みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1398件目 / 全1866件次へ »
ブログ

みんかぶ日記のウラを読む?

F2e280e49  

↑写真は「日経新聞の裏を読め 」の裏を読んでいるプチテッポウ隊員

えー今日は巡回お休みしちゃいました(^^ゞ

ということで、みんかぶセミナー予習!その2
「日経新聞の裏を読め 」(角川SSC新書 5) (新書) 木下 晃伸
を1日で読んじゃいました(^^ゞ

皆さんは日経新聞を読みますか?(^O^)/
ネットだけで十分と思ってる人?
それは本当に正しい情報ソースだと言えますかぁ??

賛否両論だと思いますが(^^ゞ

私は日経新聞は、毎日仕事の昼休みに
見出しだけパラーっとみて、興味のないところは飛ばしてます。
最近よく読むのが、国際、企業、株式そのへんかな?
ちなみにスポーツ欄、意外とおもしろい(^^ゞ

以前のセミナー日記で
俺は「日経新聞は読めるようになってほしい」と
書いてたと思うんですけど、、、

「読む」と「読める」
また違うなぁーということを書いてるのがこの本!

またまたポイントだけ!

①情報を詰め込める人間になること。
ちなみに私はみんかぶの中では
「コメント大魔王」と呼ばれたりもしてますが、
皆さんの日記を相当読んでるかも、、、
それは、コメントするの裏には情報を集めてるって
言う意味もあります。(^^ゞ

②『守破離』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1229453
これいい言葉っすねぇ~


③日経新聞ってどうよ?
日経テレコン21のことがかいてあるんですが、
自分の持っている情報と日経をすり合わせて見ると、、、
ちょっといろんなものが見えてくるって感じかな?
みんなも日経新聞を読むと「ん??」とおもうことあるでしょ??

日経新聞でなくても、
実はロイターでも、ネット記事でも同じなんですよ! ( ̄∇ ̄)ニヤッ

詳しくは本を読むかセミナーを聞いてね!

④情報と投資って?
最後のほう、相場が云々よりも
たぶん「投資の木の育て方」をブックレビューした時と同じで、どういう風に情報と向き合うのか?
毎日の投資行動でインプットとアウトプットどう考えて行けばいいのか?などなどー

あまり書いちゃうとセミナーでしゃべることがなくなっちゃうから。重要な部分は書いてない(笑)

ちなみに私ですが、毎日1日記が目標なんですが、
1週に一回相場を見渡したり、週末には必ず結果やそのとき考えたことって、言うのを書き出すようにしています。m(__)m
↑小ネタはさみすぎなんで地雷日記になってますけど(@_@;)


鉄砲隊の日記は200話直前!
彼らは??為替の畑を見守っています。カカッテコイ!щ(゚▽゚щ)
同じ失敗はしない!(笑)

これは、たぶん私が日経新聞を読むときとみんかぶ日記を見るとき、かなり近いことをやってるのかもと思うことはありますよん♪

いろんなフレンズがいて
いろんな情報をギブアンドテイクできるのは
いいことだとおもうんですよねぇー
注:でも、相場ネタだけだと疲れちゃうから、普通の日記も大好き♪

ということで、みんかぶセミナー予習完了!C=(^◇^ ;
15件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    セミナーいけないので残念でしたが、この日記でもう勉強したような気分になりました。
    ご指摘の通り、同じ情報を入手しても、感じ方や考え方は人それぞれ。
    できるならばニュースから今後の経済状況を読み取れるようになりたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/16 01:05
    >ストリートアナリストさん

    >この日記でもう勉強したような気分になりました。
    ありゃ?でも大事なところは抜いてますし(笑)

    >ご指摘の通り、同じ情報を入手しても、感じ方や考え方は人それぞれ。

    そーなんです(^^ゞ
    いろんな意見があって当然なんです。
    多角的にいろんなことを見たり、
    できればいいと思うんですよね。

    四角形があっても中身は、
    空洞だったりすればまたちがうとか(笑)

    >できるならばニュースから今後の経済状況を読み取れるようになりたいです。

    ストアナさんはいろんなニュースを見られてると思うので!

    いろんなニュースをすり合わせてすり合わせて、
    「?」がでたことって何度もあると思うんですよね(^^ゞ

    この辺またセミナーレポートで報告しますね!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/16 09:17
    おはようございます。

    ストリートアナリストさんと同様に、ワタシも20日に行けないので、だいぶ鉄砲長さんのこの日記で助かりました(^^)
    大事なところも後日お願いしますね(笑)

    >いろんな情報をギブアンドテイクできるのはいいことだとおもうんですよねぇー 注:でも、相場ネタだけだと疲れちゃうから、普通の日記も大好き♪

    ワタシも皆さんの日記から情報収集させていただいております。でも自分で書くのは普通の日記専門ですが(^^;
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/7/16 09:47
    おはようございます!

    わたしも、毎朝、職場で日経新聞には、目を通しています。
    なぁ~んてことを、言っちゃうと、マジメって思われてしまうのですが・・・エヘヘ。。。

    いろいろな情報を、鵜呑みにするのではなくて、記事にしろ資料にしろ、誰が何のために、公開しているのか??っていうことに、非常に興味があります~♪

    それから、この記事を読んだ人々が、どういう風に思うのかなぁ~??って考えてみるのもおもしろいです!!

    みやまな鉄砲長さんの日記は、いつも読ませていただき、勉強させていただいています!ありがとうございますm(_ _)m

    みなさんの日記も、タメになる投資のことだけでなく、おもしろいこともイッパイありますよね!!
    ほろっとさせられちゃう瞬間とかも、あって。。。

    まるで、宝石箱のようですよぉ~!!
    金・銀・ダイヤ・エメラルド・ルビー・パール。。。
    えっと、わたしが、好きなのは・・・ルビー
    あはっ、何だか、関係ない話になっちゃいそうですね~♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/16 09:54
    おはようございますー。
    鉄砲長、予習完了とは!セミナーを更に有意義にするためには、予習とか復習とかも必要なんだ・・・と鉄砲長の日記を読んでいて思いました。
    どうもセミナーとかって何も考えずに参加して「ほぉーー」とか思うことも多い私(反省)。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/7/16 13:24
    >皆さんの日記を相当読んでるかも、、、
    >それは、コメントするの裏には情報を集めてるって
    >言う意味もあります。(^^ゞ

    すみません、何の役にもたたない情報ばかり書いてて・・
    自己満足日記です。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/7/16 21:50
    こんばんは・・・。

    >皆さんは日経新聞を読みますか?(^O^)/

    しっかり読みません・・・。

    日経新聞は見る物と思ってます・・・。

    じっくり読むと時間がいくら有っても足りないような気がします・・・@@

    それに、あまり読むと投資にマイナスに成るようで・・コワイ新聞です・・・・??!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/16 22:36
    >まつぴょんさん

    >大事なところも後日お願いしますね(笑)
    木下さんやマスチューンの許可がいるかも(笑)

    >ワタシも皆さんの日記から情報収集させていただいております。でも自分で書くのは普通の日記専門ですが(^^;

    あら、まつさん
    それを世の中では「したたか」というんですよ!(笑)
    でもそのしたたかさは必要ですよ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/16 22:44
    >dekoponさん

    >わたしも、毎朝、職場で日経新聞には、目を通しています。
    でも私はぱらっとしか読まないかも、、、

    >誰が何のために、公開しているのか??っていうことに、非常に興味があります~♪

    シノっちさんの暗号日記かな?(笑)

    >この記事を読んだ人々が、どういう風に思うのかなぁ~??
    観点は非常にいい気がするー
    ちょっと距離を置いて見るといいかもしれないです(^^ゞ

    >勉強させていただいています!ありがとうございますm(_ _)m
    あら、でもまだまだ私がわかってないことのほうが多いですよ。ちなみに私はおそらく何も知らないとおもいますよ。
    企業業績とかあんまよくわかってないですから、
    素人だから、みんなと勉強したいタイプだし。(^^ゞ

    ちなみに私は、
    「覚えてもいいこと」と「忘れてもいいこと」に分けています。
    人間はどれだけ知識を詰め込めても、
    さらに覚えたいと思うなら、捨てるものもありますし。(^^ゞ

    >ほろっとさせられちゃう瞬間とかも、あって。。。
    dekoponさん、こういうのを巡回レポに待ってるんですよ!

    >えっと、わたしが、好きなのは・・・ルビー
    あはっ、何だか、関係ない話になっちゃいそうですね~♪

    ウラ読みすると7月の誕生石です!(笑)
    いい月になるんじゃないですか!(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/16 22:47
    >COTOSSAさん

    >セミナーを更に有意義にするためには、予習とか復習とかも必要なんだ・・・

    たぶん目的もなくセミナーに参加すると、
    忘れちゃいそうだったので(^^ゞ

    セミナーで話される
    木下 晃伸氏の裏を読みたいのです(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/16 22:50
    >つぼおしさん

    >すみません、何の役にもたたない情報ばかり書いてて・・
    自己満足日記です。

    謝らなくていいのにぃー♪
    つぼおしさんの日記、
    私は力を抜いて読めるんで大好きなんですけど(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/16 22:55
    >たぬき猫さん

    >しっかり読みません・・・。
    >日経新聞は見る物と思ってます・・・。

    お!地雷撤去しかけてますね!(笑)

    >じっくり読むと時間がいくら有っても足りないような気がします・・・@@

    だってほん一冊文ぐらいあるもん、、、


    >それに、あまり読むと投資にマイナスに成るようで・・コワイ新聞です・・・・??!

    バイアス満載ですからねー
    そーだなぁー投資することになにか目標や整理のついている人はあまり読まなくてもいいんですよ。

    たぶんたぬき猫さんが、
    逆にいうならベテランという意味です。(^^ゞ

    これは、日経新聞が情報ソースとして書かれていますが、
    何を読むのでも同じ解釈はできるんです(^O^)
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/7/16 23:36
    こんばんは。

    また呼んだ? けらけらw

    もう、こんなメンドクサイ日記に呼ばないでよ。
    ドカンドカン言わせちゃうから~♪

    ①チン聞は読みません!(見てるだけ~(笑)
    人の日記に書かれている銘柄や
    株価に対するコメントもチラ見程度です♪
    特に、バイアスが満載の物は白目チョップっす(笑

    ②特にコメントなし(笑

    ③んんー チン聞読んでも、珍聞漢文なので
    逆をイク時が多いかも? ニュースは売り(買い)っす♪

    ④これまたムツカシイですね?(ウソ
    リスクをとる程の情報に値するか考えれば好いんじゃないの?
    で、その選択が正解なら勝てるし
    間違いなら負けるんだし(笑
    上手な選択の仕方は、相場に聞いてみればいいんじゃない?

    でもでも、情報にも格差ってのがあるらしいよ?(笑
    有名なブライトさんの名言に
    『知っている人間はとっくに逃げ出しているさっ』
    ってのがあるよ。 けらけらw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/16 23:58
    >シノっちさん

    >また呼んだ? けらけらw
    うん♪呼んでない(ウソ

    >特に、バイアスが満載の物は白目チョップっす(笑
    時々人物の写真にいたずら書きしてるかも(ウソ

    >②特にコメントなし(笑
    この本の要所だから(^^ゞ

    >逆をイク時が多いかも? ニュースは売り(買い)っす♪
    あーでも最近は新聞で売り買いしてないなぁー

    >上手な選択の仕方は、相場に聞いてみればいいんじゃない?
    おっと完全地雷撤去完了!(笑)

    >『知っている人間はとっくに逃げ出しているさっ』
    ってのがあるよ。 けらけらw

    だねー(^^ゞ

    あとこの本には情報の還流性について書いてある。
    いい情報を提供する人間には、それが帰ってくる!
    日記なんてそうだよねぇ~

    いろんな意見が出て、
    組みあがって行くこれっていいなぁー
    と思うことが多いですよん!
    コメントから勉強することもあるんですよん♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/17 00:30
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(7/17)

    仕事遅かったから回れなかったー
    すいまそん(^^ゞ

    じわじわ仕事が忙しくなりつつあって(^^ゞ

    火縄銃鉄砲隊3連発用意してるのね!(笑)
    今週は毎日日記だすよん♪

    週末報告と
    私的勉強会(セミナーに行くので土曜日出します)

    ねるぅージュルルル ( ̄q ̄)zzz
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。