moroboshidanさんのブログ
「ダーク・ゾーン」 より (その3)
1967年11月5日は、ウルトラセブン第6話「ダーク・ゾーン」の放送日でした。
株式投資で勝つ秘訣のひとつに、「ゾーンの境地」というものがあります。
一般的に、FXとか株式投資では
1にファンダメンタル
2にテクニカル
3にメンタル
のマネジメントが大事だと言われています。
ゾーンの境地とは、3のメンタルマネジメントの目指す状態のことで、
第一段階 損切りができる 収支はマイナス
第二段階 損小利大になる 収支はトントン
第三段階 利益が出始める 収支はプラス
を経た後に到達することのできる境地。
そこでは、
・すごく集中しているが、リラックスしている。
・負ける気がしない。
・マーケットと自分が一体化している。
・最高のパフォーマンスを出すことが出来る。
のだそうで、株式投資において、ゾーンの境地に入ると
「エントリーの時点では何も考えない」
「手仕舞いの段階でも何も考えない」
「最終的に自分が勝つことを確信している」
ような状態になるそうです。(ホンマかいな)
ところで、第6話のペガッサ星人は、地球人とのやりとりの中で、不安、臆病、恐れ、驚き、怒り などの感情を表現しており、ゾーンの境地とはまるでかけ離れた状況でしたね。
ウルトラ7株の11/6現在の売買サインは以下のとおりとなっております。
投資結果には一切責任を取りませんので、投資判断は自己責任でお願いします。
1.9437 NTTドコモ : 買の本線に入る。
2.3382 セブン&アイHD : 買の本線に入る。
3.4452 花王 : 買の本線継続中。
4.4901 富士フイルム : 買の本線継続中。
5.2413 エムスリー : 売り継続中。
6.9007 小田急:もみ合いに入る
7.4716 日本オラクル : 買の本線継続中。
こんにちは。
マークダグラスの本は、おそらく
・ゾーン 「勝つ」相場心理学入門
のことでしょうか。2002年に初版が発行され、
いまだに増刷を繰り返しているロングセラーですね。
ちなみに私は、まだ途中までしか読んでません。
おはようございます。
私も、マークダグラスという人が書いた「ゾーン」という本をもってます。
それによると、ゾーンの意味は、恐怖心ゼロ、悩みゼロ、淡々と直感的に行動し、反応すること、だそうで、やっぱり似たようなことが書いてあります。
ちなみに感想はmoroboshidannさんと同じです。(爆)