にゃいたさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1400件目 / 全1598件次へ »
ブログ

新高値ブレイク投資術

最近気になっていた投資本を買いました

「1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術」


新高値で買って、さらに高く売るという内容です

私のトレードのスタイルに近いので参考になりました

新高値+ファンダメンタルが良好という判断基準についてはわかりやすいと思います

ちょっとこれを読んでカーチスとか伸び悩んでいる銘柄が騰がるのを待つのは戦略的に失敗だったかなと思ったので、来週には売る方向で考えています

その他損切りや入れ替えなどを進めていきたいです♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/7/24 12:30
    RODEMU2015さん

    こんにちは♪

    売るタイミングは確かに難しいですね

    本には売るタイミングはテクニカルで機械的に売るとなっていました

    3空で売るか、その後大陰線で売る、今より下のボックス圏に落ちれば売るなどです

    天井で売ること自体が難しいので、多少下げたところで一部利益確定や思い切って売るなど見切りが必要ということでしょうね

    予め逆指値をいれておくとかがいいのかもです
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/7/24 06:14
    おはようございます。
    「高値は買え」という格言もあるようですからね。
    実際去年実践してみて、なるほどどんどん利が乗るもんだと
    思ったものでした。問題は、そこで売らなきゃいけなかったことで(笑)
    含み損を作ってしまいました(笑)逆張りと違う部分でした~。
    よい実験にはなりましたけど~。
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/7/24 01:32
    追記

    この本なのですが、最後に印税を全額熊本と東日本大震災の復興に寄付するとなっているのですよね

    投資で儲けているから、印税は要らないというスタンスもいいなと思いました♪
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/7/23 21:29
    短期決戦さん

    こんばんは♪

    任天堂もこの本を読んでいれば資金があれば買えたかもですね(^^;

    本の中ではミクシィ、ガンホー、ハピネット、ダブルスコープなどが例に出ていました\(^o^)/

  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/7/23 11:09
    にゃいたさん、こんにちは
    カーチスを売りますか。
    自分に合った投資法が一番です。
    新高値ブレイク投資法か。
    直近だと、任天堂みたいな銘柄のことですね。
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/7/23 10:56
    夢想人さん

    おはようございます♪

    カーチスについては急いで売る必要はないですけどね

    これ以上下がることもなさそうですし

    ただ、今後は値上がりを狙って買ったのに全然動きがなかったら、決めた期間が経過したら売るとかルールを作ってやったほうがいいかなと思いました

    他に買いたい株があればなおさらですね

    CPはそれなりに確保しておきたいので、少しでも無駄になる塩漬け状態は回避したいとは思います
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/7/23 08:35
    おはようございます。
    上記の私の文章は、時間軸を考慮してなかったので、利回り云々は、
    1年間保有し続けていたら・・・という前提になってました。
    そうですね、売買を繰り返して、回転数を上げれば、目標利益率は低くなります。
    4敗、投資額の8割が年率換算で10%損しても、
    1勝、残り2割の資金で年率換算40%利益を上げれば良いわけで、
    平均保有期間が1か月なら、40%÷12=3.33%の利益で良いわけですね。

    カーチスは、含み益なので、売却を急いでいませんでしたが、
    中々利益が増えず、時間を無為に使っているのかなと、いう気がしてきました。
    これも、株価が急騰する展開になれば、変わってきますが、難しそうですね。
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/7/23 02:06
    夢想人さん

    こんばんは♪

    DUKEさんの損切りラインは10%らしく負けても軽微な損害、勝つ時は短期、中期、長期で何倍にもなっているので大きな利益になってトータルで勝つとのことです

    勝率はあくまでイメージですね(^^;

    メインは、ボックス圏で上げ下げして儲からない銘柄に長く資金を拘束されるのがもったいないので、高値ブレイクしてから買ってできるだけヨコヨコの無駄な時間を作らないということです

    騰がるのを待つ時間が無駄ということですね

    カーチスはまさにこれに陥ってるなあと

    他に資金の投入の仕方などの彼のルールが書かれていて方法論としては同じことは真似できないものの参考にはなると思いました(^^;


  • イメージ
    夢想人さん
    2016/7/23 01:23

    こんばんは!


    カーチス売りますかー

    確かに、自社株買いも終わってるし、これから出てくる決算も、

    おそらくプラスのサプライズは期待薄いし、考えどころですね。


    1勝4敗・・・4敗の負け率が3%として、

    残り1勝で負けを取り返すには、12%以上の利益を稼ぐ。これでイーブン。


    勝ち銘柄が15%の利益率で、負け銘柄が-3%、勝率2割と仮定して、

    利回り3%。これが最低ラインで、


    実際には、

    ・2勝3敗とか、もっと勝率を上げる?・・・たぶんちがう

    ・15%よりも上の利益率を狙う・・・これが本命。どれくらいを狙うか?

    ・-3%よりも損失率を抑える

    等を考える・・・とか、適当な皮算用。


    あまり低い利益率だと、配当利回り4~5%くらいで、

    業績の安定したの銘柄を持つ方が良いかもしれないとか思ったり。