みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1397件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第191話 父親

私に影響を与えた「父親」のことを少し。
思い出しながら。。。

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(隊員1)「一度、鉄砲長の父上の話を聞かせてくださいm(__)m」

(鉄砲長)「いいよん♪」

---------o( ̄▽ ̄メ )。o0○((思い出し中))--------

(鉄砲長)「あの人は、俺とは遊んでくれなかったけど、
     本当に仕事が好きな人だったよ。
     毎日に近いぐらい損益や粗利を計算してた。。。」

ある日。。。
鉄砲長の父は当時あるスーパーの店長でした。
チェーン展開してるスーパーでいつも売れない支店に左遷される、、、[壁]-;)
でも、父親は、そんな中でもいつも物を売ってくる人でした。


(父親) 「鉄砲長よ。どうやったらお店がうまく行くんだろうね(^^ゞ」

(鉄砲長)「よく売れるものおいたらいいだけなんじゃない?」

(父親) 「ある意味当たっているけど??
     高級食材と安いけど大衆向けどっちが売れるかわかる?」

(鉄砲長)「高いものは、『いいもの、うまい』と言うイメージあるから
     売れないことはないけど数が売れないよね??」

(父親) 「高級食材を安く売ると、集客と言う意味でも効果はあるけどー。」

(鉄砲長)「うーん。安いものをお金に変えるとまた発注できるよね。
     そのスピードを上げるなら?」

(父親) 「(・∀・)ニヤニヤ」

********************* つづく
【解説!?】
父親は、私が子供のころに、
よくスーパーの経営について話してくれました。
廃棄物になる予定の刺身をいつも持って帰り、
親父が帰ってくると2階から降りてくる少年でした。
私のうなぎの味は、廃棄処理予定のうなぎなんです(^^ゞ

みんなが夕方5時になると「見切り品」と言うのを目当てに買いにきます。
これってシールはる瞬間ぱーっとみんな飛びついてきます!
これもあるバイトで経験してるので、
そういう時実は店員は、どう思うかわかります?
「いきなり安値で売らないぞ!」(笑)

ここで、そのときの仕入れ品も出して、見せることが大切だったり、
安く買えたからもう一品いいものをかうとか思ったことはないですか?(^^ゞ

あと父親に教えてもらったのは、「買い手の気持ちになること」
お客さんの相場観が大切なんです。相場では逆かな?

商売するひとは中立を見て商売をすると思うんです(^^ゞ
商品の減り方とかお客さんを観察してます。

父親に学んだことが多く、また尊敬もしていますm(__)m
今度実家に帰ったときに話できるのが楽しみなんです(^^ゞ

その人の意見は、万人の意見でもないし、
その人が感じる相場観でしかないもの。
集合した意見が答えをくれる。

相場のことは相場が判断すると思うように
なったのもこの辺からなのかも。。。

父親は私にすぐに答えを言わず、考えさせてくれる人でした。
私自身がそうなりたいとおもうこともあります(^^ゞ

ということでだらだらかいちゃった。。。(^^ゞ
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    natsuoさん
    2008/7/17 23:03
    >父親は私にすぐに答えを言わず、考えさせてくれる人でした。

    これができる人は少ないです。
    ある意味、才能に近いものだと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/17 23:10
    >natsuoさん

    んー変わった父親かもしれないんですけど(^^ゞ
    あと答えも言わない人です。
    間違っているともいわないし。

    「おーそういう考え方もあるんだねー」
    みたいなことも(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/7/17 23:26
    こんばんは^^

    そうやって天然で考える事が身に付いたのですねぇ…(^_^)
    父親なんてタイトルなのでお父さん亡くなっているのかと思っちゃいましたよ~XX
    親孝行してくださいね^^

    ふふふ…どんな事をしたらお父さんが喜ぶのかは鉄砲長のフレンズの方なら皆さんご存知だと思いますよ(⌒ー⌒) ニヤリ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/7/17 23:40
    みやさん、今晩は、

    寝てるん??もう遅いしね。。

    親父の話ね~。素朴でいい親父さんて、感じですね。

    私の、親父も、商売人、不動産業していたから、役所関係の人やら、同業者の人との、話の付け方など、とにかく人間関係を、語るのが好きな親父でした。。

    何時も、人の輪が、出来ていて、人間が、好きな人でしたね。。昔の人ですが、一応インテリで、大阪でも、私学会とか、そう言うのが、好きでね、会合が有るからと、言っては、大学、高校へ、出かけて、ました、、

    私が、親父から教わったのは、、無償、です。

    人に尽くす気持ちが、人、、物。。金。。に、繋がる。。

    ギャンブル好きな、親父だったんですがね、、無償だから、人が、集まるのか??

    何か、良く分かんない親父でした。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/17 23:45
    >Tanpanさん

    >そうやって天然で考える事が身に付いたのですねぇ…(^_^)
    Tanpanさんもそんな感じがするんだけどなぁ(^^ゞ

    >お父さん亡くなっているのかと思っちゃいましたよ~XX
    あーでも仕事やめちゃったみたいよ(^^ゞ
    でも、すごいですよね

    働くことが大好きなのか50半ばなのに
    仕事探しに出てるんです(^^ゞ

    >ふふふ…どんな事をしたらお父さんが喜ぶのかは鉄砲長のフレンズの方なら皆さんご存知だと思いますよ(⌒ー⌒) ニヤリ

    はーい!ありがとさんです(^^♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/17 23:52
    >ウランママさん

    きょうは、ちとパワーダウン、、、
    もうねちゃう(笑)

    >とにかく人間関係を、語るのが好きな親父でした。。
    ほういいじゃん!そういう人は人を大切にするからね!

    >一応インテリで、大阪でも、私学会とか、そう言うのが、好きでね、会合が有るからと、言っては、大学、高校へ、出かけて、ました、、

    恵まれてるねぇ、、、うらやましいよ(^^ゞ
    うちのオヤジは大学行きたくても行けなかったから、
    でも、うちのオヤジ寝てばかりだったよ。(笑)

    >ギャンブル好きな、親父だったんですがね、、無償だから、人が、集まるのか??

    うちの父親は一切ギャンブルしないね~
    でもすごい多趣味だった気がする。。。

    明日ぐるっと巡回することにしてねよっと!(^O^)/
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/18 00:02
    こんばんは!
    素晴らしいお父様ですね!
    私はいつも思うのは、自分で考える力、の重要なこと。
    そして、考える、というのを途中で投げ出さないこと。

    きっと鉄砲長はすごい人間的魅力がありそうな気がする~。
    小さい時の環境って重要ですからね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/18 00:19
    >COTOSSAさん

    >素晴らしいお父様ですね!
    ありがとうございますm(__)m

    >私はいつも思うのは、自分で考える力、の重要なこと。
    そして、考える、というのを途中で投げ出さないこと。

    自分の答えというのは、
    その人だけのものだと思うんですよね(^^ゞ
    実はそれに自信を持ってほしいという意味で!
    残念ながら私には知識がないんです。(笑)

    >きっと鉄砲長はすごい人間的魅力がありそうな気がする~。

    親父のほうですよ。(笑)
    努力することを忘れたら、
    成長がとまってしまいます。m(__)m
  • イメージ
    さよさん
    2008/7/18 00:29
    こんばんは♪

    >---------o( ̄▽ ̄メ )。o0○((思い出し中))----
    これってなんかたくらんでる?^^

    見切り品でも大して味変わらないです。
    いつも買い物は閉店間際に行かしてもらってます♪

    店員のかたも持って帰ってるんですね。
    うらやましい^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/7/18 01:09
    こんばんONE!!

    >父親に学んだことが多く、また尊敬もしていますm(__)m
    >今度実家に帰ったときに話できるのが楽しみなんです(^^ゞ
    尊敬できる親父さんがいて好いですね^ ^v
    反面教師として学ぶことが多かったりするのも、親父の影響かも^ ^〞
    自分も尊敬できるオヤジが欲しかったりしますが、他人の芝生なんでしょうかねぇ??
  • イメージ
    >みんなが夕方5時になると「見切り品」と言うのを目当てに>買いにきます。
    >これってシールはる瞬間ぱーっとみんな飛びついてきます!
    >これもあるバイトで経験してるので、
    >そういう時実は店員は、どう思うかわかります?
    >「いきなり安値で売らないぞ!」(笑)

    そうなんですよね。
    店員と客の攻防
    「安値で売らないぞ!」VS「半額まで買わないぞ」
    お互いに切磋琢磨してます。(時間帯とか商品)

    やはり、この経験を分かりやすく説明し
    考える力を養わせる教育をされたお父様は
    たいした人物です。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/18 13:06
    こんにちはー。

    今からお父さんのことを「尊敬している」はっきり言える鉄砲長さんは素敵だと思います。

    私は父が死んでからやっと言えるようになりました(><)生きているうちに一回くらい言ってあげればよかった(^^;

    お父さん、まだまだお若いんですね。いっぱいお話してください!羨ましいです(^^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/7/18 15:36
    こんにちは~

    今から塾で~す・・暑いから行きたくないけど(--)行かないと。。
    いいお父さんですね~尊敬できるなんてより素晴らしいです。。いい里帰りになりそうですね(^^)楽しんできてください
  • イメージ
    kacoさん
    2008/7/18 16:50
    お仕事のこと、いろいろお話してくださったお父様はきっと、お仕事が好きでいらしたんですね。

    教えていただいたお仕事のお話がいろいろな場面で応用できることも大切ですが、やっぱり、お父様にいろいろ教えていただいたと言う事実そのものが大切というか、うらやましいです。

    実家の父は私が子供の頃は私が起きている間に帰ってくることがほとんどなく、休日は昼まで寝ていたし、私は高校から下宿生活に入ってしまったので、あまり交流はなかったです。

    私が社会人になって仕事をするようになってから、やっぱり尊敬することが多いと気づいた次第です。

    ここ12年くらいの間に2回しか実家には帰っていないので、いつも電話だけですが、いまごろなにしてるかなあ?
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/7/18 17:32
    こんばんは。

    私も7時近くになったら、お刺身コーナーにうろついて、店員さんが値引きシールを貼ると速攻買い物カゴに入れてます。

    >「いきなり安値で売らないぞ!」(笑)
    裏でそういうことがあったのね。。。
    これは株式相場にも言えることで、株価が下がったから飛びついちゃいけないってことですね。
    いつも鉄砲長さんの日記は勉強になります。

    鉄砲長さんのお父様は株とかしないんですか?
    もし、してたら是非、「みんかぶ」の会員になって、経営哲学とか語ってもらいたいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/18 21:24
    >さよさん

    >これってなんかたくらんでる?^^
    何もたくらんでないよ♪けらけらっw

    >店員のかたも持って帰ってるんですね。
    うらやましい^^

    うちの親父は買って帰ってましたよ(^^ゞ
    野菜売り場の人だったんですが、
    フロアー全体をまかされてる人だったし。
    ただ持って帰るだけではねぇー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/18 21:27
    >Rsunさん

    >反面教師として学ぶことが多かったりするのも、親父の影響かも^ ^〞

    反面教師でも子供は
    しっかり見てるんじゃいでしょうか?(^^ゞ

    >自分も尊敬できるオヤジが欲しかったりしますが、他人の芝生なんでしょうかねぇ??

    たどおもいますよ(^^ゞ
    ちなみにうちの親父は片目を失明しています。

    それなのに人の何倍も働いてくるのが、
    やっぱすごいなぁーと思うんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/18 21:29
    >きゅうしゅう団地!!さん

    >「安値で売らないぞ!」VS「半額まで買わないぞ」
    お互いに切磋琢磨してます。(時間帯とか商品)

    そう!売買交錯状態!
    20%引きを張ると思いきや、10%にしとくとか(笑)

    >考える力を養わせる教育をされたお父様は
    たいした人物です。

    でも、わたしと逆なのは、
    『メンドクサイ』とはいわなかったかな??(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/18 21:34
    >癒しのまつぴょんさん

    >今からお父さんのことを「尊敬している」はっきり言える鉄砲長さんは素敵だと思います。

    自分の父親ですし(^^ゞ

    >私は父が死んでからやっと言えるようになりました(><)
    でも、ちゃんと尊敬してるっていえるってのは、
    うちの父親はいろんなハンデを
    しょっていたからだと思うんですよ(^^ゞ

    片目がみえなかったり、
    貧しくて自分が大学にイケなかったり。。。

    >お父さん、まだまだお若いんですね。いっぱいお話してください!

    あ!そうそう香港のおみあげも喜んでもらえたみたいっす。
    父の日プレゼントはなかったんですが、、、、(^^♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/18 21:36
    >lalala1115さん

    相当暑いんじゃじゃない??30度越える日が多くなったし、、

    >いい里帰りになりそうですね(^^)楽しんできてください
    今年も島根レポするねぇー(^O^)/
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。