瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ166件目 / 全184件次へ »
ブログ

休日らしく Part6

4-6月のGDP速報値がコンセンサスを上回ったにも関わらず、ニューヨーク株式市場が続落しました。欧州も影響を受けているようです。反面、債券市場が好転しており、『FX@みんかぶ』でも書きましたが、全体的に低リスク商品へのシフトが進んでいることが見受けられます。

ということで、休日らしく我が家の低リスク商品の話でもしようと考えましたが、う~ん・・・あまりネタになりそうなものがありません・・・。
強いて言うと、服・・・?

昔は「これいいなぁ!」と思うものを素直に購入していましたが、最近は「来年も着るかなぁ・・・」とか、「一時的な流行みたいないものかなぁ」と考えてしまいます。

そんなことを思って買っていると、徐々にエッジの利いていないジャンルの服装が増え、結果的に毎朝服を選ぶときに、いつも同じ服を着ているような錯覚に陥ってきます。

そういった意味でも、リスクヘッジは「適度」が良いと思います。
少々のハラハラと、いざという時の癒し・・・このバランスの居心地の良さ。

今日は夕方から、明日の夕飯のために初心者料理人の定番「カレー」を作りはじめました。
大き目の骨付き鳥モモ肉(1個25cmくらいのおっきいの)を複数煮込みます。

昔はかなり几帳面に生きていたのですが、最近ではリスク許容度も上がり、かなり適当になんでもやるようになってきたので、カレーもすぐに下ごしらえが終わります。

まず、ニンニクと生姜、鷹の爪をざっくりとみじん切りにし、オリーブオイルで炒め、その後、たまねぎを合わせて、よく言う「きつね色」になるまでいためます。

その後、塩・胡椒・良く分からないカレー粉数種類等々、様々な香辛料をまぶし、手が黄色くなるまでコネコネした鶏肉を加え、更に炒め、ちょうど飲んでた白ワインをジョワッと入れます。

アルコールが飛んだかなぁ~と思ったころ(僕のアルコールが飛んでいないので、感覚は確かじゃないですが)、水とかを加え、更にねぎを10cmくらいずつにちぎって放り込み、更にブーケガルニという香辛料の巾着袋みたいなのを放り込み、煮込みはじめます。

まぁ・・・あとはお好みの具材をどっさ、どっさ、ちなみに僕は、ジャガイモ、ニンジン、トマトを適当に切って放り投げます。

当たり前ですが、最後にカレールーを加え、牛乳を少々、気分によってリンゴ、今日はチョコを加え、たまぁ~にソースをたらし、完成って感じです。

昔からカレーが好きで、小さいころ、我が家では、よく父が前日からカレーの下ごしらえをしていて、そのにおいをかぐの大好きでした。

たまに次の日の夜まで煮込むように作っているのに、そのにおいに負けて食べてしまったり・・・。

そんな意思の弱さと、リスクコントロールの下手さが今のちょいデブな僕の原点かもしれません・・・。

暑い夏にかっらいカレーはぴったりです!
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/7/29 10:57
    みんかぶ巡回にヒット!?
    ダイエットがてら、
    みんなの日記+コメントを残そうと汗かいていますσ(^◇^;)
    夏のカレー、男の料理ですねぇ。
    読んでると食べたくなってしまいました。(^^ゞ
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/7/29 11:37
    たぬきも昨日、キーマカレーを作って一晩寝かせているっす。
    カレーの場合、料理で失敗するリスクは低いと思っていたけど、つまみ食いに遭うリスクは高いのですねえ(@▽@)
    ということで、「手料理友の会」では食いしん坊さん募集中っす♪
    http://minkabu.jp/community/show/4019
  • イメージ
    PonTakaさん
    2007/7/29 20:57
    こんにちわ!

    年季の入ったカレー作り、楽しそうですね。

    1昼夜寝かすというのは個人でもやられるんですね、私なんか絶対作ってるあの独特の匂いに負けて、その日のうちに2杯くらいお代わりしそうです。
    お酒を抜いて、作るの方がもっとおいしくなるかは、今後お試して下さいね。奥さんや子供さんには。。受けがいいかも?

    参議院選挙はそうも自民大敗ですね。う~ん、その後の日本株は?? 金曜日もNY下げてるし、17000円までいくでしょうか。(きっとお仕事上、事前のコメントはできないかなと思ってますが)

    でわ、また、遊びに来ます!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/7/30 20:09
    みやまなさん
    おぉ~ありがとうございます。僕自身もそうですが、日記にコメントあると嬉しいですよね!毎日書き続けられるのは、皆さんがコメントを書いてくれるからです!
    今後も宜しくお願いします!

    たぬきさん
    かなりカレー好きですが、キーマカレーは作ったことがありません・・・。今度チャレンジしてみます!&後でコミュ参加させていただきます!

    PonTakaさん
    カレー作ってる時のにおいって最高ですよね!僕も小さい頃、外で遊んで夕方家に帰ると玄関先でカレーのにおいがした時は凄く嬉しかったのを覚えています。
    ご飯を作る時にワインや、ビールを飲むのは、僕の中で一種習慣化しています。夕方の黄昏と白ワインや、ビールの金色の光が合うんですよね!!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。