あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全97件次へ »
ブログ

「退職金で投資」60%が含み損

「退職金で投資」60%が含み損

http://netallica.yahoo.co.jp/news/41819

ここ数年、メディアやらナンやらで煽った結果がこれ。
気の毒な気もしますねぇ。
まぁオレオレ詐欺に遭うよりはいいですけれど--;

うちの父ももうすぐ定年を迎えるのですが、
完全な技術屋で、どちらかというと世間にうといので、
いきなりエビ養殖とか和牛オーナーとか
ななめ上のものに投資しないか心配です。。。


とりあえず「みんかぶ」教えようかな。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/7/19 05:25
    まあ、、、、貯金してもこんな低利子だったらね。。。
    リスクをとりたくなる気持ちも分かるのだけどね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/7/19 09:31
    あすか亭さん、おはよう♪

    確かに、いきなりの初心者が大金持っての参画は危険だよね。
    わずかな軍資金で何度も痛い目にあって、成長してからに
    しないと失敗しちゃうかも。

    うん、みんかぶに参加するのはいいかもね(^-^)
    みんな、本当に温かいもんね♪
  • イメージ
    FD3S大好きさん
    2008/7/19 10:22
    ご無沙汰しております♪
    あすか亭ファンドをお勧めしてはいかがですか??
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/7/19 10:42
    あすか亭さん こんいちは~

    やはり投資は小遣いでやるものですね、損して勉強してから大枠の取引をする方が無難。

    儲かるかそうでないかは資金の大きさではないですから、資金力は収益率の差だけですね。

    それにしても60%はイタイですね・・・・う~ん。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/7/19 11:10
    こんにわん U◕ܫ◕U
    アンケートをしているのがフィデリティ投信なのが笑えます。

    株の知識が皆無の人は自分で運用する自信がないし。
    投信にまかせておけば安心って思ってると思います。
    でも、団塊世代の人は、貯蓄が一番安心だと思っていると思います。

    これって、自社の顧客にとったアンケートですよね?
    一般のサラリーマンさんに、
    【退職金でフィデリティ投信に投信する気があるか?
     フィデリティ投信への信頼率はどうか?】
    ってアンケートをとったら、おもしろすぎる結果が出たのに、ってイジワルな目で記事を読みました。

    欧米のように、小学校から経済の授業があって。
    投資と投機の違いを教える国に日本もなればいいのになあ。
    って思ってます。
  • イメージ
    コバサン310さん
    2008/7/19 13:34
    どうも。

    ゆうちょが信託とか熱心に売ってるみたいですが、元本割れでヒンシュク買ってるらしいです。

    お年寄りにしてみれば「ゆうちょなら安心」と思ってしまいがちですが、実際は営業の人間もよく解らずに商品売ってるとか。

    金利を上げて、ゆうちょだけでも「マル優」復活すりゃいいとおもうんですけどね。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/7/19 15:10
    こんにちは!

    2~3年前かな、ある知り合いが45円の株を退職金で購入。その後に1億円下ゲット。
    外車を購入、こんな方も居ます。

    私も定年退職者、残念ながら投資には回していません。
    ガッチリ預金、利子は僅かっです。
  • イメージ
    Toddさん
    2008/7/19 22:33
    こんばんはです。

    うちの父も定年間近なんですが「Todd(←ここは当然本名に読み替えます)に預けて殖やしてもらうかぁ」とか言ってます。

    究極の親不孝者になんてなりたかないので「俺は長期投資だから成果出るまで2,30年かかるぜ」と言って煙に巻いてます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/19 22:52
    こんばんはーあすか亭さん

    >とりあえず「みんかぶ」教えようかな。

    うちの父親も投資に少しずつ興味持ち出してるから
    誘って見るかなぁ、、、
    でも親子でみんかぶってちょっと恥ずかしいかも(^^ゞ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/20 05:40
    おはようございます。

    去年買った人は30%以上下げてるでしょうね。

    来年になれば戻るでしょうから心配ないでしょう。

    去年の今日の時点から考えたらびっくりするほど下がりました。
    6月の百貨店売上相当悪いのこのせいでしょう。ボーナスも安いですから、公務員は上がったんですかねー。どうなっているか?3%カットも自らがやらないで、外注先にばかり向ける。どうなっているんでしょう。
  • イメージ
    HORISKIEさん
    2008/7/21 00:29
    おはようございます。

    日本株は、取引単位が大きいので、個人投資家には敷居が高いかもしれませんね。

    楽しんで資産運用できる人は良いかも知れませんが、あまり興味がない場合は、低金利でも元本保証の貯金がいいかもしれませんね。退職金は老後の大切な生活を保障してくれる資金なので。

    みんかぶでいろいろ勉強するのは賛成です。
  • イメージ
    むきたまごさん
    2008/7/21 00:45
    こんばんは

    確定拠出年金を導入する企業が増えていますので、投資に対する知識を持とうとする人も増えるんじゃないかと思うのですが、書店で売ってる、「すぐわかる~」とか「楽して儲ける~」のような本でわかったような気になってしまう人も多そうで心配です。

    親子で「みんかぶ」、楽しそうですねー。
  • イメージ
    kaimonnjpさん
    2008/7/22 23:58
    含み損が60%ですか・・・・
    ある意味もっと多いのかと思っていましたが・・・
    よく遊びに行く証券会社のカウンターも昔と様変わりだとか
    昔を知らない私にはピンと来ないのですが・・・
    話を聞いたおじいさん(70歳以上だと思います)
    昔は電光板を眺めて知人と株式新聞読みながら情報収集…
    それって・・・お爺ちゃん・・・自分で考えてないよね?
    そのくせボケ防止に・・・もうすでにそれは・・・
    この手の投資家ならぬ「人任せ投資家」の多い事
    いつまでたっても自分で考えを持つことの出来ない人が多いか・・・投資顧問や悪徳詐欺師に引っかかる話の耐えないこと・・・
    最低でも自分の投資スタイルは見失わない様に心がけています・・・それでも評価損¥63万(^ω^*)
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/7/23 06:27
    おはようございます

    変額保険(終身がいいです)の 月一回だけ無料で移動が出来る

    投信 みたいなのがあるのですが、今だったら 国債タイプの

    ものにして、株が上がりだしたら 日本株のものにスイッチ

    したりするのですが (他に債券や外国株などタイプ有)

    いかがでしょうか?
  • イメージ
    ちょこくろさん
    2008/7/23 09:40
    こんにちは^^

    6割が含み損。。。やっぱり皆さん苦労されてるんですね。
    大事な退職金なのに、気の毒。。。

    含み損を抱えてる皆さん、早く解消される日がきますように!
    (自分もね〜w)
  • イメージ
    yamanone2さん
    2008/7/24 18:19
    ETFなんてどうでしょう。
  • イメージ
    デグさん
    2008/7/24 18:37
    企業が、日本版401Kとやらに切り替えてきているようですから、当然損でしょうね・・・・・。自分の会社も説明会があり10月から移行されます。しかし、定年に近い人は特例で現行の制度で支払われるようです。
    自分の退職金は自分で管理・運営しろって事ですよね。だから、景気が悪ければ金利も少なく、損をするのでしょう。
    貯金しても、国債を買っても利率が低いですから。。。辛いですよね~
  • イメージ
    miso-sealさん
    2008/7/30 12:59
    >リネモンさん
    変額保険はかなり手数料がお高い気がします
    ノーロードでも後々の手数料が・・・
    10年~20年絶対使わないお金ならまた話が変わってきますけど
    投信買うにしても、変額にしても目論見書をしっかり読んで手数料などを確認しましょう
    何にしても流動性、コスト、自分で理解できるものに投資するのが一番です!!!1
    ってテレビで言ってましたww
  • イメージ
    かとちゃんぺさん
    2008/7/30 15:23
    退職金と貯金あわせて5000万をもとでに、短期間で70憶までもってったおバカな人がいるよ。
     ソフトバンクと光通信だった。
     いけいけ&ドデンでみごと70憶。
     間違えなくプロの手並み。
     スゴロクでいえば人生あがりです。
     笑わせてくれます。

     かとちゃんぺ
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/7/31 07:35
    おはようございます。

    miso-sealさん ありがとうございます。

    さすが、もと証券マンですね。

    変額保険は そこらの生保のオバちゃんでは(変額の資格必要)

    あつかえませんですからね。

    大きい会社にお勤めなら 401Kでも何でも選択肢は

    おありでしょうから(税金面でも)

    私のレベルのお話でした。


    しかし、バブル以前でしたら 郵貯でも10年も持っていたら

    倍にはなりましたからね ・・・・

    金融商品は 今は増えた分 20% 税金で もってかれますからねえ

    株式の方も 何時まで10%で済ませて貰えるのでしょうか?
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。