りす栗さんのブログ
ブログ
投稿時の気持ち:強く売りたい
少し前までの下げ局面で、まだまだ、と言っていた方々が多くて、たしかにそうだったので、本当に感服します。
そしてとどめのような下げのあとNYの上げで、こここそが底のように見えるっちゃー見えますが、そんな単純なものだろうか、といぶかる。
ほんとうはだめなんじゃないか、という心理をなんどもなんども刷り込まれてきたから、という説もあるようですけど。
金曜の最後の買いは安値引けのため利確できなかったが、それは儲け拡大の種ではない。
月曜上昇ならすぐ売ってしまう。
そして信用買いはまたしばらくやらないようにする。
現物こつこつはこれはこれ。
陽線もしくはすごい高寄りの場合は現物買わず、空売りで勝負する。
-
タグ:
昨日の出来高47.0億株はGPIFなどの長期投資家が、①PERが13倍台になった、②PBRが1倍になった、③株価の大幅下落によって、資産全体に占める株式の保有割合が小さくなったので、株式を買増しして保有割合を戻した、という理由による現物株の投資がメインであったかと思います。こういうバリュー投資は、割安になったという理由での買いなので、株価の上値を追って買うことはないので株価は上がりませんが、株価の下落を下支えする力はあります。
今日の出来高は32.8億株と少なく、売買代金も金曜日の4.1兆円から今日は3.1兆円に減少しています。ほとんどが買い戻しによるものと思われます。買い戻しだから指値で買い戻そうという悠長なことはできません。いかに早く買い戻して、売りによる利益を確定出せるかがすべてです。モタモタしていると、この3日間に売った向きの評価益は約+2000円ありましたが、これだけ日経平均が反発すれば利益はほとんど消えるかもしれない。
売り方が久々にプレッシャーを抱き、焦って買い戻した1日でした。ただいつもいうように買戻しの限界は、当面は9日線、ついで25日線です。25日線を連続3日間上抜いてから、株価がようやく上昇波動に転換するのかの期待が出てきます。現在のところ9日線は16500円の位置にあります。9日線はだいたい1日に200円~250円ほど下降しているので、日がたてばたつほど戻りは低くなります。明日の9日線は16300円、明後日は16000円、その次は15800円が当面の戻りのメドです
先週の出来高はSQも絡んでいるので準セリングクライマックス。PER12.9倍ということで一旦リバウンド入っていい領域。ただし空売り比率は高いままであり外国人の売り越しも続いており一時的な戻りの可能性は高い。
今のところ・・・大明神パワー健在なりという感じでしょうか。
レッテルが風化することはなさそうです
むしろ今回の日本の株安は、これから始まる世界的な金融危機の予兆である可能性が高い。
ジム・ロジャーズの警告まずは世界的に著名な投資家、ジム・ロジャーズだ。
2月6日、ロジャーズはネットラジオのインタビューに答え、2016年に新たな金融危機が起こると警告した。次ページでその要約を紹介する。
以下、省略致します。http://www.mag2.com/p/money/7403