さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ235件目 / 全318件次へ »
ブログ

日記の内容からタグを抽出できるソフト。その名も「みんタグ」

630927c25   C2249e213  

日記を毎日書いてると、タグをつけるのがめんどくさいと思うことはありませんか?

というわけで、日記の内容から過去に設定したタグを抽出できる機能をもったソフトを作ってます。
前回ご紹介した、みんかぶのタグクラウドを編集して目次を生成する機能と合わせたソフトです。

名づけて「みんなのタグ」。
「みんタグ」と呼んであげてください。

どこかで聞いたような名前ですみませんが、
それはともかく「タグの利用を楽にしよう!」という目的のソフトなんです。


左の画像は、これから投稿予定の日記をテキストボックスに張り付けたところ。

その後、画面上部に小さく表示されている青いボタンを押します。

すると右の画像のように、過去に設定済みのタグ一覧と日記の内容を比較して、一致するキーワードだけをカンマ区切りで抜き出すというわけ。

この機能は役立つだろうと確信してます!

タグクラウドから目次を生成する機能は役に立つ気がしないので……


こんな機能を追加したらいいんじゃないか?

といったご意見をお待ちしています。
ご意見くださった方には完成後もれなくソフトを差し上げます(もし必要ならって話ですが)。
「.NET」で作成していますので環境によっては動かせない人もいるかもしれませんが。

なお、機能自体はすでに完成しています。
あとは画面のサイズを調節したり細かなバグを修正したりといった最終作業をしている段階です。

ではご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/30 14:23
    あ、
    「日記タグ一覧で表示されてる回数」については表示方法を変えた上で実現したいと思います。

    そのあたりを実装して第一弾は完成とさせてもらいたいと思います。
    一度リリースしないと要望も上がりにくいと思いますし。

    というわけでもうしばらくお待ちください。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/30 14:07
    みんなのタグですと、
    みんかぶサイトに過剰な負荷をかけることになってしまうんで、できないんです。

    つくってみんかぶに頼んで、はじめから自分のページにみんなのタグの数を表示してもらえるようにするのが一番だと思います。

    >ピックスは自分の投稿したタグの一覧がないので
    これはできるかもしれません。
    が、ちょっと作るのに手間がかかりそうなので、すぐにはできそうにありません。

    しかも、ピックスのタグ一覧はサイトに表示することはできず、このソフトに表示できるだけなので自分で楽しむことしかできないんですが……

    なので、まずはつくってみんかぶがいいと思います。
  • イメージ
    >タグを使った回数というのは、日記タグ一覧で表示されてる回数ですよね?

    はい。そうですー。

    無理なお願いかもしれませんけど、()を2つにして、1つ目が自分のタグの数。2つ目がみんなのタグの数とか!
    でも、みんなのタグだと難しいんですよね。。。

    ピックスは自分の投稿したタグの一覧がないので、それが一覧できると嬉しいな、って思いました。

    作ってみんかぶ、ですよね。^^;
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/30 13:20
    >そのタグを使った回数が横に()で出ると嬉しいかもです!
    やっぱりそうきましたか。
    僕もそうしようかなぁと思ってたんです。
    だけど表示方法をどうしようかなと。

    確認ですが、
    タグを使った回数というのは、日記タグ一覧で表示されてる回数ですよね?

    >あと、ピックスで同じことができないですか??
    ピックス内のコメント部分をチェックしたいということですかね?
    だとしたら日記と同じように、記述予定のテキストをソフトのテキストボックス内に貼り付けてもらえればチェックできますが。
    ちがうかな?

    ピックスの方は、タグ一覧が個人で管理されてないからちょっと違うというわけでしょうかね。
  • イメージ
    こんなソフト作れて、すごいですね!
    とっても使ってみたいので、機能要望!
    そのタグを使った回数が横に()で出ると嬉しいかもです!

    あと、ピックスで同じことができないですか??
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/29 13:55
    sigさん、ありがとうございます。

    ほかの人とマッチングするところまでいくとスケールは大きくなりますねぇ。
    とてもおもしろそうですが、
    そこまで壮大な機能となるとみんかぶへリクエストしたほうがよいかもしれません。外部からアクセスすると負荷もかかりすぎるでしょうし。

    幸い「つくってみんかぶ」という機能追加依頼コミュがあるので、アイディアがまとまったら依頼してみたいところです。

    sigさんも「つくってみんかぶ」に参加してみてはいかがでしょう。
  • イメージ
    sigさん
    2007/7/29 13:42
    便利でおもしろそうなソフトですね!
    自分が過去に設定したタグだけではなくて, 他の人が設定したタグともマッチング出来るといいかもしれません. Web 上でスペースを借りたり, タグリストの更新をしたりとややこしい話ですが, Wiki みたいにみんなでタグリストを編集できると使えるかも. この方向で発展していくと「はてなダイアリー」みたいになりそうですがw