夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ764件目 / 全1040件次へ »
ブログ

今週の方針_20161002

今週から、10月。
日本は、中間決算が終わり年後半折り返し地点。
海外は、9か月が過ぎて、年度末への追い込みと新年度の準備を意識することに。


10月相場は、弱いと言われますが、
今年はどうだろうか?
日銀ETF買いは、先週4日も発動したのに、株価は下げた。
これをどう見るか?

止まらぬ円高。気になる欧州銀行。原油。大統領選。

私見は、それでも日銀ETF買いによる底支えは強いと見る。
9月末の株価が底で、10月以降は上昇していくのでは?
(もっとも、12月以降は知らない。大統領選の結果で大きく動く。
その経過の報道が今後の株価を左右する)

また、あまり報道されていないようだが、今週から国慶節。
爆買いはどうなっているのか?

そんな中で、

日経平均は、16500-17200を想定

まだまだ、厳しい環境ながら、リバウンドに期待。

今週の展開は、

03↓04↓05↑06↓07↑


月:日銀短観下げ               ↓
火:日米指標諸指標悪化        ↓
水:さすがに反発            ↑
木:自動車販売悪化            ↓
金:米国市場好転で上げ?        ↑

(矢印の向きをこっそり修正、23:26)

________________________________________

上がってほしいという気持ちとは裏腹に、
上がる要素が見えないのだけど、

日経が16400台であれば、買いでいいんじゃないかと。甘いですかね?

(参考)
【市況】今週の決算発表予定 セブン&アイ、イオン、Jフロントなど (10月3日~7日)
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201610020056

(注目) イオン  

【市況】今週の【重要イベント】日銀短観、景気動向指数、米雇用統計 (10月3日~7日)
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201610020054

10件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/10/2 22:26
    こんばんは。

    中国の休暇中の日本での爆買いは円高のまて下火予想だそうです。

    03↓04↓05↑06↑07↓

    週明け前半の下げ予想はすごいですね。
    日経て前夜のダウをすごく単純に引き継ぐので、今週明けすぐは上げ予想が一般的なのに。

    朝高くてもジリ貧ということですか・・・

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/2 22:36
    りす栗さん、こんばんは。

    週明け前半の下げ予想

    月曜8:50の日銀短観が、かなり悪いんじゃないかなと、見てます。
    前に、日銀短観にやられたので、ちょっとトラウマになっているかも。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/10/2 22:42
    そうだったんですか。

    月曜の朝8:50の結果を見てから作戦考えてもよいわけですね。

    数値がすぐには景気や、ましてや株価に直接関係ないのに、それを使って仕掛けられるんですね、東証自体が弱いから・・・・
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/2 23:13
    そうですね、東証が弱い・・・日本企業が弱いですね。

    特に製造業のモノ作り力の低下は、目を覆いたくなる惨状であり、
    下請け中小企業は、老朽化設備を騙し騙し使っているようななかで、
    製造業ピラミッドの維持が、困難になっている。
    構造的にヤバイ感じです。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/3 22:09
    93ede4042 
    月曜日の日経は、16,598.67 前日比+148.83(+0.90%)  
    マイPFは、+0.21%
    為替は、101円/ドル 

    今日は日銀砲発動なし。朝から上がっていたから仕方ない。
    そんな日は上がっても下げてしまう。

    それにしても、毎度のことながら日経に負けるマイPF。
    トヨタを1円差で買えなかったのも痛い感じ。
    何もできなかった一日

  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/10/4 16:15
    こんにちは♪

    おもったよりしぶとくて下げない日経ですね(^^;

    欧州が好調なのが不気味ですね

    ダウが下げているのにFTSEは上げ続けているし。。。

    DAXのくりっく株も含み損が増えてきました(^^;

    またショートを追加するか悩みどころですね
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/4 22:28
    にゃいたさん、こんばんは。

    しぶといですね。配当をもらって、あとは、まったり。
    という投資であれば、左団扇なのかもしれませんが、

    欲張りな私には、もの足りない……とか言ってると痛い目にあいそう。
    弱気マインドに活を入れてくれるイベント、何かないかなという他力本願。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/4 22:36
    Cb71aaef7 
    火曜日の日経は、16,735.65 前日比+136.98(+0.83%)
    マイPFは、+0.93%
    為替は、102円/ドル 

    今日も日銀砲発動なし。この水準では発動がない。
    そんなことは誰にでも読めてしまう。

    しかし、それ以上に上げていく力もない。
    残念すぎる相場。

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/5 21:21
    C1f6053bd 
    水曜日の日経は、16,819.24 前日比+83.59(+0.50%)
    マイPFは、+0.72%
    為替は、102円/ドル 

    今日も日銀砲発動なし。この水準では発動がない。
    なんとなくだらだらと上げていく感じ。

    これがずっと続くなら悪くないけど、
    上がってほしい所まで上がらないのなら
    時間の無駄に。

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/7 21:46
    46ffacd19 
    金曜日の日経は、16,860.09 前日比-39.01(-0.23%) 
    マイPFは、-0.27%
    為替は、103円/ドル 
    今日も日銀砲発動なし。この水準では発動がない。
    今週は発動ナシ
    今日は下げたがその前に利確もできた

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。