jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全1496件次へ »
ブログ

他人を動かす方法

自分の意志と相手(もしくはチーム)の意志が逆だった場合、どちらを選んでいますか?
相手やチームを説得する場合、どういう方法をとっていますか?

>> ヒトを自発的に動かすのは利害。 自分と相手の利害が一致することが分かれば、おのずと意思統一出来る。 それが相手の利益になることを分からせられるかどうかがカギ。

>> 人間社会は短期的に見れば互いに利害不一致となることが多い。 しかし、中長期(利益の持続性)の視点で見ると大抵(ほぼ全て)のヒトの利害は一致してしまう。 だから、視点をどこに置くかが説得のカギである。 終局的には短期的利害不一致への穴埋めをどうするかになる。 

>> 腕力で相手を従わせる方法もあるが、それは面従腹背になり効率が悪く持続的でもなく事後の報復にもなる。 利害一致のwin-winに持っていくのが他者との関わりの基本。 相手がカルト(不合理脳)でなければこれは可能。 相手がカルトならばその部分はスルーして協力し合う手もある。

、、、人間関係は利害関係(情緒的なものや信念wも含め)と力関係で決まる。 しかし、中長期で見ると利害関係は一致してしまう。 それは人間社会に市場原理(公正原理)が働いてしまうからである(詳細は昔の日記に書いた)。 市場原理は人間の利己心、自己防衛本能に依拠してるので実はかなり強固。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。