字通り土に還る。

    ここのところです。墓石のある墓でも骨壺のまま納めたりするのでは?

    土に帰る、のが一番かと。

    ぼく自身が長男ですが、あえて、それを選ぼうかと。


  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/10/10 10:28
    りす栗ちゃん おはようさ~ん

    樹木葬 知らなかった。
    初めて聞く言葉です。

    ぐぐったら あっ いいなァ~って思ったんだけど 良く考えたら
    30代始めの頃 墓地公園になってる 近所の丘に 買ってあったのです。
    中々 当選しないのですが 当たりまして・・・。

    丘から我家が見えますね。

    決められた墓石もあるのですよ。


  • イメージ
    gaspさん
    2016/10/10 11:09
    こんにちは。

    僕は今年、公営墓地の永代使用権を購入しました。
    お墓のデザインも済ませて発注をしました。
    来年早々に建立予定です。

    来世でも、愛犬とお散歩できるようにと自由な墓地を選びました。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/10/10 11:48
    ちこ姉さん、こんにちは。

    ぼくも、もしお墓を考えるなら、近所がよいと思います。

    親族が墓参りにずいぶん遠くまで行く、てのは問題あるなぁ、と。

    代々親族が近くに居る田舎では、鎮守の森とか菩提寺とかあるけど、都会では住んでいる場所そのものにこだわりないですしね(^^)b
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/10/10 11:51
    gaspさん、こんにちは。

    従来のお墓をちゃんと考えようと思うとそうなるのでしょうね。

    ぼくの場合は、形はなんであれ、妻とともに来世まで、ってとこでしょうか。


        
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。