リッキー8さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ281件目 / 全756件次へ »
ブログ

マイナンバーで資産 隠し

マイナンバーで、自分の資産が丸裸にされると恐れ、30万円の耐火金庫を買って銀行の預貯金を下ろして、現金を保管している?とウワサで聞きました。

資産と所得を勘違いしている人が多いようですね。

所得を 隠している人は心配でしょうが、資産を今さら隠してどうするの?

息子と名乗る者に騙されてなくなるかもよ~~

○ハ ダカって禁句か(^^;?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/9/20 07:27
    nyaさん、資産がある悩みですね。
    また生き物もどうしていいかわかりませんね。

    自分の分身がいて、死後の面倒みてくれればいいんですか…

    知人で病気になってしまって働けない、死後どうしよう?としっかり考えているかたがいます。
    商売をやっていて、倉庫も4つ持っています。
    商売を辞めるにもお金が掛かる、倉庫を撤去するにもお金が掛かる、すべて資金は用意してあるそうです。若いうち貯めた資金は、投資信託の分配型と年金保険にすべて廻し、商売しなくても、夫婦で月50万円が口座に入金になるそうです。
    ゆとりある生活を送るには月30万あればいいと言われてますから、余裕ですね。
    葬儀の準備もしてあり、葬儀場は予約、お寺にも永代供養を払って準備万端だそうです。

    資産があると悩みが尽きませんね~

    σ(^_^)←マイナス資産が多い人
  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/9/20 06:35
    たか○さん、マイナンバーに情報が集約されるのは、確かですね。
    誰が閲覧できるか?保険証の代わりになる、病歴が分かる、それを病院が閲覧する。
    そしたら、犯罪歴、資産、所得まで、不要な情報まで閲覧されちゃうのかしら?
    市役所職員や税務署職員、同級生もいるしやだわ~(>_<)
  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/9/20 06:31
    今さら戦争に行くつもりはないですね~
    職業として選ぶんじゃないかな?
    福島の原発処理みたいに、命がけで働く。
    使命もあったけどお金ですよ。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/9/20 06:28
    にゃん7さん、おはようございます~

    農地の固定資産税知ってます?
    うちは約1200坪の農地で約二万円ほどです。評価額もそれなりに低いです。

    心配は農地を守っていけないこと。後継者はいないし、まわりも耕作放棄地が増えるばかりです。
    耕作放棄地になると、固定資産税を重税にする法案が検討されてます。

    売っ払って、農業やりたかったら借りてする方が得策です。
    海外逃亡ですか?みなさん、先の事考えてますね。
    私はこの地を離れる事は考えてません。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/9/19 17:00

    リッキー8さん、


    nyaが死んだ場合には、ARKという犬、猫の保護施設に今のところ全額寄付となっております。関西にあります。イギリス人女性が経営しています。

    ここにも、すでに連絡をしてあります。


    実は、nyajyaraの夢も犬の保護施設をつくることです。だから、自分の生活は贅沢はほとんどしておりません。20代のときにボーナス全部を着物にかけたことはありますが・・・

    でも、脳動脈瘤があることがわかったので、公正証書を残すことにしました。


    あとは公正証書を残すだけ。ただ、病院にも1箇所寄付をしたい。どこにしようか決めかねています。書きかえるとまたお金がかかる・・・


    以前は順天堂病院に6千万円寄付と決めていたけど、J大学病院の看護師にひどいめに合わされて命を落とすところでした。だから、もう寄付しないことは伝えてあります。


    一応、遺言書も持ち歩いています。

  • イメージ
    たか○さん
    2015/9/19 14:51
    よくドラマとかにもあるじゃないっすか

    NO125 とかいうナンバーの付いた兵隊。
    特殊任務とかこなす人たち。

    冗談抜きでマイナンバー制度も 国民をナンバー管理してさまざまな情報を一つに集約しますから、資産、学歴、から始まり 成績、健康状態、免許、犯罪歴、その他特殊な資格まですべて国が把握していしまいますから。
    ただ単純な税金対策と思えないんっすよねえ。
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/9/19 06:02
    おはようございます(^o^)/

    リッキーさんは農地が資産ですよ。
    時価総額で計算されると思います。
    役所はセキュリティが甘いので、
    情報が漏れて、大変な事になるかもしれませんよ(^^;
    大東建託とか、狙われないように気をつけて下さいw

    私の場合はサラリーマンなので、国内の株と毎月分配型の投信も、
    しっかり税金を取られてます(^^;
    ドル建ての海外口座は解約してないので、
    老後は税率の低い国で、ドルベースでノンビリ暮らしたいですw
    徴兵制度で、日本から脱出する人が激増しそうですよね(^^;
  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/9/19 04:44
    7986日本アイエスケー、耐火金庫関連。
    先日、高値つかんでロスカット(笑)
    マイ、スケ、べーでヤラレタわ~(^^;
  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/9/19 04:22
    nyaさん、金持ち資産家なんだ。羨ましいわ。

    預貯金は2年後、株式等は来年からでしたっけ?
    急いでスイス銀行に預けなきゃ~

    誰にも言わずポックリ死んだら、資産はスイスのものになっちゃうかも?

    日本だったらボタン一つで、資産が分かる。

    相続人にはありがたい。でもないか、相続税が怖いわね~
    だから現金化か?

    税務署の調査も、今までだったら、所在地の銀行くらいしか調査出来ず、まさかの遠くの銀行に預けておけば逃れたと聞きます。

    今度は国内だったらバレちゃうね。

    生活保護受けていたけど、実は遠くの銀行に何千万とあった、なんて人はびくびく。

    貧乏な私には、公平さを保つためにはマイナンバーも仕方ないかと…
  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/9/19 04:04
    大夢さん、初めましてm(__)m

    蕪かぁ、今年は天候不順で、持ち株が騰がらなくても、野菜は騰がるよ(^^;

    タンス預金かぁ~
    ますますドロボーとか、オレオレ詐欺みたいな電話詐欺が増えそうね。

    金庫作ってる会社の株価も騰がる?

    貯金通帳が津波に流されても郵便局や銀行にデータがあるから引出し出来るけど、現金が流されたら誰のもの?
    お札に所有者のバーコードを印刷しなくちゃ(笑)
    金庫にも住所と名前を刻印しておかなきゃならないね。
    金持ちは心配が絶えないわ~
  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/9/19 03:51
    うどんさんも私も徴兵対象外ね(^^;

    掃除婦くらいかしら(^^;?
    でもお孫ちゃんが…竹槍もつかも(;_;)

    安部さんはお孫ちゃんがいないんですって。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/9/19 03:48
    たか○さん、マイナンバーが徴兵制度に使われるの~(^^;?
    よくわかんな~い??

    仕事が見つからず、軍人さんという職業に就く人が出るかもですね。
    自衛隊に入隊し、大型免許とか取得して運転手になってる人もいるし、飛行機の免許も取得出来る。

    あっそうか!マイナンバーに資格取得まで登録される??
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/9/19 00:17

    マイナンバー制度は、隠れ資産家からも税金をふんだくるための制度です。


    賃貸派で、所得はほとんどない人でも、資産はそこそこ持っていれば、課税され、介護保険料とかも高くなるんでしょうね・・・


    当然、みんなが所得税は従来どおりしっかり取られるのは当たり前。


    トレードの場合、20.315%になったから、源泉徴収ありにして、基礎控除も受けずに税金を払いっぱなしにすれば、国民健康保険料とかは安くなっていたけど、資産があれば、国民健康保険料も高く設定されることになります。


    nyaも金庫にお金を隠したいくらい。外国債だけでも現金化して隠し金庫に隠すかスイス銀行に預けたい。


    金庫が売れるのはよく理解できます。

  • イメージ
    小夢さん
    2015/9/18 23:23
    お初です。

    マイナンバー制度で、金庫が爆発的に売れてる話です。
    大変ですねお金持ちも…お金持ちでなくてホント良かったです。貧乏でもないですが…。
    貧乏だったら株券でなく野菜のカブ買って食べてます…カブ漬け美味しいですよ!

    これからはタンス預金が増えるとか…。泥棒さんの犯罪も一緒に増えるかも……ですね!
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/9/18 23:10

    徴兵ね~爺ちゃんは対象外だわ^^


    たか○さんは元気いっぱいだから真っ先に呼ばれそうだね。えっへっへ

  • イメージ
    たか○さん
    2015/9/18 22:55
    マイナンバー キモイ制度っすね。
    マイナンバーと 集団的自衛権、憲法解釈変更などなどを組み合わせるとあら不思議。徴兵制が簡単に行える仕組みになりますよ。

    現状ではないといっても 解釈の変更一つで徴兵制が可能ですね。