りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6017件目 / 全8367件次へ »
ブログ

これでいいのか!

昨年大損こいて、そのマイナスを先日確定申告したから、しばらく非課税枠をもらったようなものだが。

年初1月にマイナス継続で、こりゃどうなることか、資金無くなってしまうで・・・・

という危機をなんとか乗り越え、2月3月プラスで復活。
ただし、資金が少なくなったままだから、取り組みも小さくこつこつとちりも積もれば的な・・

あー、おもろない。

でも、おもしろくやろうとするとほぼ確実にずっこけるんだわなー。

こういうものなのか、トレードって。
ぁ、いや、たしかに仕事なら地道にこつこつ積み上げるってありだろうけど、趣味でもいっしょでんがな。

・・・ま、ささやかにおもしろい、くらいでいっか。
59件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2016/3/14 20:47

    資金無くなってしまうで・・・

    貯金したほうが早いんじゃない?って グサっとくるから

    内緒内緒。

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/14 21:15
    > 内緒内緒。

    って、内緒になってない(△"△)。

    貯金したほうが早いんじゃない?

    ってよく言われる話ですね。あと、普通に働けば、とか。

    いちおうまだ仕事してるしおっけーかも。
    辞めないほうが安全かな(^^);

    貯金のほうは、多少はあるけど、利息低いからトレードのほうがいいよね、というのが国策じゃあーりませんか。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/14 22:12
    りす栗さん正解!!
    今なんか貯金するもんじゃないですよ。
    定期だろうがなんだろうが0.0○%なんて馬鹿げてますよ。10000円預けてやっと1円以上の金利が付く訳ですから
    それよりかは証券会社の口座にぶちこんで投資信託した方がまだ金利は有るかもしれないですよ。>りす栗さん
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2016/3/14 23:54
    潰れない高配当の会社に突っ込むのが正解だよね~
    取り返しのつかない高齢者は冒険すないが、安全日
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/15 06:18
    おはようございます。

    投資信託した方がまだ金利は有るかも

    そうですね。
    今はそうかも。ただ、どーも投資信託には目減りする、という悪印象があっていけません。

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/15 06:22
    おはようございます。

    > 取り返しのつかない高齢者は冒険すない

    なりほど。
    高齢者直前、って置き換えればそうかも。まだまだ先長いし。

    高齢者になってしまったら、どうやってもかまわないのでは?
    現に高齢者のみなさん、赤の他人の詐欺屋にたんまり渡しちゃってるじゃないですか。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2016/3/15 07:28
    取り返しが付かない高齢者だから突っ込んでも良いのでないでしょうかね。。。

    失敗しても取り返さなくて良いからね、、、直ぐに死ねる("э")
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/15 08:10
    でも、投資信託が選ばれる理由は2つ有って、これは株式とも似ているところが有り、違うところです。
    1.分配金の比率が違うという点です。
    株式でいうところの配当金は投資信託でいう分配金なのです。
    配当金は年0~2回と決まっています。
    その分、配当金の金額がでかいというのは皆さんもご存じかと思います。
    しかし、分配金の場合は2~12回と決まっています。
    とここでお感じの方も居るでしょう
    12回そりゃどうなってるんだいと
    今から説明します
    いわゆる毎月分配金と呼ばれるものです。
    実は分配金こそ少ないものの毎月利益を出そうが出すまいが貰えるという仕組みです。
    投資してる金額からこそっと借りて利益が出た時に返すという仕組みです。とこのように分配金には様々あります。
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2016/3/15 08:17
    三河屋ちん おはよう
    冴えない相場だからipoでも申し込みして、遊んでます。今日明日どうなるでしょうね
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/15 08:55
    2つ目は公社債で運用しているという点です。
    だからといって、無作為に選んでいる訳ではないんです。
    ちゃんとAクラスの公社債で運用してます。で、Bクラスまで落ちるとまたAクラスの公社債を取って来るようなのです。
    つまり、潰れるリスクは圧倒的に低いです。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/15 09:06
    あっ失礼。
    補足で、利益が出たら分配金を出さないというのも有るので2~12ではなく0~12ですね。
    失礼しました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/3/15 09:14
    おはようございます。

    むかし、グロソブ人気だったが、年間の管理に3%前後ファンドが経費でもっていくので、

    ファンドは絶対に損する。

    投資信託はだめです。

    1億あったら証券会社に預けておけば、信託銀行に預けてくれるので、

    山一のようになってもお金は安全。

    1000万ずつ別の銀行に預けるのはもっとも愚かです。

    忘れちゃうから。

    相続の時子供や奥さんが苦労します。

    自分で勝手に安全な会社に投資して、

    自分ファンドを組んで、10%の資産でやればいい。

    年間数回の上下動で儲かったら売って、お金に換えて、

    安くなったら買えばいい。

    年金みたいにやれば絶対に損しない。


  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/15 09:14
    で、株式と大きく違う点はご存じの方も多いと思います。
    株式は○時○分に売ります(買います)が可能ですが
    投資信託は○日に売ります(買います)までしか可能ではないのです。
    つまり、時間指定が出来ないという点です。
    そして投資信託はプロのファンドマネージャーというのが運用するので私達は容易に操作が出来ない点です。
    そして何より投資信託は株主総会みたいのを行わないのです。代わりにプロのファンドマネージャーが株主総会みたいのに出て勝手に方針を決めて勝手に運用する
    簡単にいえば投資信託とは金だけ預けて後はよろしくというなんともつまらない世界なのです。
    ただ、やるなとは言いません。刺激が欲しいという人には向いてないという事です。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/15 17:32
    友一どん、こんにちは。

    失敗しても取り返さなくて良いからね、、、直ぐに死ねる("э")

    いや、さすがにマイナスでおっちんだんでは世の中に申し訳ないから、なんとかプラマイ0でいきませんかね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/15 17:34
    ビーナスのおあ兄さん、こんにちは。

    とこのように分配金には様々あります。

    まさか、タコの足食うようなことはないですか?

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/15 17:36
    ゆんゆんお代官様、こんにちは。

    > 冴えない相場だからipoでも申し込みして、遊んでます。

    お大名遊びですかいな(^^)?

    それにしても、売りpicksをいつのまにか191個も登録しちゃって、こっちの遊びは大ばくち打ったんですね(^^)?


  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/15 17:37
    > 2つ目は公社債で運用しているという点です。

    たしかに。これは堅いかもしれない。
    大口の機関が運用してるやつですね。
    プロ向き(^^)?

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/15 17:39
    > 補足で、利益が出たら分配金を出さないというのも有るので2~12ではなく0~12ですね。

    そですか。

    > 失礼しました。

    いえいえどういたまして。
    どのみち、ぼくには難しくて・・・(^^);
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/15 17:42
    yocさん、こんにちは。

    年間数回の上下動で儲かったら売って、お金に換えて、

    それがよいかもしれない。
    昨年、さんざんデイトレとスウィング(と自分で思っているもの)をやって、トータルマイナスでしたしね。
    とにかく、まずはゆっくりやるようにしようかな。

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/15 17:51
    つまり、時間指定が出来ないという点です。

    あー、、そういえばそうですね。
    今はやってませんが、昔、午前11前までと引けまでとか締切があって、まとめて処理されてたような記憶があります。

    だから、ETFが流行るのかな。すぐ売買できるし、内容が投資信託っぽいから。



« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。