りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6175件目 / 全8332件次へ »
ブログ

大丈夫ではないのでは?

近所のばーさんが、「水道が漏れている」と騒ぎ出した。
親切なおっさんが見に行ってやると、台所が水浸しだったそうだ。

発端は、そもそもそのばーさん、植木に朝の水遣りをしようと台所でタンクに水を入れながらテレビを見ていて忘れたそうだ。
水浸しになってから水道を止めて、台所を雑巾で拭きとろうとしたが、水がなかなかひかず、これはおかしい、と言い出したようだ。
見に行ったひとによると、タンクから水があふれてシンクじゃなくて床にいっちゃうようなとこで入れてたみたいで、さすがにばーさんのミスだろうとは思ったが、あんまり心配するのでいったん元栓を止めてやって、水をふき取るようにアドバイスした。
1時間後、様子を見に行ったが、まだ水がどこからともなくしみ出てくる、というのだ。
どうやら2~3時間は出しっぱなしだったようなのでそれもまた有り得ると思って、さらに1時間様子を見て、ようやく水気がなくなったもようなので元栓を開けて、さらに1時間後にどうもないので漏水ではないだろうということになったと。

漏水じゃなくて老衰、なんてね。

独り暮らしむりじゃね?

14件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2015/12/19 20:02
    こんばんは。
    ビジネスチャンスや~。
    クリナップとか、キッチン周りの会社は、10分水が出しっぱなし
    だったら、自動で元栓を止めるキッチンを作れ~。
    老人向けに売れるぞ~(ほんまか?笑)
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/12/19 20:08
    プレゼンしましょ。
    連名にしてくださいませ~。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/12/19 21:22
    こんこん。

    丁寧に書いて下さったけど、最後の二行がオチだったのね。

    一時どーなるかと同情致しましたけど、めでたし、めでたし。 笑


  • イメージ
    チャッピ-さん
    2015/12/20 01:33
    りすさんの近所は世話好きな方が多くない?以前 鳩騒動で活躍したオッサンいたよね!(・◇・;)
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/12/20 06:05
    ロデムさん、おはようございます。

    余談ですが、台所を見たおっさんいよると、ばあさんいわく「三十数万円した」という浄水器(?)が付いていたという。電源が入っていたのでイオン発生します的なものかもしれん。
    そもそもお金の正しい使い方をしらないばあさん相手に正常なビジネスは成り立たない。
    水道の自動停止は賃貸マンションとかの大家に売るのかなー。「下の階への漏水を防ぎましょう」とか言うのがいいですね。

    ばあさんのところにはすでに(▼▼)メがたかっていた。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/12/20 06:06
    ハクゼンさん、おはようございます。

    年寄の多い都営住宅をたくさん抱える東京都相手がよいかもしれない。
    火災防止のほうは先に進んでいるのかなぁ・・・
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/12/20 06:08
    弥吉さん、おはようございます。

    いやー、最初はオチ話じゃなかったのですけど、そういう一行を足したくなっちゃうのよね、わたくしの場合。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/12/20 06:14
    チャッピ-さん、おはようございます。

    りすさんの近所は世話好きな方が多くない?以前 鳩騒動で活躍したオッサンいたよね!(・◇・;)

    鳩のときはぼく自身だった気がする(ΘΘ)・・・

    まー頭錆びかけてる老人も多いが、われわれのような60歳代が元気なうちは多少のことは解決しそう。

    ちなみにお困りご近所じゃないけど、皆さん鳩対策に凝りだした結果、鳩が安住の場所を探して放浪しているという噂。
    たぶん数は減ってないからね。

    みんなの嫌われ者、平和の鳩(^^)?

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/12/20 19:49
    今日ホームセンターに行ったら、コウモリ除けなるものが売ってました。
    そんなに被害があるんでしょうかねぇ。

    アメリカじゃ巣箱ならぬコウモリ小屋みたいなものが売ってるという話でしたが。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/12/20 22:02
    ハクゼンさん、こんばんは。

    知人に聞いたのですが、ぼくらが想像するより多くのコウモリが街中にいるらしい。
    たいがいは小っちゃいらしいが、見てくれが気持ち悪い。

    おそらく鳩よりも害はないのだと思うが・・・・


  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/12/20 22:50
    夏の夕刻に飛んでる蝶の数よりも多いくらい飛んでますよ~。
    蚊とか蛾を食べてるので益鳥ということになると思いますがねぇ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/12/20 22:58
    > 蚊とか蛾を食べてるので益鳥

    なるほど。それならなおさらですね。

    フン害まきちらして、のーてんきにポッポーとか言ってるやつにくらべたら全然おっけ-かも。
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/12/20 23:03
    見てくれやイメージで判断されちゃねぇ。

    あのカモメだって色が白いので良い風に思われてるんですがカラスと同様にけっこう荒くれ者らしいですわ。
    ホバーリングできる分、カラスよりタチが悪いらしいです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/12/20 23:07
    > ホバーリングできる分

    なるほど。
    所詮船につきまとうようなやつだから、あわよくば、ってぇ類でしょうか。

    今度、お困りご近所さんから、コウモリ居て気持ち悪いんだけど、って相談されたら、
    「そっとしといておやんなせぇ」
    とでも言ってあげましょうか。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。