あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全97件次へ »
ブログ

認証失敗・・・

暑いですね~

うちの会社は、外出先にPCを持ち出す場合は、
指紋認証が必要なPCを使用しなければならないのですが
どうもこのところ、認証率が悪い・・・
で、ついには全く認証しなくなり・・・

ラチがあかないので、メーカーさんに電話。
私の指に何か・・・?と恐る恐る聞くと
「日焼け止め塗っていませんか?」とのお答え。
言われてみれば、外出前にねっちょり日焼け止め塗っていました。

何でも、日焼け止めを塗ると指紋が検出されにくくなるそうです。

・・・って、これ犯罪に使えちゃうんじゃ?
16件のコメントがあります
  • イメージ
    泡沫さん
    2008/7/22 15:58
    こんにちは。
    諮問認証、大変でしたね。
    私は諮問認証PCに縁がないんですが。
    これって、銀行のCD機でもありえるかも?
    いい勉強になりました。
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/7/22 15:59
    こんにちは!暑いですねっ!
    (;´ρ`) グッタリ

    指紋認証って光で指紋を読み込むから、間に反射する素材
    (今回は日焼け止め?)で読めなくなる。
    ( ´・∀・`)へー

    認証しなくなるなら、ログインできないってことだから、
    犯罪どころか、誰も使えないパソコンになっちゃうかも?
    (´∇`)

    それにしても指紋認証に誤作動があるなんて、びっくり!

    勉強になりました!
    m(_ _)m
  • イメージ
    まむ。さん
    2008/7/22 16:11
    へぇ~!指紋認証には日焼け止めはダメなんですね。勉強になりました。
    てっきり日焼け止めで指紋が残らなくなっちゃうのかと思いきや、bellwoodさんの情報によれば、そうではないようですね。よく刑事ドラマでやってる変な粉たたいて指紋検出するやつにはばっちり残ってしまうってことですねー。
  • イメージ
    Arumajiroさん
    2008/7/22 16:13
    こんにちは。

    日焼け止めクリームってそんな効果があったんですね。。
    最近は非常に蒸し暑いので日焼け止めは塗るべきですよね。
    しかし日焼け止めを塗ると指紋が検出されにくくなるとは知りませんでした!!
  • イメージ
    Chakonosukeさん
    2008/7/22 16:41
    こんにちは☆

    >どうもこのところ、認証率が悪い・・・

    PCにもよると思いますが、よく聞く話題ですね。

    まさか、日焼け止めがNGだったとは(@@)

    この強烈な紫外線の中、何とかして欲しいものですね。

    Chakonosuke
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/7/22 18:23
    こんばんわん U◕ܫ◕U

    指紋認証・・・日焼け止めクリームだけじゃなく、普通の乳液でもダメポみたいでつよ。

    あれ、普通、雑誌やキーボード触ると指紋がべったりのこるけろ。
    センサーだと反射しちゃうんでつね~。
    〆(..)メモメモ
    勉強になりました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/22 19:09
    こんばんは。

    認証システムも指の反射で読み取るのでしょうか?

    紫外線のカットは認証もできなくなるとは面白い発見です。

    外出するときはサングラスが一番肌に利きます。外を歩いても黒くなりません不思議です。
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/7/22 19:37
    こんばんは。
    なるほどですね。
    最近はPCのみならず携帯でも搭載されてる機種が
    ありますよね。
    電話帳も開けなくなるかもしれませんね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/22 19:50
    日焼け止めってダメなんですか。。。知りませんでした。。。

    でも何となくイメージ逆じゃないですか?ぺとぺとするものがある方が認証されるような・・・?
    米国入国の際って、私はいつも指が乾いている方らしくって、いつもおでことか鼻の油を指につけてから指紋を!と指示されるんですけど・・・・・・(謎)
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/7/22 21:23
    こんばんは!

    皆さんと同じですが、日焼け止めを塗ると指紋が検出されにくくなるって、初耳です。

    指紋を消すのに良いアイディアーですけど、悪い事に使ったらいけませんね。んー何かに使えそう。

    参考にしま~す。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/7/23 00:37
    うちは暗号化ソフトなる物が入ってます、、、

    覚えるパスワードが増えてねぇ=。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/7/23 06:08
    おはようございます

    楽しく拝見させて頂きました。

    日焼け止め PC XP 太陽の歌 と

    連想してしまいました。

    それにしても 山田くんの彼女は 難病なんですよね。
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/7/23 22:24
    コメ、ありがとうございました(。_。)ペコッ

    今って、企業も厳しくなってますよね
    携帯持込み禁止のところもあるし、
    カメラ部分にシールを貼らないと入れなかったり…

    指紋認証と日焼け止めって、
    そういうことがあるんですね( ..)φ
    こういうことを犯罪に使われたら困りますよね^^;
  • イメージ
    みのりさん
    2008/7/25 13:20
    のんにちは、
    メーカーさんが、すぐに答えに行き着くということは、よくある質問なのかも・・・
    まだ指紋認証が必要なものを持っていませんが、覚えておくといいですよね。
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/7/25 13:28
    久しぶりのトリビアです。
    「へぇ~」って感じました。思わぬ落とし穴ですね。

    パソコンの認証より、
    僕自身の認証⇒アイデンティティが必要かな?とも感じますが、こちらはどうにもなりません。
  • イメージ
    koutarouさん
    2008/7/30 02:20
    へぇ~へぇ~へぇ~
    あすか亭さん、こんばんわ。

    うちので個体認証が必要なPCは、指静脈を読むんだそうで、銀行ATMとかのと同じかな。
    今度、日焼け止め塗りたくってトライしてみようっと!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。