さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ234件目 / 全318件次へ »
ブログ

壇れい?ともさかりえ?:明日のシナリオ[7/28→7/29]

Bbe4b811f   B2a0e8f09  

「壇れいさん」と「ともさかりえさん」って似てますよね?
なんかそんなことばっかり言ってますが……

さすがに見分けはつくのでご安心ください。

なんでそんな話をするかっていうと金麦を買ってみたからです。
で、残念ながらおいしくなかった。

金麦がもっとおいしければ壇れいさんの印象もさらにアップなんだけど……
期待を裏切られたときのショックは大きいです。


さて、今週の展開はまったく読めません。
想像できるのは「大きくぶれる可能性が高い」ということくらい。

選挙が終わってひとまずリバウンドがあるんじゃないか、と思ってる人が多いように感じます。
これが崩れたらどうなるか?

まさにショック大。

「なんだかんだ引っ張っておきながら結局さよならかよ!」
みたいな。
その傷が癒えるにはとても長い時間がかかります。
って実感こもりすぎですかね??


こういう時に大事なこと。
僕らは投資家であって予想屋ではないんだ、と強く意識すること。

日経平均予想コミュを作っておきながら「何を言ってるんだ!」って感じですがしかたありません。

予想することにメリットはあると考えていますが、それに固執しすぎると手痛いしっぺ返しが待ち構えているわけで。

・シナリオを複数用意しておくこと
・ロスカットを代表とする事前のルールを厳守すること
・まったく予想外の事態になったとしても思考停止せず対応すること

これらをもう一度強く意識しておきたいところです。


とはいえ期待どおり上昇してくれるといいんですけどねぇ。
金麦ももう少しおいしければ……


※1.檀れいさんの写真は「檀れい Official Blog」より引用
※2.ともさかりえさんの写真は「ともさかりえ オフィシャルブログ」より引用
15件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/7/29 23:23
    こんばんはみやまなです。
    >・シナリオを複数用意しておくこと
    >・ロスカットを代表とする事前のルールを厳守すること
    >・まったく予想外の事態になったとしても思考停止せず対応すること

    初心者の私には、大変になるお言葉でした。。。
    いろんな道に対して、対策を講じることを考えます。
    さのさんの日記で、考え方が広がった気がします。
    ありがとうございますm(__)m
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/29 23:32
    いえいえ、
    投資の諸先輩から学んだことです。

    心構えとしては立花義正氏の「あなたも株のプロになれる」がとても参考になると思います。
    タイトルはややいかがわしい感もありますが、中身はそんなことありません。
    プロ中のプロが書いた名著ではないでしょうか。
    ご参考まで。
  • イメージ
    taketakeさん
    2007/7/29 23:52
    >金麦がもっとおいしければ壇れいさんの印象もさらにアップなんだけど……
    >期待を裏切られたときのショックは大きいです。

    好印象なCMだったので一度飲んでみようとは思っていたのですが、この意見を聞いてやめます。

    >・シナリオを複数用意しておくこと
    >・ロスカットを代表とする事前のルールを厳守すること
    >・まったく予想外の事態になったとしても思考停止せず対応すること
    意識しておきます。リスクを背負っている銘柄が多少あるので。その他は放置します。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/7/29 23:57
    金麦の壇れいさん、可愛いですよね。とても30台半ばには見えないです。最近、ぴちぴちした若い子よりも小じわのある綺麗な人の方が好みになってきました。
  • イメージ
    ganさん
    2007/7/30 00:01
    大敗のせいで困りますわ。自民に入れなくても、公民と民主で分ければ良いのに。。。

    阿部さんが退いて、小泉さんとか出てこれば、ガンガン上げるだろうに。。。どうにもなりませんね。

    まずは、外国人の動向ですね。
    為替は、黄金率から一旦反発と見ているのですが、どうなんでしょうね。。。

    明日は、17200円を割って初めても、17000を瞬間割り込んで下げてから、反発して17200円で引けると見ているんですけどね。こちらも黄金率からです。

    明日は、こんな風に予想していますが、その後が全く読めません。。。とりあえず、今週は、与党の動き方次第でしょうかね。内閣改造やる!民主からも人を入れる!とかいえば、少しは、雰囲気よくなるかも。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/30 00:06
    >taketakeさん
    やっぱり発泡酒なので、ビール好きな人には物足りないのかもしれません。まずいってほどではないですけどね。

    >NGTNさん
    30代半ばなんですか。全然知りませんでした。
    控え目な感じのイメージが素敵です。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/7/30 00:13
    その通りですよねー。僕も予想と逆に動いてしまった時の事しか考えていません。予想通りにいってる時は逆指値でもして置けば良いので。

    金麦は、ちょっと残念ですよね… 同じくCMにつられて買ってみたアワーズはなかなかおいしかったですよ!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/30 00:20
    >ganさん
    異常事態にはいろんな法則がやぶれますからねぇ。
    なんとも言えません。

    正直、選挙の影響はあんまりないと踏んでるんです。

    NY→為替→選挙

    こんな順番でしょうか。

    与党の動きよりもNYの株価が気になります。
    特に火曜かなと。

    「暗黒の木曜日、悲劇の火曜日」

    これが再現しないことを祈ります。

    不吉なリンクですみませんがご参考まで。

    世界恐慌
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%81%90%E6%85%8C

    10月24日は「暗黒の木曜日」、世界恐慌のはじまりの日
    http://www.gamenews.ne.jp/archives/2005/10/1024_1.html

    あおってるわけではありませんが、一部で話題になっていることも事実です。

    そこまでの事態にはならないとしても、火曜が通過するまでは日本株も上昇しづらいかもしれない、と思ってます。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/30 00:22
    >イカのおすしさん
    アワーズですか。
    今度、というか今日?飲んでみたいと思います。

    こういうとき隣のマンションがコンビニというのはいいことのような悪いことのような……
  • イメージ
    ganさん
    2007/7/30 00:37
    ひゃーん、辛いっす。冷静に対処できる準備が必要ですな。
    頑張りましょ!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/30 00:44
    >ganさん
    もちろん、さすがにそこまではいかないと思ってますけどね。

    が、日記でも書いているように、リバウンドが思うようになかったとき、ショックでさらに下げるというのはありえますよね。
    日柄的にも火曜あたりが気になるんですよねぇ。

    ちなみにアワーズは売ってませんでした。
    なのでエビスで。
  • イメージ
    イサムさん
    2007/7/30 00:59
    この二人、似てます。
    金麦は、CMが印象的なので呑んでみたいと思ってましたが
    あんまりですかー。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/30 01:03
    やっぱり似てますよねぇ。

    味はまぁ、あんまりです。
    でも、苦みが苦手な人なんかにはいいのかもしれません。
    CMは僕も好きなんですが。
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/7/30 03:01
    また来ちゃいました...

    先日壇れいさんって、ともさかりえ と なかみー(フジテレビの中野美奈子アナ)を足して二で割ったような顔ですねーと書こうとしてやめたのですが、やっぱり気のせいではなかったようで。

    でも壇さんのブログの写真をみた感じだと実際はもっと落ち着いた感じの方なのかなー、と思ったりもします。女性は化粧の仕方ひとつでいろんな顔になれますからね。怖いこわい...
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/30 08:38
    まーたんさん、ありがとうございます。

    壇れいという名前はまーたんさんに教えてもらったものですからね。
    来ていただいて幸いです。

    やっぱり似てますよね。
    中野美奈子はちょっとわかりませんでしたが。

    化粧のやりかたにもいろいろあるのでしょうね。
    自然な感じに魅せる化粧というのはなかなか良いと思いますが。

    僕の友達に、
    学生の頃いわゆる「ヤマンバ」の化粧をやってた人が一人いるんですが、ああいうのはきびしいです。
    昔の写真を見せてもらってびっくりしました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。